最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:77
総数:304130
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

PTC活動〜ミニ運動会〜

2月6日(水)、6年生は小学校生活最後となるPTC活動を行いました。内容は、「ミニ運動会」で、借人競争・伝言ゲーム・ドーナツ型タオル食い競争の3種目。保護者・児童・先生を交え、笑顔溢れる素晴らしい活動となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

租税教室

ゲストティーチャーとして広島東法人会の方々に来ていただき、租税教室を開きました。
児童にとって、普段はなじみのない「税金」について触れる機会となりました。クイズを交えながらの授業で、身近なものから災害に関することまで、班内交流など楽しく学び合える時間となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
学年全体で新年の書き初めをしました。
寒い中でしたが,すごい集中力で書ききることが出来ました。
ゲストティーチャーの植木先生にも来ていただき,ポイントを思いだしながら真剣な表情で一文字一文字書いている姿が印象的でした。
植木先生,ありがとうございました。


被爆体験

画像1 画像1
先日,ゲストティーチャーとして梶矢先生に来ていただき,ヒロシマでの被爆体験を聞かせていただきました。
体験されたありのままをお話しいただけたことで,今まで以上に,戦争の恐ろしさを実感し,平和の尊さについて深く考えることが出来ました。
特に,子どもたちの心に刺さったのが「命のバトン」という言葉です。「たった一つのかけがいのない命を私たちは受け継いで生きているのだ。」というお話をしてくださいました。その「命」を一瞬で奪ってしまうのが,戦争・原子爆弾なのだと改めて気づかされました。
「命のバトン」をつないでくれた両親や祖父母への感謝の気持ちと「次につなげよう」という思いを抱いた様子でした。

奈良・大阪さようなら。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
帰りの新幹線にも定刻通り乗ることができました。
17:50広島駅着予定です。
1日しっかりUSJを満喫して疲れていますが,みんな元気に帰ることができそうです。
保護者の皆様,お迎えをよろしくお願いします。お土産話もたくさん聞いてやってください。




iPhoneから送信

ユニバーサルスタジオ・ジャパン!

画像1 画像1
ついに,USJに着きました。
楽しんでいってらっしゃーい!

iPhoneから送信

修学旅行2日目!

画像1 画像1
朝6:00に起床し,朝食,退館式を済まして,ホテルを出発しました。
なぜか寝不足の人もいるようですが,みんな元気です。

いよいよ楽しみにしていたUSJです!!
班のメンバーと協力して過ごせるようがんばります!


iPhoneから送信

ホテルに到着しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
時間通りにホテルセイリュウさんに到着しました。みんな元気です。
入館式も終わり,早速夜ご飯です。
大阪名物たこ焼きも堪能しています!


iPhoneから送信

東大寺に着きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り東大寺に着きました!
とっても大きな奈良の大仏を目の当たりにして,驚いています。
社会の授業では勉強できなかったことをたくさん知ることができました。


iPhoneから送信

海遊館に着きました!

画像1 画像1
思っていたより寒いですが,海遊館にてお弁当を食べました。
いよいよジンベエザメに会ってきます!

iPhoneから送信

修学旅行、出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
無事,新幹線に乗りました。
みんな元気に出発です!

基町高校 陶芸教室(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
基町高校での陶芸教室。2回目の今日は,前回作った器に絵付けをする作業です。事前に考えておいたデザインをもとに,筆で模様を描いていきました。一度描いてしまうと消すことが難しいため,慎重に筆を進めていました。焼き上がりを楽しみにしています。
基町高校のみなさん,今回もありがとうございました。

基町高校 陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
基町高校の陶芸教室に行ってきました。
初めての陶芸でしたが,それぞれにイメージした形に近づけるよう何度もやり直したり,慎重に成形を進めたりしていました。
限られた時間の中でしたが,みんな思い思いの作品を作ることができたようです。「もっとやりたい」「次が楽しみ」と笑顔がたくさん見られました。
基町高校のみなさん,やさしく分かりやすく教えてくださり,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

広島城見学〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島城の見学に行ってきました。
お城の中の展示や周りの石垣などを見て周りました。
普段何気なく見ているお城ですが,敵から守るための様々な工夫や当時のまま残っている石垣,実は白島ともつながりがあることなどを知り,子どもたちは広島城への興味を深めたようでした。

1年生をむかえる会〜6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 かわいい1年生が入学して初めての行事でした。6年生もはりきって過ごした1か月。今日は、1年生の手をひいて入退場のお手伝いをしました。緊張している様子もありましたが、落ち着いてリードしていました。
 2時間目は、1年生と遊ぶ会を行いました。折り紙やハンカチ落としなど1年生も楽しめる遊びを工夫して活動していました。あいにくの天気で遠足は中止になってしまいましたが、楽しそうに遊ぶ1年生の姿は、6年生にとって良い思い出になったようです。

いろいろな性のあり方について〜6年生〜

画像1 画像1
総合的な学習の時間に,いろいろな性のあり方について考えました。講師の先生の実体験を交えたお話を聞いたり,自分の性の捉え方について見つめなおしたりしました。一人一人のちがいを個性として認め合うことが大切であると振り返っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012