最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:84
総数:88629

自立活動

画像1
 たけのこ学級では,自立活動の時間に手形アートをしました。手のひらや指に絵の具をつけて,かにや花など,自由な発想で描きました。

タブレット開き

大文字・小文字、アットマーク・・・。少しづつ慣れていきましょう。
画像1
画像2
画像3

落ちとった 1

「見せてみんさい。」

「よしっ。わかった。」
画像1
画像2
画像3

落ちとった 2

めでたし、めでたし。
画像1
画像2

合わせて

気持ち、音、心・・・
画像1
画像2
画像3

ひなたぼっこ

温かそうです。
画像1
画像2
画像3

3年生2021年最後の授業日

画像1画像2
12月23日(木)
 本日は,今年最後の授業日でした。児童たちからは,冬休みを控え,楽しみな気持ちがあふれていました。
 年内最後の日は,大掃除をしたり,お楽しみ会をしたりして過ごしました。
 2週間のお休み,健康に,安全に,そして楽しく,過ごせるように家庭での声掛けをよろしくお願いします。。
 年明け最初の授業日は,1月7日(金)です。この日に元気な児童たちに会えるのを楽しみにしています。
 良いお年を送って下さい。また,来年もよろしくお願いします。

タブレット開き

画像1画像2
 本校では,12月から一人一台タブレット端末を活用した授業を開始しています。一年生も,操作をするときに使う言葉を覚えたりパスコードを入れたりしました。年明けからもさまざまな授業で活用していけるようにしようと思っています。

ならべて ならべて

画像1画像2
 図工で「ならべて ならべて」という学習をしました。体育倉庫の中にある道具を使って作品をつくりました。道具の形や色,向きなどを工夫して,想像豊かなものがたくさんできあがりました。一枚目の写真は平和公園,二枚目の写真は女の子の顔だそうです。班のみんなと話し合って協力して活動することができました。

ものの名まえ

画像1画像2
 国語で「ものの名まえ」の学習をしました。ものには一つ一つ名前があり,それらをまとめる名前もあるということを勉強しました。そのことをいかしてお店屋さんごっこをしました。「めんのおみせ」では,焼きそば・ラーメン・ざるそば・うどんが売られていました。「わがしのおみせ」では,どらやき・さくらもち・三色だんご・大福が売られていました。お店の人役とお客さん役で上手に話ができるようになりました。

二年生 そうじ

画像1画像2画像3
12月19日(月)

そうじを頑張っています。
二年生になったばかりのころは、「おもーい。」と言っていた机も、しっかり持ち上げて運べています。黒板も、教室も、ろう下もぴかぴかです。

枯れたけど

「こんなにあるんよ。」
画像1
画像2
画像3

葉は落ちたけど

「たうようになったんよ。」
画像1

だいじょうぶか?

「意外と重っ。」
画像1

だいじょうぶ?

無事、保健室へ。
画像1
画像2
画像3

日本語教室の授業の様子

画像1画像2
12月20日(月)
2021年も残すところ、後わずかになりました。カレンダーを見ながら日にちや先週、来年という言い方を学習したり、日本独特の言い方や風習を勉強しました。(左側の写真)

友達に「〜に何がありますか? 〜に何がいますか?」と聞いて「〜があります。〜がいます。」と答える勉強をしました。(右側の写真)

5年生 国語科

画像1画像2
「クリスマス」、「お正月」など冬を連想させる
言葉をつかって、俳句を考えました。

5・7・5のリズムを意識し、一人一人の個性が
とても感じられる俳句ができました。

寒さも厳しくなってきていますが、冬休みまでの
時間も引き続き、がんばっていきたいと思います。

どしたん?

地域の原田さんに
「あのね・・・」。

あいさつ運動の保護者の方に
「これあげる。」。

画像1
画像2

どしたん? 2

地域の原田さんとあいさつ運動の保護者の方と。
画像1
画像2

いい気持ち

机といすがピッタリ!
机の上もスッキリ!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138