最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:40
総数:89830

おいもパーティー

画像1画像2
12月5日(木)
自分たちが育てたさつまいもをつかって、スイートポテトを作りました。司会、はじめの言葉、おわりの言葉、プログラム、飾りの仕事やクイズ、本読みの出し物もがんばりました。

野外活動3日目

画像1画像2画像3
11月29日(金)
 午前中はディスクゴルフをして楽しみました。
 最後の食事を済ませ、退所式をしました。これから帰ります。予定していた全ての活動を行うことができました。

野外活動2日目〜3日目

画像1画像2画像3
11月29日(金)
 昨日の夕食の後は、キャンプファイヤーを行いました。夕べのつどいでは夜空に満点の星が輝いていて、1日目でできなかった星空観察もできました。
 3日目の朝も子どもたちは体調を崩すことなく元気です。食事も食堂で4回目となると、とても手際良く準備ができています。

野外活動2日目その2

画像1画像2画像3
11月28日(水)
 野外炊飯の後は、動物ふれあい&羊毛ボールのチームときなこづくりチームに分かれて活動をしました。
 目の前で羊がメェ〜と鳴くとものすごく大きな声でビックリしました。

野外活動2日目

画像1画像2画像3
11月28日(木)
 午前中は火起こしと野外炊飯をしました。火起こしは各班で協力できました。火種をみんなで囲んで息を吹きかけたり、かけ声をかけたりしていました。
 炊飯は全部の班が上手に作ることができました。炊飯のお土産話を楽しみにしてください。

野外活動1日目〜2日目の朝

画像1画像2画像3
11月28日(木)
 夕食は全員揃って食べました。用意されていたご飯が無くなり、さらにご飯を出していただきました。
 星空観察は、あいにくの空模様だったので、中上先生から秋の星座の話を聞きました。ファイヤーの時に空に星座が出てるといいですね。みんなで観察しましょう。
 朝のつどいが終わりました。全員元気です。夜はよく眠れたようです。

野外活動1日目その2

画像1画像2画像3
?11月27日(水)
 午後からクラフトではし作りをしました。明日の野外炊飯で使います。これから宿泊棟に入って夕食です。
 今、傘をさすまでもない雨が降っています。星空観察は明日のファイヤーまでお預けになりそうです。

野外活動1日目その1

画像1画像2画像3
11月27日(水)
 野外活動1日目です。入所式を済ませて牛頭山の雄岳に向けて登山をしました。途中、ロープを持たなければ上がらない道がありましたが、「挑戦 協力 思いやり」の心で全員が登頂に成功しました!
 山頂でおむすびを食べました。おむすびの中に入っていた手紙にビックリ!
 体も心も温かくなりました。

竹屋っ子祭り

画像1画像2
11月16日土曜日
 竹屋っ子祭りで,呼びかけと文化の祭典で歌う曲「どんなときも」を披露しました。四年生がワンチームとなって,思いを届けました。12月の文化の祭典に向けて,また力を合わせてがんばっていきたいと思います。

竹屋っ子祭り

画像1画像2画像3
11月16日(土)
 竹屋っ子祭り(土曜参観)がありました。6年生はこれまでの伝統を引き継いで「竹屋祭り太鼓」,5年生は「ONE TEAM〜みんなで作るハーモニー」,4年生は「ワン・グレード〜平和への願いをこめて」,3年生は「へいわってどんなこと?」,2年生は「この町大好き!」そして1年生は「まほうのじゅもんでチャチャチャ」という発表をしました。
 学年でいろいろ工夫されていて,子どもたちも生き生きしていました。当日発表を見に来ていただいた保護者の皆様,亥の子石の飾りつけのご指導をいただいた地域の皆様,当日の準備をしていただいた皆様方に感謝の意を表します。ありがとうございました。

現代美術館

画像1画像2
11月13日水曜日
 現代美術館まで歩いて,展示されている作品を鑑賞しました。現代美術館の担当の連れて回ってくださり,作品の工夫,作者の思いなどについて,話をしてくださいました。子どもたちは,興味をもって鑑賞することができました。

技能フェア

画像1画像2
10月30日木曜日
 産業会館であった技能フェアに参加しました。毎年,子どもたちはこの日をとても楽しみにしていて,今年もたくさん作品を作ったり,体験をしたりすることができました。

気を付けて行ってきてね

画像1画像2
10月30日
 修学旅行に行く6年生に向けて、てるてる坊主を作りました。
 てるてる坊主には、「いってらっしゃい」「たのしんでね」と心を込めてメッセージを書きました。
 完成したてるてる坊主は、お世話になっているペアのお兄さんお姉さんに渡して、当日、かばんにつけていってもらいました。
 

技能フェア

画像1画像2画像3
10月29日(火)
 技能フェアに行きました。
 初めての技能フェアをしっかり満喫し、終わった後は「こんなの作ったよ!」と嬉しそうに話してくれました。
 作品作りを通して、様々な技術に触れることができました。

PTC

画像1画像2
10月18日(金)
 保護者の方と一緒に、図工室でトールペイントをしました。
 ハロウィンが近かったこともあり、かぼちゃの飾りを作りました。
 思い思いに顔を描き、それぞれ自分だけのかぼちゃを完成させることができました。
 保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。

竹屋っ子朝会

画像1画像2画像3
11月12日(火)
 竹屋っ子朝会がありました。今週の土曜日に行われる「竹屋っ祭り」で,どの学年がどんな発表をするのか,事前説明がありました。1年生から6年生までが協力し合ってこのイベントを盛り上げている熱意を感じました。保護者の皆様,地域の皆様,11月16日(土)が土曜参観「竹屋っ子祭り」です。ぜひご来校され,子どもたちの活躍をご覧ください。

昔話出前授業

画像1画像2
9月12日(木)
 こども図書館から、昔話の出前授業に来ていただきました。
 日本とドイツ、イギリスのお話を聞かせていただきました。
 今回は、絵本がないストーリーテリングでの読み聞かせだったので、はじめはそわそわしている子もいましたが、話が進むにつれ、真剣に聞き入っていました。
 最後の感想では、「絵本がない読み聞かせも楽しい」「あんなに長い話を覚えているのはすごい」と、感動している様子でした。
 想像力を膨らませ、豊かな心を育むことができる素敵な時間となりました。

3年技能フェア

画像1画像2
10月30日(水)、技能フェアに行きました。子どもたちは自分が作りたいものを選び、思い思いにものづくりに取り組んでいました。ファイルやストラップ、鉛筆など生活の中で使えるものを作り、とても喜んでいました。

3年生PTC活動

画像1画像2
10月18日(金)、3年生のPTC活動を行いました。今年はブンブンごま作りとドッジビーをしました。ブンブンごま作りでは、画用紙から切り抜いたり、穴をあけたりすることをお家の人に教えてもらいながら取り組みました。ドッジビーでは、大人も子どもも一緒になって楽しんでいました。

社会見学 オタフクソース

画像1画像2
10月16日(水)、オタフクソースに見学に行きました。子どもたちは、ビデオを見たり、実際に工場の様子を間近で見たりしながら、美味しいソースを作る工夫について考えていました。学校に戻ったあとでは、新しく知ったことを絵にかいたり、言葉で説明しながら新聞に表していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

インフルエンザ・新型コロナウイルスにかかったら

学校だより

緊急時の対応

いじめ防止

シラバス(1年生)

シラバス(2年生)

シラバス(3年生)

シラバス(4年生)

シラバス(5年生)

シラバス(6年生)

広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49
TEL:082-241-9138