最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:40
総数:89830

萩焼の絵付け体験

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 千春楽城山で萩焼の絵付け体験をしました。修学旅行から帰ってから焼きあがった陶器が届きます。事前学習でどんな絵を描くか考えていました。焼き上がりが楽しみですね。

明倫学舎

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 明倫学舎に着きました。江戸の文化から幕末,明治維新の出来事が学べます。山口県といえば長州藩。子どもたちはどんな事を学んだのでしょうね。お土産話を楽しみにします。

秋吉台サファリランド

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 秋吉台サファリランドで昼食です。窓の外にライオンがいました。3年生のときに国語で「サーカスのライオン」の勉強をしました。そのライオンの名前が「じんざ」です。このライオンの名前も「じんざ」かな?

秋芳洞

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 秋芳洞に着きました。何百万年という長い年月をかけて出来上がった自然の超大作を感じました。秋芳洞の前で記念写真を撮りました。

秋吉台

画像1
画像2
画像3
あ10月31日(木)
 最初の訪問地は秋吉台。道路から突然現れる秋吉台の岩たち。なんだか宇宙のパワーをもらえそうです。小高い丘に向かってちょっとした登山をしました。

修学旅行(出発式)

画像1
画像2
画像3
10月31日(木)
 修学旅行に向けて出発する朝を迎えました。天気予報もこの2日間雨予想もなく,天気の心配をすることなしに活動できるようです。
 7時10分から出発式をしました。2日間友達と寝食を共にして,たくさんの思い出をつくって欲しいと思います。

芸術鑑賞会

画像1画像2画像3
10月25日(金)
 給食を食べた後から芸術鑑賞会がありました。今年は日本奇術協会の方が来られてマジックをたくさん見せていただきました。途中で,児童がステージに上がって1ヶ月間練習してきた成果を発表しました。そして,みんながとってもよく知っている素敵なマジシャンも登場しました。

チチヤス

画像1画像2
10月15日火曜日
産業会館にて,チチヤスの誕生の話,チチヤスヨーグルトや牛乳のこだわりなどの話を聞きました。数種類のヨーグルトと牛乳の試食もできました。子どもたちはチチヤスの工夫などを知ることができました。

芸術鑑賞会のためのワークショップ

画像1画像2画像3
10月9日(水)
 25日に行われる芸術鑑賞会に向けてワークショップを開催しました。1年生から4年生の児童が参加しました。
 オープニングでハンカチを使ったマジックを見せていただき,それからマジックの基本原理やマジックの歴史を教えていただきました。
 10月25日(金)の午後からが芸術鑑賞会です。保護者のみなさんも一緒に参加されませんか。

後期始業式

画像1画像2画像3
10月7日(月)
 後期が始まりました。後期始業式に校長先生からプロゴルファーの渋野日向子選手が「スマイル・シンデレラ」と呼ばれているお話があり,笑顔で頑張ることの大切さのお話がありました。
 そして,校長先生が後期に頑張ることは,朝の「おはようハイタッチ」だそうです。そのお話の中で,計画委員の児童がいろいろな「おはようタッチ」の見本を見せました。フロアで見ていた児童から,どのあいさつの仕方がよかったか,それぞれ理由をつけて発表しました。
 児童の皆さん,後期は笑顔でがんばりましょう!

敬老会

画像1画像2
9月16日(月)
 敬老会が開催されました。たくさんのご長寿の方をお迎えし,4年生児童や茶道クラブの児童がダンスやお点前を披露しました。
 その後,グランドでは世代交流会が開かれ交流を深めました。

敬老会

画像1画像2
9月16日月曜日
敬老会が体育館でありました。四年生は運動会で踊ったダンスを披露しました。少しアレンジを加えたのですが,最後まで踊りきることができ,地域の方々から拍手をもらいました。

クリーン活動

画像1画像2画像3
 9月25日(水)の1・2時間目に竹屋っ子グループ(1年生から6年生までの縦割りグループ)に分かれて学校や学校周辺の公園等をきれいにしました。
 地域の方や保護者の方も参加して約1時間きれいに落ち葉やゴミを拾いました。昨年よりもたくさん集めることが出来ました。学校や学校周りの公園がきれいになって気持ちいいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インフルエンザ・新型コロナウイルスにかかったら

学校だより

緊急時の対応

いじめ防止

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138