最新更新日:2024/05/21 | |
本日:202
昨日:328 総数:304660 |
道徳科(6年生)
自分を信じてという題で鈴木明子さんのお話を通して、くじけずあきらめないことについて考えました。友達同士でしなやかにかかわり合いながら学習を深めています。
調理実習(6年生)
今日は野菜炒めの調理実習です。グループで協力しておいしい野菜炒めを作ります。
理科(6年生)
吸い込む空気と吐き出した息を比べて酸素と二酸化炭素の量について気体検知管を使って調べました。
見学をいかす(6年生)
広島城発展プロジェクトを考えています。調べてまとめたことを新聞にして発信していきます。どんな内容の新聞にすればいいのかしっかり考えています。
英語でスピーチ(6年生)
自分のことについて英語でスピーチしました。緊張しながらもジェスチャーを取り入れてみんなの前でしっかり話をすることができました。
広島城見学に向けて(6年生)
今日の5・6校時に広島城の見学に行きます。見学のためにタブレットを使って事前学習をしました。
運動会練習(6年生)
先生方の声掛けや支えで子供たちの演技が日増しによいものになっていきます。今日は先生が体育館の屋根からタブレットで子供たちの演技を撮影しています。この後、子供たちの演技をクラスで振り返るために使います。
理科(6年生)
御飯が唾液のはたらきによって別のものにへんかするのかについて実験をしました。
篆刻に挑戦(6年生)
名前の一文字を石に彫っていきます。オリジナルの印ができるのが楽しみです。
社会(6年生)
平和主義について学習した内容をそれぞれのまとめ方でワークシートにまとめ、理解を深めています。
漢字練習(6年生)
6年生は、漢字の練習を児童が進めています。今まで学習してきたへんやつくり、書き順や熟語そして使い方などリーダーがみんなと共有しながら進めています。自らの学びを出力していくことで学習の定着にもつながっていきます。教室のみんなが声を掛け合いながら学んでいた時間でした。
関わりながら(6年生)
裁判所のはたらきについて学習をしました。自分の言葉で伝えあいながら学習内容を確認しています。
社会(6年生)
憲法の平和主義の考え方が市や国の政治にどのように反映しているのか学習しました。途中、災害時の自衛隊の救助の話や先生自身が土砂の撤去作業をされたことなど先生の前の職場で起こった豪雨災害の話をされました。先生の体験された話を通して、子供たちは学習内容を身近に感じることができたと思います。
算数(6年生)
線対称な図形なのか点対称な図形なのか調べました。身近な図形がどんな性質を持っているのが学ぶことができました。
リアクション(6年生)
外国語科でコミュニケーション活動をしています。挨拶に始まり、どんな動物が好きか尋ねたり、答えたり、そして、今回はリアクションをとることが加わりました。最初は少し硬かったのですが、次第に和んでリアクションもとれるようになっていきました。これから、日本語の普段のコミュニケーションにもリアクションが加わって、より充実した関わり合いができるようになっていくことと思います。
予想(6年生)
ものを燃やす前と燃やした後の空気の成分はどのように変わるのか予想を立てました。
組み立て方に注目して(6年生)
書写の時間です。お手本を見ながら、文字の組み立て方に注目してバランスを考えて書きました。みんなとても丁寧に書けています。一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
すげい(6年生)
線対象の図形を描いています。次々に出来上がる図形を見た先生からは「すげい」という声が連発されており、子供たちの学習活動に拍車がかかっていました。
ビンの中の空気の変化(6年生)
ビンの中の空気の変化を知るための実験をしています。ろうそくの火が消えるまでの時間を図るため、チームワーク良く実験を進めていました。
基本的人権(6年生)
社会科で基本的な人権について学習をしています。男女同権のところでは、昔、酒蔵に女性が入れなかったというエピソードを話してくれた子供がいました。どうやら連続テレビドラマで見たようです。長い歴史の中でみんなの幸せのために進化していることが分かりました。高学年らしく学習したことがノートに素早く記録されていました。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |