最新更新日:2024/05/17 | |
本日:36
昨日:270 総数:303978 |
社会(6年生)
憲法の平和主義の考え方が市や国の政治にどのように反映しているのか学習しました。途中、災害時の自衛隊の救助の話や先生自身が土砂の撤去作業をされたことなど先生の前の職場で起こった豪雨災害の話をされました。先生の体験された話を通して、子供たちは学習内容を身近に感じることができたと思います。
算数(6年生)
線対称な図形なのか点対称な図形なのか調べました。身近な図形がどんな性質を持っているのが学ぶことができました。
リアクション(6年生)
外国語科でコミュニケーション活動をしています。挨拶に始まり、どんな動物が好きか尋ねたり、答えたり、そして、今回はリアクションをとることが加わりました。最初は少し硬かったのですが、次第に和んでリアクションもとれるようになっていきました。これから、日本語の普段のコミュニケーションにもリアクションが加わって、より充実した関わり合いができるようになっていくことと思います。
予想(6年生)
ものを燃やす前と燃やした後の空気の成分はどのように変わるのか予想を立てました。
組み立て方に注目して(6年生)
書写の時間です。お手本を見ながら、文字の組み立て方に注目してバランスを考えて書きました。みんなとても丁寧に書けています。一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
すげい(6年生)
線対象の図形を描いています。次々に出来上がる図形を見た先生からは「すげい」という声が連発されており、子供たちの学習活動に拍車がかかっていました。
ビンの中の空気の変化(6年生)
ビンの中の空気の変化を知るための実験をしています。ろうそくの火が消えるまでの時間を図るため、チームワーク良く実験を進めていました。
基本的人権(6年生)
社会科で基本的な人権について学習をしています。男女同権のところでは、昔、酒蔵に女性が入れなかったというエピソードを話してくれた子供がいました。どうやら連続テレビドラマで見たようです。長い歴史の中でみんなの幸せのために進化していることが分かりました。高学年らしく学習したことがノートに素早く記録されていました。
全国学力・学習状況調査(6年生)
全国・学力学習状況調査を受けています。かなりの分量ですが、集中して取り組んでいました。本校の結果については、後日、保護者や地域の皆様にもお知らせする予定です。
お話づくり(6年生線対称な図形(6年生)問題解決的な学習(6年生)
ビンの中で物が燃えたら、中の空気はどうなるのか予想を立てて検証しています。ビンの中の火が消えたので、ビンの中の空気はなくなったのではないかと考えたのですが、水の中に入れてみると空気の泡が出てきました。実際に目で見た現象をどのように整理するか子供たちの思考はさらに鍛えられていきます。
掃除を極める(6年生)
掃除の仕方を確認したり、実際の場所に行って注意点を教えてもらいました。自分たちの使った所は自分たちできれいにすることが、大勢で一緒に暮らしていく上では欠かすことができません。白島小学校全体で取り組みますが、6年生の後ろ姿が大きな力になることと思います。
委員会活動決め(6年生)
白島小学校での学校生活をより良くできるよう高学年の児童が委員会活動を行っています。自己紹介をした後、希望の委員会を選んだり、人数の調整をしたり、6年生らしく円滑に進めることができていました。今年も6年生が白島小学校をリードしてくれそうです。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |