最新更新日:2024/05/21
本日:count up14
昨日:282
総数:304754
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

長縄大会

3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会

2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

長縄大会

1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会 (開会式)

延期が続いていた長縄大会でしたが、本日実施することができました。今日は、天気にも恵まれ子供たちも先生たちも日頃の成果を発揮し、感動する大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3/14)

画像1 画像1
★黒糖パン・牛肉と野菜のスープ煮・大豆サラダ・牛乳★

 牛肉と野菜のスープ煮は、牛肉と一緒に、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・コーン・ぶなしめじ・小松菜が入っています。角切りに牛肩肉を柔らかくなるまでじっくり煮ているので、噛み応えのある牛肉の旨味と野菜の甘みで、とてもおいしいスープ煮になりました。肉と一緒に、野菜もしっかり食べることができます。
 大豆サラダは、ハム・大豆・キャベツ・にんじんをマヨネーズ風の調味料とごまで和えました。給食では、卵アレルギーのある児童でも食べられるように、卵を使用していない、マヨネーズ風の調味料を使用しています。大豆など豆が苦手な子も、マヨネーズ味のサラダにすることで、野菜と一緒に食べやすくなっています。
(栄養価:エネルギー611kcal タンパク質24.9g 塩分2.4g)

今日の給食(3/13)

画像1 画像1
★ごはん 麻婆豆腐 小松菜の中華サラダ 牛乳★

 麻婆豆腐は、豚肉・木綿豆腐・緑豆春雨・たまねぎ・にんじん・にらが入った、家庭でも定番のメニューです。豆板醤や赤みそなどで味付けして、少しピリカラに仕上げています。
 小松菜の中華サラダは、ツナ・小松菜・もやし・にんじんを手作りの中華ドレッシングで和えています。小松菜は、カルシウムや鉄を多く含む、栄養価の高い食品なので、給食では、色々な料理に使用しています。
(栄養価:エネルギー596kcal タンパク質24.6g 塩分1.8g)

日本語学習教室

動物の赤ちゃんのお話を読んで、読んだところを視写しながら学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

それぞれの課題に合わせてプリントを使って学習をしました。とても集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年のまとめ(6年生)

学習のまとめのプリントをファイルしたり、作品バックを作ったりしました。それぞれのクラスで学年のまとめをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の参観日(5年生)

講師に吉永由紀子先生をお迎えして心の参観日を行いました。想う心の大切さについて御自身の体験を交えてお話をいただきました。子供たちは、講演中に自分の夢を話したり、客室乗務員の方がされているスカーフをさせていただだいたりしました。今日のお話から学んだことをこれからの生活にいかしていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(4年生)

広島県はどのような国や地域と関わっているのか調べています。keynoteやオクリンクを使って調べたことをまとめています。タブレットをとても上手に活用しながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科(3年生)

友達の作ったマグネットマジックでできた作品で、楽しく遊んでいます。工夫された作品がたくさんできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(2年生)

箱を組み立て辺や頂点の数を調べます。どのようにして箱をつくるのか自分たちで考えて、身近にある箱を参考に箱を作りました。よく考えながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会へ向けて(1年生)

明日は延期になっていた、長縄大会です。みんなで一所懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ 2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読み聞かせ 1

今日は本年度最後の朝の読み聞かせの日です。子供たちは毎週どんなお話を聞けるのか楽しみにしていました。お礼の気持ちを込めて、最後に子供たちからあいさつとプレゼントわたしがありました。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学習教室

グラフの資料から平均値や最頻値、中央値を求めました。タブレットの電卓を使って計算をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

友達のすてきなところを丁寧な字でカードに一生懸命書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふりかえり(6年生)

今年学習したものをファイルしています。6年生の思い出のポスターも自分の頑張ったところを切り取ってファイルしました。今までの頑張りをみんなと共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(5年生)

角柱と円柱の展開図について学習しています。円柱の展開図を書いて実際に円柱をつくって学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生給食終了・あゆみ渡し
3/19 卒業証書授与式
3/22 給食終了

学校経営計画

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012