最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:38
総数:88613

山 〜大休憩〜

何があるのかな?

5年生が山を作っていたのですね。
外遊び、感心、感心。
画像1
画像2

山 〜3時間目〜

「先生、山があって並べません!」
低学年の体育の時間のようです。
気になります。

山はなくなりました。


画像1
画像2
画像3

山 〜昼休憩〜

またしても山。しかも大きい。
感心!?
画像1

山 〜5時間目〜

4年生体育。

無関心。いや、授業に集中しているので気になりません。。
画像1

日本語教室 りんごかもしれない

画像1画像2画像3
3月9日(水)
 りんごかもしれない
 中国語での読み聞かせです。1年生が不思議そうに絵を見ています。
へんてこりんなリンゴがいっぱいだね!

桜 1

桜の枝の寄付がありました。
卒業式の日に満開になるよう、あいさつ運動に来ていただいている保護者の方と温室へ。

画像1
画像2
画像3

桜 2

満開の桜を卒業式で飾るためには、
(1)しばらく温かい場所に置く。
(2)飾る時、花が散らないように長さによって小分けにしておく。
(3)つぼみが開きそうになったら寒い場所に移す。
とよいそうです。
できるかなあ。
画像1

春 図書ボランティアさん

図書室も春を迎えます。
画像1
画像2
画像3

5年生 総合

画像1
ついに、6年生に「竹屋祭り太鼓」を披露する日。
朝からドキドキ、わくわくの5年生でした。

しっかりと声を出し、最後の最後まで一生懸命取り組みました。
6年生からは、感想やアドバイスをもらいました。
受け継いだバトンを次に繋げていきたいです。

3年生音楽科 ミニコンサート

画像1画像2画像3
3月4日(金)
 音楽科の授業の最後に,先生によるサックスのミニコンサートがありました。
 児童たちは,あまりにも素晴らしい演奏に,言葉を忘れて見入っていました。演奏が終わると,自然と拍手が起こり,その後「すごい!」「こんなの初めて。」という声が上がりました。
 まさに「プロの技」でした。児童たちの心に残り続けることでしょう。

トトロの前で

画像1
にぎやかな声が聞こえています。何の集まりでしょう?

図書ボランティアさんのOBの方がおられたようです。なつかしそう。同窓会ですね。
「今日もげんきで みんななかよく」
画像2

何しているの?

画像1
鬼ごっこ。
見つからないそうです。


画像2

何しているの? 2

ドッジボール。
当てられないそうです。
わからないでもありませんが・・・
画像1

緊急 日本語教室 校長先生を超えたかな?

画像1画像2画像3
3月3日(木)
 3年生が『三年とうげ』の音読を練習し、校長室で発表しました。
音読のめあては「校長先生を超える!」です。

日本語教室 学年のまとめ

画像1画像2
3月3日(木)
 とても集中して、算数の学年のまとめに取り組んでいます。

(6年生)竹屋祭り太鼓披露

画像1画像2
3月2日(水)
 今日は6時間目に,竹屋まつり太鼓を保護者の方の前で披露しました。一年前に昨年の6年生から引き継ぎ,教室で動画を見たり休憩時間を使ったりしながら練習を重ねてきました。今年度は参観日が中止になることが多く,なかなかお家の方に6年生の頑張りを見ていただくことができなかったため,短時間ですが今までの成果を披露する場を設けることにしました。
 いつもとは違う緊張感の中,集中して,みんなで息を合わせて,迫力ある演奏を届けることができたと思います。これまでの練習,そして最後のまつり太鼓演奏,よく頑張りました。たくさんの保護者の方,見に来ていただいてありがとうございました。

コンビ名は?

『失礼します。』『これ見てください。』
「それは何ですか?」
『漫才のマンガ付き台本です。』
画像1
画像2
画像3

穴と山 2

きょうは二人。
画像1

二年生 図画工作科

画像1画像2
3月2日(水)

図画工作科「たのしくうつして」の学習でつくっていた版画を刷りました。
細かい部分も難しかったけど,上手に切って頑張ってつくった作品です。

きれいに刷りあがるように,丁寧にバレンでこすっています。刷りあがった時は「おー!」と歓声が上がっていました。

(6年生)国泰寺中出前授業

画像1画像2
3月2日(水)
 今日は国泰寺中学校からの出前授業がありました。
 中学生5人が、部活や行事など学校生活についてスライドを使って説明してくれました。
 授業や学校の歴史などを紹介したビデオもあり、みんな興味深く見ていました。
 質疑応答の時間には、昼食をどのようにとるのか、課題の量はどのくらいかなど、小学校とどんな風に違うのか気になったことをたくさん聞いて、中学生が丁寧に答えてくれました。
 4月からの新しい生活が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138