最新更新日:2024/05/01 | |
本日:109
昨日:324 総数:300499 |
今日の給食(7/4)今日は、沖縄県の郷土料理です。 沖縄そばの特徴は、かつお節でだしをとることと、豚肉を使用していることです。豚肉は、あらかじめ、しょうがをきかせて、甘辛く味付けしておき、玉ねぎやにんじんをだし汁で煮た後に、麺と一緒に煮ています。豚肉やだしの旨味がおいしい沖縄そばにしてくれます。 ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤと豚肉・キャベツ・にんじんを、豆腐と一緒に炒め合わせ、卵でとじた炒め物です。ゴーヤの苦みをとるために、小さく切って、塩でもみ、ボイルして使っています。こうすることで、子供でも食べやすいゴーヤチャンプルーになっています。 (栄養価:エネルギー589kcal タンパク質26.7g 塩分1.6g) 社会(6年生)
縄文時代と弥生時代の人々のくらしの様子を比べ時代の変化について考えました。
国語(4年生)
ルーズとアップの特徴をみんなで確認しながら、筆者の一番伝えたいことについて考えました。
生活科(2年生)
自分のタブレットで撮った写真を使って、育てている野菜を細かく観察します。
体育(1年生)
じゃんぐるのもりで動物になろうという学習をしました。カードをめくって出てきた動物になりきって、いろいろな動きをして体を動かしました。音楽に合わせて楽しく学習をしています。
算数(3年生)
長さの学習で1kmを作っています。学校のどこの長さを集めると1kmになるのか探しました。
ソフトボール投げ(5年生)
5年生はソフトボール投げをしました。どれくらいの距離を投げることができるのか自分の記録を知ることができました。
音楽(2年生)
「おりづる」の歌をこころをこめて歌うために歌の意味を考えました。子供たちはどんなことを伝えたいのかしっかり意味を考えながら聞いています。
英語(4年生)
「What time is it? 〇〇time.」何の時間なのかみんなでクイズに答えながら楽しく学習をしました。
家庭科(5年生)
基本の縫い方の練習をしました。なみぬいと本返し縫いです。とても上手に縫うことができています。
理科(3年生)
風やゴムのはたらき動くでウィンドーカーを作りました。風で動くことを確認した後、ゴムの力で動くように発射装置を作りました。
水泳(6年生)
5・6年生は、可部スイミングスクールの先生に水泳指導に来ていただいています。クロールや平泳ぎの技術的な指導をしていただいています。
今日の給食(7/3)夏野菜カレーライスは、夏が旬の野菜を使用しています。いつものカレーは、じゃがいも・たまねぎ・にんじんですが、それに加え、今日は、なす・トマト・かぼちゃも入っています。旬の野菜は、栄養価も高く、おいしいので、給食でも、できるだけ、旬の野菜を使用するようにしています。なすやかぼちゃが苦手な子もいますが、がんばって食べてもらいたいと思います。 フルーツポンチは、缶詰のみかんとパインと一緒に、レモンゼリーを混ぜ合わせました。蒸し暑く、食欲減退気味のこの時期、食べやすい一品です。 (栄養価:エネルギー594kcal タンパク質24.8g 塩分1.6g) 国語(1年生)
今日は、はちどりのくちばしについて「読む」学習をしました。2人組の片方がはちどりになって蜜を吸うところを動作化しました。動作にすることでどのようにくちばしが使われているのかよくわかりました。
国語(2年生)
スイミーのお話の第5場面の前半からスイミーのすごいところを見つけその理由を伝え合いました。
今日の給食(6/30)せんちゃんそぼろごはんは、ごぼうや切干し大根・ほししいたけ・小松菜など、食物せんいを多く含む食品を使っています。食材を小さく切り、ツナと一緒に、甘辛く味つけすることで、野菜の苦手な子も食べやすくなっています。 かきたま汁は、鶏卵・豆腐・大豆のフレーク・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入った具沢山の汁物です。昆布とかつお節のだしの旨味で、薄味でもおいしくしあがっています。 今日のような、栄養バランスのとれた給食をしっかり食べて、夏バテを予防してもらいたいと思います。 (栄養価:エネルギー572kcal タンパク質22.9g 塩分1.9g) 国語(1年生)
カタカナの50音プリントにひらがなを書く練習をしました。みんな丁寧に集中して取り組みました。
社会(6年生)
今日は古墳がどのようなものかを知り、その古墳が全国に広がっていることを手掛かりに国土はどのようにして統一されていったのか考えました。
算数(4年生)
180度より大きい角度の測り方を考えました。一つは、180度とあと何度か考える方法ともう一つは、360度から180度より小さい角度をはかって引くとできることがわかりました。友達と関わり合いながら考えています。
算数(5年生)
2.5÷0.7の計算の仕方についてみんなの考えをつないで学習していきました。あまりの0.4についてどのように考えればよいのかみんなの考えを出し合っています。
|
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |