最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:93
総数:305603
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

卒業を祝う会〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(火)に「卒業を祝う会」が行われました。6年生の卒業をお祝いして,歌のプレゼントをしたり,縦割り班に分かれてゲームなどを行ったりしました。
 2年生は,「With You Smile」という歌を6年生にプレゼントしました。とてもすてきな歌声で,6年生に気持ちを伝えることができました。

ヌマジ交通ミュージアム〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月15日(木)にアストラムラインに乗って,ヌマジ交通ミュージアムとアストラムラインの車両基地に見学に行きました。
 ヌマジ交通ミュージアムでは,車や鉄道など様々な乗り物の歴史や仕組みなどを知ることができました。
 車両基地では,本物のアストラムラインを近くで見ることができ,子どもたちも大興奮でした。
 みんなが使う施設や乗り物でのマナーを守って校外学習をすることができました。

おもちゃワールド 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月1日に,1年生と2年生で「おもちゃワールド」をしました。「おもちゃワールド」は12月に1年生が「どんぐりまつり」をひらいてくれたことに対して「ぼくたちもなにかしてあげたい!」という思いから始まりました。
 「1年生に笑顔で帰ってもらいたい。」という気持ちで,それぞれのグループが楽しいおもちゃを考えました。また,今回の「おもちゃワールド」では,おもちゃの作り方や遊び方を,分かりやすく伝えることをがんばりました。
 1年生も2年生も,とても笑顔いっぱいでした!

おいもまつり〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は子どもたちも楽しみにしていた,「おいもまつり」が行われました。2年生が,地域の方と一緒に大切に育てたさつまいもの収穫を祝って,おいもに関するクイズや地域の方とゲームをして盛り上がりました。最後には,おいも名人の方や,町たいけんでお世話になった方々に,育てたさつまいもと,歌のプレゼントを贈り,とても喜んでいただきました。

PTC活動<楽しく学ぼう安全教室> 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生のPTC活動が行われました。内容は「TEIKEIさんと楽しく学ぼう安全教室」でした。交通安全や防犯について,クイズをしたり,DVDを見たりして,楽しく学ぶことができました。子どもたちが,自分の身は自分で守ることができるようにご家庭でも安全について話し合ってみてください。保護者の皆様もご多用の中,たくさんのご参加ありがとうございました。

おいもほり 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた,おいもほりが行われました。前日の雨がうそのようなとてもよい天気でした。子どもたちは地域のさつまいも名人さんの説明をしっかりと聞き,元気いっぱい活動していました。形や大きさがいろいろあって,みんなうれしそうな顔をしていました。21日のおいもまつりも楽しみです!

日曜参観 パート2 〜2年生〜

画像1 画像1
 「町たいけん」発表会の後には,体育館で学年発表をしました。
 2年生は「青い空に絵をかこう」を歌いました。2年生らしく笑顔で元気よく歌うことができました。とても緊張していましたが,終わった後にはとてもいい表情をしていました。たくさんの拍手をありがとうございました。

日曜参観 パート1 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日曜参観で2年生は,クラスごとに「町たいけん」の発表会をしました。
 2年生が白島の町に出かけて,調べてきたことを劇,ペープサート,新聞,ニュース,紙芝居,クイズなど様々な方法で発表しました。どのグループもとても素敵な発表でした。

発表会の練習〜2年生〜

画像1 画像1
 日曜参観に向けて3クラス合同で歌の練習をしました。子どもたちは口を大きくあけて,とても笑顔で歌っていました。本番も笑顔いっぱいで頑張ります。

「町たいけん」に行きました〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月になり,後期が始まりました。
 2年生は生活科の学習で町たいけんに行きました。たくさんのことを学んできた子どもたちは,とてもキラキラした目で帰ってきました。
 後期からも笑顔いっぱい頑張ります。

夏休みが終わりました〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みもあっという間に終わり,元気いっぱいの子どもたちがやってきました。2年生ではさっそく,図画工作科の学習で色鮮やかな魚の絵を描きました。写真は左から1組,2組,3組の順番です。南校舎1階に掲示していますので,ぜひ見に来てください!

運動会〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月3日(土)に「運動会」が開催されました。今年の2年生は,玉入れ,かけっこ,ダンスをしました。本番前は緊張していた2年生でしたが,練習の成果が発揮され,どれも大成功でした!がんばった子どもたちをたくさんほめてあげてください。

町たんけんに行きました。〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日,5月22日に「町たんけん」に行ってきました!
 交通ルールやマナーを守りながら,白島学区を,2日間に分けて歩きました。次は6月13日(火)に,町の人に質問やインタビューをしに行きます。自分たちで歩けるように,がんばるぞ!

学校探検 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「学校たんけん」を行いました。今日までたくさん、案内の練習やポスター作りをしてきました。今日は、2年生が1年生を学校案内しました。大休憩も一緒に遊んで、とても仲良くなりました。

2年生 〜遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 大芝交通公園に遠足に行きました。今年はとてもよい天気に恵まれ,子どもたちも大喜びでした。場所が遠くてなかなか歩くのが大変でしたが,子どもたち全員が,最後まで歩ききることができました。遠足の思い出話をたくさん聞いてあげてください。みんなよくがんばりました。

2年生 〜1年生を迎える会〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生を迎える会」を行いました。新1年生を迎える言葉や,歌を歌いました。みんなお兄さん,お姉さんらしく,がんばって発表することができました。「1年生さん,よろしくね。」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012