最新更新日:2024/05/28
本日:count up138
昨日:247
総数:306291
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

給食室でインタビュー

画像1 画像1
ひまわり2組のみなさんが給食の先生にインタビューをしました。おいしい給食のひみつや先生方のひみつも聞き出していました。インタビューをもとに楽しい新聞を作ってくれました。ひまわり教室の前にはってあるので,見に行ってください。

盲導犬学習 (PTC活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTC活動で3年生は盲導犬学習を行いました。
 3年生は国語科「もうどう犬の訓練」で盲導犬について学習しています。今回,盲導犬のトニー君と生活する辻本さんの話を聞いたり,実際に働いている盲導犬の姿を見たりすることを通して,盲導犬の賢さを感じ,辻本さんの思いに気づくことができました。
 出席された保護者の方も盲導犬のトニー君の賢さや働く姿に感心されていました。
 子どもたちは,「こまっている人を見かけたら声をかけてあげたい。」,「自分にできることをしていこう」と日記に書いていました。
 国語科「もうどう犬の訓練」の学習と今回の盲導犬学習を生かして,今後,自分にできることを考え,行動できるようになって欲しいです。

ふれあいん祭 試食コーナー「肉じゃが」に決定!!

画像1 画像1
給食委員会が計画し、ふれあいん祭の試食コーナーの料理を決める選挙をしました。給食の料理の中から「肉じゃが」と「とうふ汁」のどちらをお家の方や地域の方に食べてもらいたいかを考えました。投票の結果,肉じゃがに決定しました。
28日(日)に400人分準備しますので,ぜひ お立ち寄りください。

「コロコロガーレ」で遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の時間に作った「コロコロガーレ」で、友達と楽しく遊びました。
 
友達の作ったアイデアいっぱいのゆかいなコース、
スロープやトンネルをビー玉が転がるおもしろさに、
笑顔がこぼれます。

「エレベーターがあるよ。」「このコースおもしろいね。」
「なかなかゴールにたどり着けないよ。」「私もやらせて。」
「どうやって作ったの?」と、会話がはずみました。

3日目昼食、閉校式

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目、全てのプログラムを終え、野外活動最後の食事でした。おいしい牛丼を食べました。
閉校式を終え、みんなで帰ってきます。

野外活動 3日目(最終日)

画像1 画像1
夕べの雨がうそのような快晴の朝。
みんな元気よく朝のつどいです。

2日目キャンプファイヤー

画像1 画像1
ポツポツと雨が降ってきて、少し時間をずらしてのスタートでしたが、無事に雨も止み、みんなで楽しくキャンプファイヤーを行いました。

自転車教室

 先週3年生を対象に自転車教室が開かれました。
 広島市道路交通局 自転車都市づくり推進課の方々が来て下さり,自転車の正しい乗り方や運転の仕方など丁寧に教えて下さいました。
 その後,校庭に用意された特別コースで実際に自転車に乗って走ってみました。コースの中には,踏切や横断歩道,ジグザグな道などが用意されていましたが,安全に自転車が乗れるよう教えていただいたことを意識しながら取り組むことができました。
 今後も免許取得に向けて,頑張っていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スーパーマーケット見学〜山陽マルナカ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習でマルナカへ見学に行きました。
 店内だけでなく普段入ることのできないバックヤードの様子を見学させていただいたり,多くの質問に答えて下さったりしました。また,実際に買い物に来ているお客さんにもインタビューすることができました。その中で,お店の工夫や努力,お客さんの思いを知ることができました。
 子ども達はドキドキしながらもスーパーマーケットについて学ぶことができました。
 今後は,この学習を生かしながら,スーパーマーケットにおいてある品物は,どこから来ているのかについて学習していきます。

〜2年生〜 後期も元気に頑張ります

画像1 画像1
 後期がスタートして1週間がたちました。毎朝,明るいあいさつが響きわたる廊下を通ると,2年生全体に元気がみなぎっているのが感じられます。
 今,学年発表会に向け,学年全体で歌の練習を行っています。施設見学で学んだ、「相手のために」を意識して,手話にも取り組んでいます。
 後期は,町体験やおいも堀り,PTC活動など多くの行事が待っています。これからも,誰とでも仲良く活動してほしいです。

2日目野外炊飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気に野外炊飯をしています!

〜秋いっぱいあそび パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 拾ってきたどんぐりを使って,「どんぐり家族」を作りました。枝を立てたり,どんぐりにかわいい顔をかいたりして,思い思いのどんぐり家族を作ることができました。
 みんなの作品を並べて廊下に飾ってあるのを見て,「並べるとみんなの町みたい!!」と目を輝かせていました。

たくさんいもが取れました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いもほり組は、泥まみれになりながら、たくさんいもを掘り出しました。

わらぞうり

画像1 画像1
登山無事下山しました 全員元気です わらぞうり作りといもほりをしています

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(月)に給食試食会がありました。1年生の保護者35名が参加しました。
献立は、ひろしまオールスター担々丼、豆腐汁、みかん、牛乳でした。

牛頭山頂上に着きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気に頂上でおいしいお弁当を食べています!

無題

画像1 画像1
野外活動センター到着しました このあと登山です がんばります

野外活動 出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、今日から17日(水)までの2泊3日の予定で広島市青少年野外活動センターに野外活動へ出発しました。
学年テーマは、「みんなで協力して楽しい野外活動にしよう」です。
17日には、パワーアップした5年生が、元気に帰ってくるのを待っています。

白島学区三世代ふれあい活動(豚汁つくり)

10月13日(土)に家庭科室で豚汁つくりが行われました。子どもと保護者,約50名の参加でした。豚汁の材料を洗ったり,切ったり手伝ってもらいながらまずは豚汁を作りました。ご飯が炊けたら,今度はおむすびを作りました。みんなで作った豚汁とおむすびはとてもおいしかったです。お世話をしてくださった白島学区青少年健全育成協議会の皆様 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白島 再発見! 〜川めぐり〜

地図を見て、白島を再発見しました。

川に囲まれている町だ。
だから、橋がたくさんあるんだね。
昔は、洪水で困っていたと聞いたよ。
「調べてみよう!」

「一本木の鼻!」ここで、京橋川と分かれます。
「無人島?」いえいえ、中洲です。サギ島と呼ばれています。
「家が下にあるよ。」この土手で、洪水を防いでいるのかもしれません。
「木がいっぱいで気持ちがいいね。」桜です。春はきれいでしょうね。

白島は、川のある緑いっぱいの町でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012