最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:84
総数:88629

学校探検(2年生)

画像1画像2画像3
4月26日(月)

今日は、1年生と2年生で学校探検をしました。
この日のために、2年生は、部屋の扉に貼る看板づくりや、部屋の説明の練習を頑張ってきました。

2時間目、1年生の教室へ行って、写真を見せながら、「この部屋は○○室って言うんだよ!」「この部屋には〜〜があるんだよ!」と説明しました。ちょっと緊張したけれど、みんながんばって説明していました。

そして、3時間目、いよいよ学校探検に出発です。
ペアの1年生に校舎の中を案内しました。
2時間目に説明したように、「この部屋は○○室って言うんだよ!」「ここには〜〜があるんだよ!」とお話しながら進んで行きます。
2年生が地図を持っていて、回った部屋には1年生がどんどんシールを貼っていきます。
最後に1年生を教室に送り届けてさようならをしました。

お兄さんお姉さんらしく、やさしく声をかけている姿がみられました。
1年生には、とっても楽しんでもらえたそうです。

2年生と学校たんけんをしたよ(1年生)

画像1画像2画像3
4月26日(月)
 今日は、2年生と一緒に学校たんけんをしました。

 2時間目に、1年生の教室に2年生が来て、どんな部屋があって、どんなものがあるのか、教えてもらいました。
 そして、3時間目は、ペアで一緒に校内をたんけんしました。
 1年生は2年生に、部屋まで案内してもらい、地図にシールを貼っていきました。

 4時間目には、学校たんけんの振り返りをしました。
 部屋の中にはどんなものがあって、どんな人がいるのかを知って、楽しかったようです。そして、学校にはたくさんの部屋があることを知って、びっくりしていました。

 今日2年生から教えてもらったことをもとに、今度は1年生だけでさらに詳しく学校をたんけんしようと思います。

1年生初めての給食

画像1画像2画像3
4月15日(木)
 1年生の初めて給食を食べる日でした。メニューは小型バターパン,ミートビーンズスパゲッティ,カルちゃん和風サラダ,牛乳です。給食室から1年生の牛乳パックだけに「にゅうがくおめでとう」のプレゼントがありました。
 はじめのうちは6年生が,配膳を全てします。その間1年生はじっと座って待っています。配膳が終わると,「6年生のお兄さん,お姉さん,ありがとう!」と言っていました。6年生の少し照れた様子も1年生に負けないくらい可愛かったです。
 今日の給食は美味しくいただきました。

日本語教室学級開き

画像1画像2画像3
4月12日(月)
 広島市には4つの小学校と2つの中学校に日本語学習教室があります。
 竹屋小学校もその1つです。今年は16名の児童が1日のうち数時間,日本語やや教科の内容を学習しています。
 竹屋小学校日本語学習教室の目標は,2つ。
1)自分の思いや考えを相手に伝えることができる。
2)日本の文化を知り,みんなとつながることができる。
「きょうも げんきで みんななかよく」
世界に向けて発信です。

第108回 入学式

画像1画像2
4月8日(木)
 竹屋小学校第108回入学式がありました。54名の1年生が入学しました。一人一人の表情からは,この日をとても楽しみにしていた様子が伺えました。今年も5・6年生の児童は入学式に参加出来ませんでしたが,ビデオメッセージを1年生に送りました。
 1年生のみなさんには,早く小学校生活に慣れ,たくさんのお友達を作ってほしいです。
 

就任式と始業式

画像1画像2画像3
4月7日(水)
 令和3年度の就任式と前期始業式を行いました。新しい学年,新しいクラスメイト,新しい先生方との出会いでした。
 コロナ渦の中で全校で集まるのではなくリモートで教室に映像を配信し,教室の様子もそれぞれの教室に映されているので,子どもたちの楽しみにしていた様子がよく分かりました。
 これから,また1年間共に学んでいきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138