最新更新日:2024/05/21
本日:count up32
昨日:282
総数:304772
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

片づけ(1年生)

お道具箱の整理整頓です。落とし物の確認をしながら片づけをしています。春休みには足りないものを補充して、新年度の準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

1年間で学習した内容をファイルし、学習と成長のふりかえりをしました。どんなことをしたのか、思い出しています。1年間でたくさんのことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バックつくり(1年生)

運動会や遠足など1年間の思い出を作品バックにかいています。今年度学習したものを入れて持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育(1年生)

今日は栄養教諭の先生と一緒におやつの食べ方について学習しました。おやつを食べるときにどんなことに気を付ければよいのか考えました。食べる量や食べる時間などが大切なことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会へ向けて(1年生)

明日は延期になっていた、長縄大会です。みんなで一所懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年生)

1年生になってあったいいことを詳しく思い出すためにどんなことがあったかをイメージマップにして考えました。たくさんつなげて詳しく書く材料を増やしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(1年生)

かみざらコロコロの作品を工夫して作成しています。今日は完成が目標です。一生懸命つくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書(1年生)

図書室には、お話の部屋と文学の部屋と調べの部屋があります。お話の部屋には畳やソファーがあります。自分の読みたい場所で好きな本を読むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年生)

きらきらぼしを練習しています。運指に注意して一生懸命練習をしています。1年間をとおしてとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1年生)

体育の時間に縄跳びをしました。長縄をしたり、縄跳びリレーをしたり、いろいろな方法で行っています。子供たちは一生懸命縄跳びをしています。大休憩の全校縄跳びや長縄大会への取組の成果だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(1年生)

かたちづくりの学習をしました。三角形の色板をいろいろな形をつくりました。どんなかたちができるのか友達と一緒に考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(1年生)

かみざらコロコロという工作の材料を使って転がる動きを生かした楽しい作品をつくっています。いろいろな作品ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(1年生)

問題を読んで、図をかいて、どんな計算をすればよいのか、どんな式になるのか考えました。式にするときに図があると考えやすいことに気がつくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(1年生)

どうぶつの赤ちゃんについて、大きな声で、ハキハキとみんなに紹介してくれました。聞いているみんなの姿勢も素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科(1年生)

色版画のつくった作品から色をうつしとりました。素敵な作品がたくさん出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽(1年生)

リズムを重ねて遊ぼうで「タン ウン タン ウン」先生の真似をしてリズムをたたいたり、先生と違うリズムを重ねたりしました。とても楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(1年生)

色版画をしました。水につけた紙を台紙にのせて、色紙の色を紙にうつします。とてもきれいにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科(1年生)

色カラー版画をしています。一生懸命、細かいところまで丁寧につくっています。また、動きもあってとても上手です。できあがりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃ祭り(1・2年生)

今日は待ちに待ったおもちゃ祭りの日です。1年生は、2年生が準備してくれたおもちゃ祭り会場に集まって、おもちゃ祭りに参加しました。1年生は、2年生のおもてなしや紹介を真剣に食い入るように見ていました。また、準備してくれたおもちゃでとても楽しく遊ぶことができました。来年は、2年生になって招待する立場になります。今回の体験を来年につなげてほしいです。2年生は、この日のために準備を重ねてきました。何度も何度も1年生が喜んでくれるために話し合いをし、おもちゃを改良し、おもてなしを考えてきました。その甲斐があって本番はとても生き生きと自信をもって取り組むことができていました。2年生のみんながまた一つ成長した瞬間に出会うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育(1年生)

いろいろな跳び方に挑戦しています。今日は前跳びと後ろ跳びと交差跳びをしました。最後に前跳びで縄跳びチャンピオンに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

その他

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012