最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:40
総数:89832

2年生のみなさんへ

画像1画像2
 お休みがつづいて、ながいあいだあえていませんね。「おうちでげん気にしているかな。」と先生たちはみんなのことがとても気になっています。

 「はやく学校に行きたい!」「友だちといっしょにあそびたい!」「お出かけしたい!」いろんな気もちをがまんして、みんないえですごしていると思います。休校が5月のおわりまでのびてしまいましたが、このびょう気にまけないために、もうひとふんばりです。
ずっとがまんしている分、学校に行ける日がきたら、みんなでべんきょうすることも、友だちとおはなしすることも、外でおもいっきりあそぶことも、すごくうれしくて、たのしいはずです。

 先生たちもまたげん気なみなさんにあえるのをたのしみにしています。だからこそ、はやねはやおき、手あらいうがいなどをしっかりして、からだに気をつけてくださいね。

 それから、学しゅう、読書、いえでのうんどうなど、今できることを考えてやってみましょう。5月8日ごろ、あたらしいしゅくだいをまたとどけます。おうちにいるじかんがながいので、お手つだいなどもじぶんからすすんでできるといいですね。
がんばる2年生のみなさんを先生たちも学校からおうえんしています。


木々の緑がきれいな季節です

画像1画像2
休校中でなかなか外に出られないので,季節の変化に気づきにくいですが,今は,樹木の葉っぱが一番美しい時期です。
 気分転換に外を歩く人もいるでしょう。
 窓から木々が見える家もあるでしょう。
 雲の観察をするとき,みんな外を見ますね。
そんなときに,自然も眺めてみてください。きっと,いろんな発見があると思います。私たちは,いつもとちがう毎日を過ごしていますが,地球は同じように回っています。人間以外の生き物は,いつもと変わらない生活をしています。なんだか不思議ですね。

さて,休校が延長となり,みんなと会えない日が続きます。とてもさみしく思います。学校へ来る日は毎日教室へ行きます。メダカにえさをあげながら,誰もいない机を見ていると,写真のような日々が早く戻ってきてほしいと思います。

また一緒に勉強できるように,みんなでがんばりましょう!!5月7日に新しい課題をポストに入れておきますので,休校中の課題もしっかりしましょうね。
元気いっぱいのみんなと会えるのを楽しみにしています。

みんなをまってるよ!

画像1画像2
4月30日(木)

 のびたけのみなさん。
元気に過ごしていますか?
体調をくずしている人はいませんか?
4月になり,たくさんの仲間が増えました。
みんながそろってお勉強ができる日を,先生たちものびたけの教室も待っています。

先週,のびたけの畑を耕しました。
いつでも野菜が育てられるように,準備をしています。
楽しい収穫祭をしたいですね。

今は,みなさんはお家で過ごしていますが,また,全員がそろって,お勉強ができる日を楽しみにしています。

次回は5月7日木曜日に課題をポスティングする予定です。確認してください。
 
手洗い・うがいを忘れずに!
体調には十分気をつけて過ごしてください。
みなんさんを待っています。

 

皆さん元気ですか。

画像1画像2
3年生の皆さん、元気ですか。
休校が始まってから約2週間が過ぎ、もうすぐ5月です。

4月21日の火曜日に、新しい課題をポストに入れました。
計画を立てて取り組んでいますか。

さて、長い一日をどのように過ごしていくか悩んでいる人も多いと思いのではないでしょうか。
長い一日の中でずっと勉強をして過ごすのはとても大変です。
なので、一日何をどのようにして過ごすのかを計画を立ててみるとよいでしょう。
勉強する時間、本を読む時間、テレビを見たりゲームをしたりする時間など、具体的に決めておくと、メリハリのある一日を過ごせるのではないでしょうか。
課題が終わった人も、普段気になっていたことなどを調べたりすると、よりたくさんのことを知ることができるかもしれません。
「今」という時間を大切にして、できることに一生懸命に取り組んでくださいね。

先生たちも、皆さんに会えずに悲しい日々を送っていますが、そんな時だからこそ、授業の準備をしたり、教室に掲示物を貼ったりと、また皆さんが楽しく学校生活を送れるように取り組んでいます。
学校が再開して、また皆さんと一緒に勉強したり遊んだりするのを楽しみにしていますね。

次回は5月7日木曜日に課題をポスティングする予定なので確認してください。

手洗い・うがいをしっかりして体調には十分に気を付けて過ごして下さい。

皆さん元気ですか。

画像1画像2
6年生の皆さん,元気ですか。
体調を崩している人はいませんか。
休校が始まって,およそ2週間が過ぎました。

先週,新しい課題をポストに入れました。
ぜひ,時間を決めて取り組んでほしいと思います。

さて,「することがないな。」「退屈だな。」と思っている人はいませんか。
課題が早く終わったし,テレビでも見てゴロゴロしようかなという人もいるでしょう。
もちろん,1日中勉強をするのは大変です。
皆さんは6年生なので,1時間ぐらい机について勉強するのが望ましいです。
課題が早く終わったら,静かに読書をするとか,忙しいときにはできなかったことや疑問に思ったことなどを調べるなどするとよいでしょう。

今だからできることを見つけてくださいね。

先生たちも,皆さんに会えない日々が続いて,心配や悲しい思いをしています。
でも今だからできる授業の準備や読書をして知識を蓄えています。
学校が再開したら,しっかりと役立てたいと思います。

また,ホームページを更新するので,ぜひ見てくださいね。

うがい,手洗い,早寝,早起きを頑張って!

学校だより(4月臨時号)

画像1
4月13日(月)学校だより4月臨時号
 右の学校だよりの4月臨時号にも同じものがあります。

入学式

画像1画像2画像3
4月8日(水)
 入学式を行いました。感染症予防対策のため式に参列しなかった6年生は,ビデオでの参加になりました。
 1年生はとてもいいお返事ができていました。これからの1年生の成長が楽しみです。

就任式・始業式

画像1画像2画像3
4月7日(火)
 1か月以上の臨時休校が終わり,久しぶりに子ども達の元気のいい声が学校に帰ってきました。それぞれ1学年ずつ進級し,新しい気持ちで友達と出会いました。
 新しく竹屋小学校に異動されてきた先生の就任式のあと,前期始業式を行いました。校長先生から今年のキャッチフレーズの話がありました。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138