最新更新日:2024/04/26 | |
本日:120
昨日:412 総数:299432 |
関わり合い(5年生)
互恵的な関わり合い・累積的な関わり合い・探究的な関わり合いの3つ関わり合いを使いながら本校の研究主題にある、主体的・対話的に学ぶ児童を育成を目指します。今日は、5年生の授業の中で、互恵的な関わり合い(お互いにわかったことを確かめ合い、認め合うこと)の場面がたくさんありました。お互いを認め合いながら学習を進めている姿は素晴らしいです。
理科(5年生)
台風はどのように動くのか、また、台風が近づくと天気はどのように変わるのかについて学習しました。
道徳(5年生)
友達とすれ違いが起きてしまったらどうすればよいのかについて考えました。友達グラフを使って身持ちを具体的に表し、可視化して考えました。それぞれの考えを伝え合いながら学習を進めることができました。
ワイヤーアート(5年生)
立ち上がれワイヤーアート。針金の形を変えながら面白い形を見つけます。ペンチを使って自分の見つけた面白い形に仕上げていきます。
英語(5年生)
友達になんの勉強がしたいかたずねようというめあてで学習をしました。センテンスを書いたり、発音したりして学習をしています。
車いす体験(5年生)
だれもが住みやすいまちづくりをテーマに車椅子体験をしました。この体験を通して、町の中の段差やスロープにも普段から気を付け、だれもが住みよいまちになるためにはどんなことが必要なのか考えていきたいです。
水泳(5年生)
5年生の初めての水泳の授業ではけのびとばたあしの練習をしました。楽しく学習をすることが出来ました。
家庭科(5年生)
家庭科の学習で玉どめの練習をしました。針に糸を通すところからとても苦労しましたが、玉結び、玉どめの練習をすることができました。難しいときは友達に教えてもらいながら協力して行いました。
体育(5年生)
前転と後転をしました。目線や腰の高さ、お尻の付く位置など技に必要なポイントを確認しました。ポイントに気を付けて上手に回転することができるようになりました。
ALTの先生と英語の学習(5・6年生)
5年生と6年生の英語の授業にALTのスティーブンハース先生が来られました。みんなとても楽しそうに先生に質問したり、先生の質問に答えたりしながら学習をしました。
英語(5年生)
テレビからの音声を聞いて、ワークシートに答えを書きます。まずは、音声で学習し、最後に映像を見て聞き取りの内容を確認しました。
やさしさ発見プログラム(5年生)
白島の町の住みやすい工夫についてどんなものがあるか班で考えました。
SDGs(5年生)
総合的な学習の時間で、SDGsについて学習しています。よく耳にする言葉ですが、先生からの説明には知らなかったこともたくさんあったようです。食料だけでなく、教育や人権など、様々な課題があります。他人事ではなく私たちことととして考え、できることから行動する私たちでありたいものです。
会社活動(5年生)
会社活動について中間のふりかえりをしました。今までの活動を見直し、よりクラスのみんなの役に立つためにはどうすればいいのか考えました
タブレットで(5年生)
「山地」と「山脈」をタブレットで調べています。文字の意味を調べたり、写真を見たり、地図をみたり、それぞれの観点から学習が進んでいました。
ゆでて作る(5年生)
卵とジャガイモをゆでて盛り付けています。ゆでる時間によって中の様子が変わることが実感できる調理実習になりました。
算数(5年生)
2.14×3.8の計算の仕方について考えました。前回学習したことを使って見通しを立てました。見通しを立てたことをペアで交流しました。
和語と漢語(5年生)
和語と漢語の意味の違いについて考えています。今日は、それぞれが考えたことが次々に出されていました。みんなで話し合うときに、どうしたら、一人一人の考えたことを聞いてもらえるか意識していくことが今後の課題になりそうです。
今日は運動会(5年生)
シェアハピソーラン!!!〜愛よ届け〜踊りでハッピーを届けたいそんな気持ちで踊りました。全員のそろった大きな声や大きくきびきびとしたダンスが心に届きました。観覧していただいたみなさんにもきっとハッピーが届いたのではないでしょうか。
算数(5年生)
比例の学習をした後に、練習問題をしました。みんな集中して取り組んでいます。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |