最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:80
総数:89772

体育参観日前日!

画像1
画像2
画像3
11月12日(金)

明日はいよいよ体育参観日です!!

ダンスを覚えるのも,指先までピンと伸ばして踊るのも,難しい移動もよく頑張りました!
一年生のお手本にもなり,自信をもって楽しそうに踊っている姿はとても立派です。

去年より成長した姿を楽しみにしていてください。

自己紹介

 お客さんに自己紹介です。
 「好きな食べ物はチャーハンです。」
 「好きな乗り物はキックボードです。」
 ・・・

 ていねいな日本語で、とてもわかりやすかったですよ。
画像1
画像2

日本語教室 折り紙でカエルを作ろう

画像1画像2
 新しく日本語教室に来た4年生が初めて6年生と一緒に学習しました。互いに自己紹介をして仲良くなりました。図工が得意だと言った4年生が6年生にカエルの作り方を手ほどきしています。

明日は体育参観日(運動会)!

画像1画像2画像3
 明日は,いよいよ小学校生活初めての体育参観日(運動会)です。これまで約三週間,一生懸命練習に取り組んできました。昨日の見合う会の映像を見ながら振り返りをして,「二年生のお手本を見てダンスが上手になったよ。」「ポーズがそろってかっこよくなったよ。」とできるようになったことをたくさん実感していました。「今日も家でも練習して明日がんばる!」とはりきっていました。明日,お楽しみにしていてください。

3年生体育科「表現運動を見合う会」

11月11日(木)
 1時間目に全学年で,13日の体育参観日に披露する表現運動を見合いました。
 これまでの練習の成果をしっかりと出すことができ,本番も自信をもって臨むことができそうです。
 また,低学年の演技をみて,「かわいい」という感想をもったり,高学年の演技をみて,「すごいなあ」や「さすが」という気持ちをもったりすることができました。お互いに見合うことで,お互いの頑張りや良さに気付くことができ,とても価値のある時間になりました。
画像1画像2画像3

天までとどけ

みんなの気持ちが、竹屋の地域や保護者の皆さん、世界中の人、天まで届くことでしょう。
「きょうも元気で みんななかよく」
画像1
画像2
画像3

練習 4

地域の方やPTAの方が準備してくださったはっぴを着てエイサーを踊ります。

画像1
画像2
画像3

練習 3

 見て聞いて覚えます。
画像1
画像2
画像3

練習 2

 グラウンドでは隊形移動も練習しています。
画像1
画像2
画像3

練習 1

 やる時はやります!
画像1
画像2
画像3

準備

11月13日(土)は体育参観日です。
毎朝の準備の様子です。
画像1
画像2
画像3

11月

日本語教室も11月。
画像1
画像2

難しいなあ

来てください ⇔ 切手ください ?
猫 ⇔ 根っこ ?
画像1
画像2

すずかけの森が児童館に

児童館の移設工事が始まりました。

「カエルがいっぱいおったんよ。」
現場監督さんに思い出話。
画像1
画像2

雨やどり

体育参観日の練習中に急な雨。

雨やどりも楽しそう。

グラウンドのコンディションもよくなりました。
画像1
画像2
画像3

3年生クリーン活動

画像1画像2画像3
11月2日(火)
 全校でのクリーン活動がありました。普段,生活している学校や近くの公園を,みんなできれいにしました。とてもきれいになり,気持ちが良かったです。
 参加して頂いた保護者の方・地域の方,ありがとうございました。
 また,今回は,今年度初めて縦割り班の竹屋っ子グループでの活動になり,他の学年の児童とも関わりながらでの作業になりました。
 色んな学年で,協力しながら取り組んだことは,とても良い経験となりました。

クリーン活動

画像1画像2画像3
地域・保護者の方を合わせて66名の参加を頂きました。

クリーン活動 出発

 1〜6年生の縦割り班と地域や保護者のみなさんで出発です。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動 準備

 今日は2年ぶりのクリーン活動の日です。地域や保護者の皆さんもたくさん参加してくださいます。
 5.6年生の校内美化委員が朝から準備です。
画像1
画像2
画像3

クリーン活動 PTA役員のみなさん

 PTA役員のみなさんも、受付にお茶配りに大忙しです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138