最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:84
総数:88629

池の水ぜんぶ抜く大作戦

10年前は鯉の池。
汚れ
てしまっているのできれいにします。
保護者の方にも手伝っていただき、まずは生き物確保。
画像1

池の水ぜんぶ抜く大作戦 2

 でたー、カダヤシ30匹くらい。ボウフラを食べて蚊が絶えてしまうことからカダヤシと名がついたようです。
 カダヤシはメダカとよく似ていますが外来種。放流するわけにいかないので引き続き池に放します。
画像1
画像2
画像3

池の水全部ぬく大作戦 3

次に、理科の伊田先生が掃除。
「伊田先生、かっこいい〜。」 
画像1
画像2
画像3

あおむし

画像1
画像2
画像3
あおむしは成長への希望をあたえてくれました。

学校たんけんをしたよ(1年生)

画像1画像2画像3
5月25日(火)

 1年生で学校たんけんへ行きました。
 グループごとに、のびたけ学級・事務室・校長室・職員室・保健室・業務員室の6つの部屋へ行って、先生にインタビューをしました。
 1人ずつ順番にインタビューをし、聞いたことを紙に書きました。
 一回で聞き取るのはなかなか難しく、何回も確認しながら、一生懸命に書きとっていました。
 その後は、部屋の中にあるものの絵をかかせてもらいました。
 その部屋にしかないものやすごいなと思ったものを丁寧にかいていました。
 
 次は、今回インタビューをして聞いたことをまとめて、クラスで発表しようと思います。

大休憩

アサガオさん、大きくなってね。
画像1

大休憩 2

よーいドン!
画像1

大休憩 3 タネはどこへ

画像1
画像2
画像3
トマトの鉢へ!?
「この間まいたぶん、芽が出とるんよ。」
まっいいか。

忘れても大丈夫

かさ
画像1

忘れても大丈夫 2

習字道具
画像1

忘れても大丈夫 3

うわぐつ
画像1

忘れても大丈夫?

ちょっと小っちゃかったか。
画像1

発想豊か

「は」のつくことば
「ま」のつくことば
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間 3

「や」やさしい子

「保健室に行こっ!」
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間 2

「け」けじめのある子

「今日は簡単!」だけど「暑い!」
画像1
画像2
画像3

梅雨の晴れ間

「た」たくましい子

画像1
画像2
画像3

ぬれ落ち葉3

おまけ
画像1

ぬれ落ち葉2

画像1
画像2
「すごいでしょ!」

ぬれ落ち葉

画像1
「これが大変。」

何の勉強でしょうか?

画像1
画像2
画像3
正解は、国語科の漢字の勉強です。
実物を見ると、漢字の意味がよくわかります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138