最新更新日:2024/05/17
本日:count up71
昨日:111
総数:304124
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

〜1年生 どんぐりひろい〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月4日に,1年生のみんなで初めての校外学習に行きました。
 今回は,生活科の学習で秋見つけにファミリープールまで歩いていきました。途中雨が少し降りましたが,無事行くことができました。
 「どんぐりのあかちゃん,見つけたよ。」「ぼうしがたくさんくっついてる。」などうれしそうな声を上げながら,大喜びで拾いました。

基町高校 陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
基町高校の陶芸教室に行ってきました。
初めての陶芸でしたが,それぞれにイメージした形に近づけるよう何度もやり直したり,慎重に成形を進めたりしていました。
限られた時間の中でしたが,みんな思い思いの作品を作ることができたようです。「もっとやりたい」「次が楽しみ」と笑顔がたくさん見られました。
基町高校のみなさん,やさしく分かりやすく教えてくださり,ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

今日から後期が始まりました(後期始業式)

画像1 画像1
 10月9日(火),今日から後期スタートです。
 後期始業式では,校長先生から前期同様に友達の個性を大切にする他にも,後期はあいさつも頑張って,あいさついっぱいの白島小学校にしてほしいとお話がありました。
 
  あ・・・あかるい笑顔で
  い・・・いつも
  さ・・・さきに(相手より先に)
  つ・・・つたえよう(気持ちを伝えよう)

 校長先生のお話を聞いた後は,元気よく校歌を歌い,それぞれ教室に戻り後期の学習を始めました。   
  

前期終業式

画像1 画像1
 10月5日(金),前期終業式を体育館で行いました。
 前期を振り返ってということで,校長先生が子どもたちに,始業式や入学式で話した“個性”の話,“笑顔輝け!白島っ子運動”や各学年で行った行事等についてお話をされました。子どもたちは校長先生の話を静かに聞きながら,自分の前期の学校生活を振り返りました。
 3連休明けの来週,10月9日(火)から後期が始まります。

城北通りの花植え 〜白島商店会の方と〜

今年も、4年生は白島商店会のみなさんといっしょに、
城北通りの花植えをしました。

まず、草を抜いて土を耕していると、虫の幼虫が出てきて大騒ぎ。
幼虫を捕ってもらって、騒ぎはおさまります。

次に、どのように植えたらよいか悩んでいると、
地域の方が優しく教えてくださいます。

最後に、たっぷりと水をやって満足そうな子ども達。
「じょうずだね。」「うまくできたね。」「きれいだね。」
とほめてもらって、とてもうれしそうでした。

パンジーの花が、地域の方と4年生をつないでくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月になりました。朝晩の空気が冷たくなり,秋の訪れを感じられるようになりました。
 図書室内や廊下に掲示してある,図書ボランティアの皆様が作ってくださった可愛らしい秋の掲示物が子どもたちを楽しませてくれています。図書室内に掲示してある図書クイズも子ども達に大人気です。
 図書ボランティアの皆様,ありがとうございます。
 

〜1年生 しゃぼん玉あそび〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日に1年生のみんなでしゃぼん玉あそびをしました。
 前回は,クラスごとにストローでしゃぼん玉あそびをしました。そのとき,子どもたちから「もっと大きいしゃぼん玉をつくりたい。」「もっとたくさんのしゃぼん玉をとばしたい。」という声がたくさん出ました。
 ハンガーで作った道具,ストローを束にした道具,うちわなど,いろいろな道具を使って,大きなしゃぼん玉やたくさんのしゃぼん玉をとばしました。
 しゃぼん玉が虹色に光ってたことやしゃぼん玉にも影があったことなど,いっぱい発見もした子どもたちでした。

こども文化科学館 〜プラネタリウム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見上げると、秋の青空。
吹く風は心地よく、お出かけには絶好の日和です。

4年生は、理科の学習で、子ども文化科学館へ行きました。

プラネタリウムでは・・・
広島市の町明かりが消えると、満天の星!
子ども達は、驚きの声を上げていました。

科学展示では・・・
光や音のふしぎなど、
今日は家族ではなく、友達といっしょに楽しみました。

〜2年生〜 ☆5-Daysこども図書館☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(金)に,生活科の学習で5-Daysこども図書館に行きました。先日,台風で中止となった図書館見学でしたが,特別閉館中にもかかわらず子どもたちのためにと,この機会をもたせていただくことができました。図書館では,見学や施設の説明,読み聞かせを体験させていただきました。5-Daysこども図書館には,様々な工夫がされており,子どもたちも友だちと協力をしながら,工夫を見つけることができました。

敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日(木)に白島地区の敬老会が白島小学校で開催されました。1年生も出演し,詩「あひるのうた」の音読,「よいしょがいっぱい」の合唱を披露しました。その後,ステージを降りて,おじいちゃん,おばあちゃんに肩たたきのプレゼントをしました。敬老会に参加された皆さんの笑顔がとても嬉しかったです。
 クラーク国際記念高等学校の皆さんにエイサーの踊りを少し教えていただき,一緒に踊りました。

洗濯板を使って,洗ってみよう!

