最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:77 総数:304131 |
夏休みに向けて(6年生)
夏休みの読書記録をタブレットを使って行います。今日はその操作の説明と練習をしました。夏休みの間たくさん読書をしてほしいです。
家庭科(6年生)
洗濯の実習をしました。自分の靴下をもみ洗いやつまみ洗いで洗いました。最後はしっかり絞って干せば完成です。
算数(6年生)
比の学習をしました。わからない項の値をどのようにして求めるのか考えました。比の性質を使って考えると求めやすいことがわかりました。
食育(6年生)
おやつのとり方について栄養教諭の先生と一緒に学習しました。とりすぎると生活習慣病になってしまうことがわかりました。毎日の食べ物についてしっかり考える時間になりました。
水泳(6年生)
6年生は今日が最後の水泳指導の日でした。クロールと平泳ぎの記録をとりました。25mを最後まで一生懸命泳ぎました。
車椅子体験(6年生)
車椅子体験の学習をしました。段差や細かいカーブ、マット上の走行は、思った以上に難しいことを理解しました。事前に映像で学習をしていましたが、見るのと行うのは別物だったようです。
リスニング(6年生)
英語の音声を聞いて、聞き取ったことをグループで確かめ合いました。すぐにグループ活動が始まっていたところはさすがです。「sea」の綴りについても確かめることができました。
書写(6年生)
点画のつながりを意識して旅行という字を書きました。筆の向きや終筆から始筆へのつながりを意識しました。
図画工作科(6年生)
光の彫刻づくりです。どんな作品にしていくのか、みんなで工夫しながら取り組んでいます。
エプロンをつくろう(6年生)理科(6年生)
植物に袋をかぶせて袋の中の酸素や二酸化炭素の量を調べました。気体検知管を使って調べています。
水泳(6年生)
6年生は、初めにクロールを復習し、今日は平泳ぎの足の使い方について学習しました。みんな、一生懸命頑張りました。
国語(6年生)
帰り道という作品を読んで登場人物の2人の心情がどうして変化したのかについてみんなで考えました。グループで考えを共有したり、全体で交流する中で自分の考えをしっかり持つことができました。
社会(6年生)
縄文時代と弥生時代の人々のくらしの様子を比べ時代の変化について考えました。
水泳(6年生)
5・6年生は、可部スイミングスクールの先生に水泳指導に来ていただいています。クロールや平泳ぎの技術的な指導をしていただいています。
社会(6年生)
今日は古墳がどのようなものかを知り、その古墳が全国に広がっていることを手掛かりに国土はどのようにして統一されていったのか考えました。
理科(6年生)
光が当たっている植物は、体に何の気体を取り入れて、何の気体を出しているのかワークシートに予想とその理由を考えて書きました。書いた後にそれぞれの内容について交流をしました。書けていないところは友達の考えにヒントをもらって自分の考えに付け加えていました。互恵的に関わり合いながら学習を進めていく中で、クラスの中のどの子とも関わることができるようになっています。
光の形(6年生)
光の効果を生かして光の彫刻をつくります。タブレットに構想を考えて作ったものを見ながら作っています。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。
発表準備(6年生)
広島城発展プロジェクトについて班で役割分担して発表の準備をしています。
道徳(6年生)
礼儀正しいふるまいについて考えました。2つの事例をもとに考えを深めています。事例の中では役割演技をしながら、その人の気持ちになって考えています。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |