最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:111
総数:304111
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

雪だるまがせいぞろい!

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市内は,またまた大雪でした。

大休憩に運動場へ出てみると,様々な雪だるまが勢揃い!
ちょっぴり茶色い雪だるま達が花壇に並んでいました。

日陰に残っている雪をころころと転がして,
一生懸命に雪だるまを作っている子どももいました。
とってもかわいらしくて,思わずパチリ。

かけあしチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休憩,鉄腕アトムの音楽に合わせて5分間のかけ足タイムに取り組みました。

冬の青空のもと,教頭先生といっしょに走ったり,担任の先生と競走したりして,心地よい汗を流しました。

「10周走ったよ。」「全然歩かなかったよ。」と,うれしそうに話す子ども達は,今年も元気いっぱいです。


あけまして おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年,「申年」の一年が始まりました。

子ども達は,新しい年を迎えて,やる気いっぱいの笑顔を見せていました。

学校朝会では,毎日子ども達の登下校を見守ってくださっている地域の方に,教育長よりお預かりした感謝状が渡されました。
本当にありがとうございます。 

後期始業式

画像1 画像1
後期が始まりました。

 子ども達は,校長先生のお話を真剣に聞いていました。

  『向上心』
 
 「上を向いて,もっと努力していきましょう。」

 社会科の全国大会も近づいてきました。
 しっかり考えて,友達の意見を聞いて,交流し合う,
 白島小学校の子ども達の学び合う姿を見てもらいましょう。
 

前期終業式

画像1 画像1
前期が終わりました。
  
 進んであいさつをする。
 はっきり返事をする。
 黙ってそうじをする。
 はきものを丁寧にそろえる。

校長先生のお話を聞いて,4月から頑張ってきました。
「できるようになったよ。」と,子ども達の顔はうれしそうでした。

水泳教室

 雨で延期になっていた「水泳教室」がありました。
 今日の水温は31度。
 あったかい水の中で,子ども達は一生懸命練習しました。

 その成果は・・・
  「25メートル泳げた!」と,満足そうな笑顔を見せる子。
  「記録が伸びたよ。」と,うれしそうな子。
  「あともうちょっとで25メートルだったのに。」と,悔しそうな子。

 9月の記録会では,自信を持って泳いでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
「ここは,こうやるんだよ。」
「あ,そうか。やり方思い出した。ありがとう。」

友だち同士で考えたり,苦手なところを先生に教わったり,充実した二日間でした。

友だちと学び合うと,宿題もはかどるようです。
「宿題半分終わったよ。」
「もう,夏休み帳全部やったよ!」
と,子どもたちは満足そうな笑顔で帰って行きました。

夏休み!

 「夏休み」に入り,十日がたちました。
 
 楽しい夏休みを過ごしていることでしょう。
 課題は進んでいるでしょうか。
 残り30日あまり,充実したお休みを過ごしてほしいと思います。

 子どもたちのいない運動場は,とても広く感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「平和集会」

 7月7日,「平和集会」がありました。

 平和学習を通して考えたことを発表したり,全校児童で「折り鶴のとぶ日」を合唱したりしました。
 この日はちょうど七夕の日,「友達となかよくしたい」「世界が平和でありますように」と短冊に書いている子どももいました。みんなの願いや美しい歌声は,きっと天の川に届いたことでしょう。

 一人ひとりが平和への思いを書いて折った鶴は,「原爆の子の像」の碑前祭で献納されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「新聞コーナー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の学校朝会で,新聞記事の読み方や比べ読みの紹介がありました。

 さっそく職員室前の廊下に設けられた「新聞コーナー」では,「18歳選挙権成立」の記事を読んで,「ぼくは今11歳なので,あと7年で投票できるので楽しみです。」と,つぶやきファイルに書き込んでいました。

 新聞記事から国内や世界の出来事など,広く社会を知り,感じたことや考えたことを語り合う子どもたちになってもらいたいと思います。

「和太鼓」 今福優とその仲間たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドンドンドン ドコドコドン ・・・・・
 
 和太鼓の音がおなかに響き,そのリズムに自然と体が動きます。
 本物の音に出会い,子ども達は気持ちを高ぶらせていました。

 「芸術鑑賞会」は,生の芸術にふれることのできる体験です。
 体験コーナーでは,20人の代表が実際にバチを持って和太鼓をたたきました。

雨の日は,図書室へどうぞ

画像1 画像1
 6月に入り,雨が降って外で遊べない日が増えてきました。
 「そんな日は,図書室へどうぞ。」

 図書室は,図書ボランティアの方々が季節や行事に合わせた飾りをしてくださいます。 6月はかえるの合唱や紫陽花で彩られています。たくさんの本と楽しい飾りに囲まれた部屋で,お気に入りの本を見つけてみてください。
画像2 画像2

全力で運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラムも決まり,どの学年も運動会に向けて練習を頑張っているところです。

暑い中,きちんと整列して開会式や準備運動の練習をしました。
1年生は大きく手を振って,入場行進ができました。(はなまる!)

運動会当日は,赤組も白組も全力で走ります。全力で演技します。
どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

「全力で! 優勝旗あげろ 白島魂!」

 代表委員会で運動会のテーマが決まりました。

 「全力で! 優勝旗あげろ 白島魂!」

 今週から運動会の練習が本格的に始まり,各学年とも全力で取り組んでいます。

 リレーの練習をしている子どもたちです。
 6年生を中心に,バトン渡しやスタートのタイミングを確認しています。 
 本番では,すばらしい白島魂を見せてくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

「楽しい学校作り週間」

画像1 画像1
 先週は,児童会を中心とした「楽しい学校作り週間」でした。

 1年生と6年生は「なかよし集会」を開いたり,楽しい学校作りを行うための児童朝会が開かれたりしました。
 朝は,児童会運営委員を中心に「あいさつ」運動も行われ,「おはようございます。」と元気の良い声が響きました。
画像2 画像2

遠足 -絆-

画像1 画像1 画像2 画像2
 「1年生をむかえる会」の後,遠足がありました。

 1年生と6年生は,中央公園
 2年生は,大芝公園交通ランド
 3年生は,ばら公園
 4年生は,二葉山
 5年生は,竜王公園へ出かけました。

 どの学年も,4月に出会った新しい仲間との絆を深める1日となりました。

 各学年のページ(遠足)もご覧ください。

[1年生をむかえる会」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 花のアーチをくぐる1年生はとっても嬉しそうな笑顔で,1年生の小さな手をつなぐ6年生の顔は凜々しく見えました。
 みんな,かわいらしい1年生をあたたかく迎え,運営委員の楽しいゲームで盛り上がりました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012