最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:80
総数:89719

校内授業研修がありました。

画像1画像2画像3
 校内授業研修が行われました。今回は2年1組で算数科「かけ算」の学習の様子をたくさんの先生で参観しました。
 2年1組のみんなは,チョコレートの数をかけ算を使ってもとめようと,一生懸命考えました。先生たちも,2年1組の授業をもとに,教育委員会の宮崎指導主事からお話を聞いて,勉強をすることができました。
 

6年生「こころの劇場」

画像1画像2
12月13日(月)
 今日,6年生は劇団四季によるこころの劇場がありました。2年前まではアステールプラザに見に行っていましたが,コロナ渦でそれができなくなりました。
 今年は動画配信という形で,ミュージカル『はじまりの樹の神話〜こそあどの森の物語』を観劇しました。
 ミュージカルを見るのが初めてという子も多く,大掛かりな舞台装置や役者さんの美しい歌声に感動している様子でした。また,劇場で客席から見るだけでは分かりづらい,顔の表情や衣装の細部までよく見えて,楽しむことができました。
 さらに,このミュージカルができるまでの過程を紹介するおまけ映像もありました。子どもたちの感想には,「役者さんや裏方の人たちみんなが力を合わせて一つの作品をつくっていてすごい。」「演技に感情がこもっていて,見入ってしまった。」「いつか生の舞台の迫力も味わってみたい。」などいろんな思いが書いてありました。とても貴重な経験になったようです。

5年生 書写

画像1画像2
7日(火)、10日(金)に書初め練習をしました。
竹屋学区の伊東先生に来ていただいての授業でした。

5年生は「強い決意」を長半紙に書きます。
字形やバランスを考えて、一生懸命取り組みました。

見てー!

なわとびの季節です。
画像1
画像2
画像3

見てー! 2

まっ、いいか。
画像1

日本語教室 いろんな言葉を勉強しています

画像1画像2
12月8日(水)
「はなを かむ」は、ティッシュペーパーを使って、鼻水を出すことです。
花と鼻のどっち?でも悩んでいました。(左の写真)

「おもちをつく」最近、おもちをつくことも少なくなってきました。(右の写真)


6年生 書初め指導

画像1画像2画像3
12月8日(水)
 今日は竹屋学区の伊東先生をゲストティーチャーとしてお招きし、クラスごとに書初めの練習をしました。
 6年生は「伝統を守る」という5文字を書きます。書写の授業で普段書いているより文字数が多く,半紙も長いものを使うので,書き始めは全体のバランスが取りにくそうな子もいました。
 紙に折り目をつけて書いてみたり,苦手な字を上手に書くポイントを個別に教えていただいたりしながら,少しずつ上手に書けるようになりました。
 冬休みにお家で書初めをする時にも,今日指導していただいたことを思い出しながら丁寧に書けるといいですね。

 竹屋の伝統もみんなで守っていきましょう。

すずかけの森 たくさんの思い出

学校運営協議会の棟本様。
「ここにはね、たくさんの、たくさんの、たくさんの思い出がつまっとるんよ。」
画像1

学校運営協議会 1

今回の学校運営協議会は、協議委員の方々と教職員との交流の場を持ちました。毎年恒例です。顔を見てお話しすることでグッと親近感がわいてきます。
画像1

学校運営協議会 2

画像1
教務部の先生たちと


生活部の先生たちと
画像2

学校運営協議会 3

画像1
保健体育部の先生たちと


研究部の先生たちと
画像2

12月の掲示(自立活動)

画像1
画像2
画像3
 のびたけの廊下に掲示する作品を作りました。12月のテーマはクリスマスです。穴を開けた紙皿に毛糸を通し,ボンドを使って小さなビーズなどを貼りました。紙皿は,とても素敵なクリスマスリースに大変身しました。

クリスマス工作

画像1
画像2
画像3
 11月26日に1,2年生は秋見つけに行きました。そこで見つけた落ち葉やどんぐりを使って,かわいいクリスマスの飾りを作りました。

今日もお迎え

「はよ、きんさい。」
「待っとるよ〜。」
画像1

うまい!!

画像1
お手本でした。
画像2

ドキドキ

画像1
給食放送で3年生にインタビュー。
3年生はドキドキです。


企画した5.6年生。自分たちで考えたそうです。
画像2

「ありがとうございました。」

昨日かりたカサを返しに来ました。

今日はいい天気。
画像1
画像2
画像3

自立活動

画像1
画像2
画像3
 みんなそれぞれの課題に取り組み,クリアするとさらにチャレンジし,集中して頑張っていました。

オリンピックは終わりましたが

高得点を目指しています。
画像1
画像2

クラブ活動

画像1
結構なお手前です。


いいフォーム。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138