最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:270
総数:303972
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

全国学力・学習状況調査(6年生)

 全国・学力学習状況調査を受けています。かなりの分量ですが、集中して取り組んでいました。本校の結果については、後日、保護者や地域の皆様にもお知らせする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話づくり(6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と協力してお話を作ります。お話の始まりは「明日は、いよいよ修学旅行です。」お話の終わりは、「ロケットに乗って宇宙へ行きました。」です。どんなお話でつないでいくのか、タブレットに録音しながら、楽しく学習しています。

線対称な図形(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
線対称な図形について学習しています。どんな特徴があるのか辺の長さや角の大きさについて調べました。

問題解決的な学習(6年生)

 ビンの中で物が燃えたら、中の空気はどうなるのか予想を立てて検証しています。ビンの中の火が消えたので、ビンの中の空気はなくなったのではないかと考えたのですが、水の中に入れてみると空気の泡が出てきました。実際に目で見た現象をどのように整理するか子供たちの思考はさらに鍛えられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除を極める(6年生)

 掃除の仕方を確認したり、実際の場所に行って注意点を教えてもらいました。自分たちの使った所は自分たちできれいにすることが、大勢で一緒に暮らしていく上では欠かすことができません。白島小学校全体で取り組みますが、6年生の後ろ姿が大きな力になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動決め(6年生)

 白島小学校での学校生活をより良くできるよう高学年の児童が委員会活動を行っています。自己紹介をした後、希望の委員会を選んだり、人数の調整をしたり、6年生らしく円滑に進めることができていました。今年も6年生が白島小学校をリードしてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012