最新更新日:2024/05/28
本日:count up213
昨日:231
総数:306119
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

3月の行事「ひな祭り」〜国際交流教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月の日本の行事として「ひな祭り」の学習をしました。
 紙クラフトで作った,ひな人形を見ながら,ひな祭りの意味や言葉の学習をしました。
 子どもたちも,折り紙でめびなとおびなを作りました。思い思いの表情を書いて,かわいらしいひな人形がたくさんできあがりました。

4年 国際理解学習〜国際交流教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の国際理解学習がありました。
その中で,国際交流教室の子どもたちがゲストティーチャーとして,外国の文化を発表しました。自分と関わりのある国について調べ,原稿を書き,発表練習をしてきました。
4年生のみんなは,目をキラキラさせて時には「おぉ〜!」と驚きの声をもらしながら聞いていました。
とても緊張していたようですが,熱心に聞いてくれる4年生の姿にとても満足した様子でした。

2月の行事「節分」〜国際交流教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2月の日本の行事として,「節分」の学習をしました。
何をする行事なのか,何のための行事なのかを学習し,実際に豆まきをしました。
自分の心に住む鬼を退治するため,「おには〜そと〜。ふくは〜うち〜。」と声に出しながら,心の中の鬼に向かって豆を投げました。

音楽朝会〜国際交流教室〜

画像1 画像1
 全校児童に向けて世界の様々なことについて発表する,国際交流教室の音楽朝会がありました。今年度のテーマは「世界のありがとう」です。
 国際交流教室のみんなが集まれる時間は限られている中,子どもたち同士で声を掛け合い,練習してきました。たくさん練習したからこそ本番は緊張したようですが,その分達成感も大きかったようです。
 この経験を糧に,これからも自信を持っていろいろなことに取り組んでいってほしいと思います。

書き初め〜国際交流教室〜

画像1 画像1
冬休みも終わり,新しい一年が始まりました。
国際交流教室では,日本の文化・行事の学習で毎年書き初めをしています。
今年は,一年の抱負を漢字一文字で書き表しました。

カイコの観察をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度もカイコを育てました。
体のつくりや成長の様子をよーく見て観察の記録をつけています。
繭をつくる準備ができたカイコは,足が黄色くなることを発見しました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012