最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:80
総数:89781

自立活動

画像1
画像2
画像3
 廊下掲示を、みんなで協力して作っています。お花紙を小さく丸め、しきつめて作りました。集中して頑張っています。

図書ボランティア・図書館司書みなさん

ブックカバーに登録・・・。
百冊以上の本が子どもたちのもとへ。本もうれしそうです。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア・図書館司書の皆さん 2

図書室はいつもおしゃれです。

子どもたちもうれしそう。
画像1
画像2
画像3

歴史を感じます

「お父さんの時の校長先生!」
画像1

4年生 図画工作科

画像1画像2画像3
 図画工作科「カードで伝える気持ち」で、飛び出すカードを作っています。
 誰に送ろうかな、どんなしかけにしようかな… それぞれが一生懸命考えながら、いろんな工夫をしています。
 みなさんがカードに込めた思いが届くといいですね。

日本語教室 つながりに気をつけよう

画像1画像2
2月14日(月)
 国語科「つながりに気をつけよう」では、読みやすい文とは
どんな文か考えています。読点「、」をどこに書いたらいいかな?
長い文は区切って書いたり接続詞を使ったりするといいよね。
短すぎるとおかしいよ。友達と一緒に考えました。

なわとびの季節

冬はなわとびの季節です。
画像1
画像2
画像3

なわとびの季節 2 〜安心〜

 下ですね。
 かけ声を聞いてみると「うえ、した、ポテト・・・」。
  ↓
 確か、「いろはにこんぺいとう・・・」とか「いろはにほへと・・・」だったような・・・。
 かけ声に時代を感じますが、遊び方は同じ。

 なんだか安心しました。

画像1

4年生 国語科

画像1画像2画像3

 国語科「もしものときにそなえよう」では、タブレット端末を使って学習を進めています。
 インターネットを使って調べたり、ドキュメントにメモをまとめたりして、タブレット端末を学習に役立てています。
 今後も正しく、ルールを守って使用できるように声かけをしていきます。

ねこのなきごえで あそぼう

画像1画像2画像3
 音楽の学習で,「2ひきのねこのゆかいなうた」という曲を鑑賞しました。曲の中では,いろいろな様子のねこが登場してきます。出てきたねこの様子を想像し,それに合わせた鳴き声を班で発表し合いました。「ニャーオ」とのんびりしたねこや「ニャニャニャニャニャ!」とけんかしているねこなど,様々な工夫をしていました。何度も喜んで曲を聞いていて,ねこの曲が大好きになったようです。

国語の学習

画像1画像2
 一枚目は,漢字の学習をしているところです。一年生で習う漢字もあと少しになりました。毎日2文字ずつ一生懸命覚えています。
 二枚目は,「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしているところです。ライオンとしまうまの赤ちゃんについて比べて考えた後,教科書を見ながらノートに思ったことや考えたことを書いています。長い文章もたくさん書くことができるようになってきました。

4年生 音楽科

画像1画像2
2月10日(木)
 6年生を送る会に向けて、合奏の練習をしています。
 今日は4年生合同音楽で本番のように音を合わせてみました。
 素晴らしい合奏だと思っていたのですが、子どもたちからは「少し早くなっちゃったね」「最後が揃わなくて惜しかった」などと声が上がり、意識の高さに感心しました。
 6年生に聞いてもらうのが楽しみです。

日本語教室 様子の言葉

画像1画像2画像3
2月10日(金)
様子の言葉を学習しています。
「よちよち」
ぼくの弟もよちよち歩きます。
「ふわふわ」
ふわふわのタオルは気持ちがいいです。
様子の言葉が、どんな場面・物で使えるか、たくさん考えました。

(6年生)卒業まであと少し…

画像1画像2
2月10日(木)
 6年生は卒業まであと一ヶ月と少しです。学校に来る日は,残り30日もありません。ということで,卒業式までの日めくりカウントダウンカレンダーを作ることにしました!
 一人が一日ずつ担当し,残りの日数がクラスの人数(22)になる日からスタートです。それぞれが好きな絵や,クラスのみんなへのメッセージなどを書いて,個性あふれるカレンダーができています。自分が作ったカレンダーをもとに,みんなの前でスピーチもする予定です。
 これまで以上に,一日一日を大切に過ごしていけるといいですね。

何かあったの?

オニ決めでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科

画像1画像2画像3
2月9日(水)
国語科「楽しかったよ、二年生」の学習で、一年をふりかえって楽しかったことについて考えました。
カードに一人ずつ書いて貼りだしてみると、図画工作科の「つないでつるして」とお楽しみ会が、多くの子の心に残っているようです。

これからくわしく発表原稿に書き、みんなに発表する練習をしていきます。

良い天気

洗濯日和です。
画像1
画像2
画像3

3年生総合的な学習の時間「目がみえないってどんなこと?」

画像1画像2画像3
2月8日(火)
 3年生の総合的な学習の時間「目がみえないってどんなこと?」のまとめの学習として、それぞれ学習したことや考えたことを記事にしているところです。また、出来上がった記事をグループで1つの大きな新聞にしていきます。
 元々の予定では、3年生最後の参観授業で、新聞を元にしながらグループごとに発表することになっていました。参観授業はなくなってしまいましたが、各グループで発表に向けて頑張っています。

(6年生)図工の学習

画像1画像2
2月9日(水)
 図画工作科「私の大切な風景」の学習で,学校内の風景を絵にかいています。これまで,図工の授業で空の描き方や遠近法を使った描き方を練習したので,それを生かして表現できるように頑張っています。
 また,タブレットの操作に慣れるためにも,それぞれが選んだ場所をタブレットで撮影し,必要ない部分をトリミングしたりclassroomに提出したりもしました。教室で印刷した写真を見ながら,集中して描いています。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。

5年生 書写・体育

画像1画像2
火曜日の1・2時間目に、担任が入れ代わって
交換授業をしています。
1組では保健、体育
2組では書写をしました。

体育ではティーボールの試合をしました。
打って、走って、守って…
白熱した試合をしました。

書写では小筆を使いました。
字の大きさやバランスに気を付けて
一生懸命書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

Google for Education 関連

緊急時の対応

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138