どうして,溝がカーブしているのかな?
どちらを上にして使うのだろう?

実際に洗濯板を使って,靴下を洗ってみました。

すると・・・泡が溝にたまって,汚れが落ちていきます。
よく泡立ちます。

「昔の人の知恵って,すごいね。」
「でも,腰が痛い。時間もかかりそうだよ。」
「昔の道具は,今の洗濯機に生かされているのかもしれないね。」


画像1 画像1 画像2 画像2

「はくしま郷土資料室」は 宝物がいっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
白島小学校には,秘密の部屋があります。
宝物がいっぱいです。

そこは,「はくしま郷土資料室」

見たこともない古びた道具たち・・・
いったい何に使うのでしょう?
どうやって動かすのでしょう?

子ども達は興味しんしんです。
これから,社会科の学習で「古い道具と昔のくらし」を調べていきます。

〜すなあそび〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みが終わって1週間がたちました。生活科の学習で「すなばあそび」をしました。道具を順番に使ったり,場所を譲り合ったりしながら,上手に活動することができました。砂場には見る見るうちに,山・川・池・ケーキ,だんご・・・などができ,子どもたちは生き生きと活動していました。できた川は,となりの川やトンネルにつなげていき,仲良くあそぶことができました。

被爆樹木めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「73年前の白島を知ろう!」

夏休みに調べた被爆樹木や建物,慰霊碑を発表して
地図にまとめました。

「白島にこれだけ被爆樹木があるということは,
 白島の町はこわれて,きっとたくさんの人が亡くなったはずだ。」
「それを見た被爆樹木は,悲しかったと思う・・・。」

熱線や爆風に耐え,73年間生き続けてきた被爆樹木に
会いに行きました。

〜2年生〜 ☆草ぬきをしたよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(木)に, 生活科の授業で学年園とさつまいも畑の草ぬきをしました。夏休みの間に地域の方も草をぬいてくださっていたことを知り,雑草が減った畑を見て,今後もきれいにしようと思いながら,一生懸命草をぬく様子が見られました。

〜2年生〜 ☆学校の図書室調べ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の勉強で公共施設について学習をしています。9月14日(金)に校外学習で5-Daysこども図書館に行きます。その準備の学習として,学校の図書室を調べました。その中で,図書ボランティアの方や図書委員のお話を聞きました。初めて知ることもあり,驚きの表情を浮かべている子どももいました。

第3回はなまるはくしまタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月5日(水),今回のはなまるはくしまタイムは,「いじめ防止月間」に合わせて「いじめをなくすための標語」作りをするために,縦割り班ごとに,話し合い活動を行いました。
 いじめとはどのようなものか,校内テレビ放送で学んだ後,どの班も6年生リーダーが中心になり,いじめをなくすために,自分たちはどのように行動すれば良いのか考え,意見を交流しました。
 今回出された意見をもとに,縦割り班ごとに6年生がいじめをなくすための標語を作ります。
 できた標語は,児童の目に触れるよう,校舎内の階段に掲示する予定です。

平成30年度 中区PTA連合会復興支援親善バレーボール大会

画像1 画像1
 9月2日(日)に中区スポーツセンターで,平成30年度 中区PTA連合会復興支援親善バレーボール大会が開催されました。白島小学校は,江波中学校,吉島東小学校と対戦し,厳しい攻めにあい,惜敗しました。声を掛け合い,ボールをつなぎ,楽しくプレーできました。
 また,役員の皆様には,当番校として,準備から片付けまで,大変お世話になりました。ありがとうございました。

国際交流教室 サマースクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月21日(火)・22日(水)に、国際交流教室のサマースクールを行いました。夏休みの宿題を進めることはもちろん、みんなで顔を合わせる機会が少ないため、全員会も兼ねています。誕生日会や工作、糸とり、音楽朝会に向けて歌の練習などの活動を行いました。
 1〜6年生がグループに分かれ、一緒に学習や活動を進めました。広島大学の学生のみなさんもボランティアで来てくださり、みんなで協力し、楽しい会になりました。

6年生・人権標語の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(水),白島学区青少年健全育成連絡協議会から本山政晴会長においでいただき,人権標語の表彰が行われました。
 人権標語は,青少年に良い環境を与える運動の一環として,白島の地域で毎年募集が行われており,今年度は本校6年生74名が応募し,その中から10句が選ばれ,本日表彰されました。
 選ばれた作品は,白島小学校内の他,地域内にも掲示される予定です。 
 
 <最優秀賞>
  「白島を 笑顔あふれる 明るい町に」 6年2組 S君
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012