最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:111
総数:304126
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

「白島 再発見!」 〜れきしさんぽ〜

総合的な学習の時間、「白島 再発見!」第3弾 〜歴史ある町〜の学習が始まりました。今日は、白島九軒町と二葉の里の「れきしさんぽ」をしました。

明星院、鑲津神社、東照宮、鶴羽根神社、禿翁寺、宝勝院、碇神社、八剣神社を3つのグループ分かれておさんぽしました。

みんなに伝えたい、知ってもらいたい秘密や魅力をたくさん発見してきました。
「話したい!でも、総合の学習の時間まで内緒だよ。」
「正座して聞いたから足がしびれたよ。でも、楽しかった。」
と、目を輝かせて語る子どもたち。
報告会では、神社や寺で見つけたとびっきりの発見を語ってくれることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜2年生〜 ☆おいもをほる会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日(火)に生活科の学習で,「おいもをほる会」を行いました。
 地域の方に,おいもの掘り方を教えていただき,一生懸命掘っていきました。おいもには大きいものや小さいもの,なかなか抜けないものなどがあり,それぞれ違う形や大きさを楽しみながら掘っている姿が見られました。
 2年生は現在,学年園で大根も育てています。今後は植木鉢でプリムラも育てます。これからも,植物を大切にしていきたいです。

同窓会での来校

11月9日(金)に昭和31年に白島小学校を卒業された皆さんが16名来校され,参観されました。校内を回りながら,「ここには昔,宿直室があった。」「体育館は講堂だった。」と昔を思い出しながら懐かしそうに見て回られていました。6年生の教室では,「友達を大切にして,卒業しても連絡を取り合うといいですよ。」と話してくださいました。東京や大阪にお住まいの方もおられ,63年ぶりの白島小学校をとても懐かしく見てくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTC活動 〜平和学習〜

PTC活動で平和学習を行いました。

被爆体験伝承者の松田先生のお話は、子どもたちにも保護者にも、心に強く響くものでした。原爆のおそろしさや悲惨さだけでなく、平和がどれだけすばらしことであるかを教えていただきました。

碑めぐりでは、ガイドの方に丁寧に説明していただいて、いつも見ている原爆ドームが原爆の被害を伝える碑であることをあらためて感じました。

広島平和記念資料館では、白島の町が一瞬にしてなくなってしまったことに驚きました。「伸ちゃんの三輪車」とも出会いました。

今日、原爆について学んだことを、平和の大切さについて考えたことを、今生きていると感じたことを、「伝える人」になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜2年生〜 ☆町たいけんに行ったよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(火)に生活科の学習で「町たいけん」に行きました。子どもたちはこれまでに,白島で暮らしている方々がどのような仕事や工夫をしていらっしゃるのかを考えました。その中で,「働いている人の気持ちを知りたい。」や「働いている人のお手伝いをしたい。」などと,それぞれの思いを持って体験に向かいました。
 体験では,地域の方々のご協力のもと,普段では見たり,したりすることができないような体験を行うことができました。
 これから,今日体験したことを振り返り,まとめをしていきます。
 ご協力いただいた地域のみな様,保護者のみな様,ありがとうございました。

〜2年生〜 ☆ビューティフル2年生☆

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(日)の日曜参観日で学年発表会を行いました。2年生は,群読「空にぐうんと手をのばせ」と,歌「ビューティフルネーム」で元気な気持ちを伝えました。
 これまでの1カ月,「みんなで気持ちをそろえること」や「聞いている人のために」を意識して,詩や手話に取り組んできました。
 本番では,大きな声で楽しそうに群読と斉唱をすることができ,2年生全体の心がより一層強く繋がりました。
 これからも2年生全員で協力をし,毎日元気に過ごしていきたいです。
 

第4回はなまるはくしまタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日(金)5時間目,“第4回はなまるはくしまタイム”を行いました。
 縦割り班ごとに体育館に集合し,6年生リーダーが中心になり,どんな遊びをするか決めた後,各グループごとに割り当てられていた遊び場所に移動して遊びました。
 体育館では「だるまさんが転んだ」や「風船バレー」,運動場では「ドッジボール」や「長縄跳び」,「鬼ごっこ」などをして仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。
 1年生児童に今日の活動の感想を聞いたところ,「6年生の走るのが速くて追いつけなかった!」,「とっても楽しかった!」という返事が返ってきました。
 6年生を中心にしてみんなで仲良く,そして楽しく遊びました。

児童朝会〜後期役員紹介

画像1 画像1
 10月30日(火),今朝の児童朝会は後期役員紹介です。
 飼育・環境委員会,栽培委員会,図書委員会,保健・体育委員会,放送委員会,給食委員会の委員長になった児童や,運営委員会に所属する5・6年生児童が,自己紹介をしたり,委員会の仕事の紹介をしたり,自分の抱負等をしっかり述べたりしました。
 後期役員になった児童の今後の活躍が楽しみです!!
 

基町高校 陶芸教室(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
基町高校での陶芸教室。2回目の今日は,前回作った器に絵付けをする作業です。事前に考えておいたデザインをもとに,筆で模様を描いていきました。一度描いてしまうと消すことが難しいため,慎重に筆を進めていました。焼き上がりを楽しみにしています。
基町高校のみなさん,今回もありがとうございました。

響け!すてきな歌声!学年発表会♪

 日曜参観日で,参観授業,学年発表会,PTA主催のふれあいん祭がありました。
 3年生は,1校時の参観授業で算数を学習し,学年発表会では「いつも何度でも」を歌いました。主旋律と副旋律に分かれ,美しい歌声を響かせてくれました。3年生の気持ちが1つにそろった瞬間だったと思います。扇子もキラキラきれいでしたね。これから一人ひとりが主役のキラキラ輝く3年生になって欲しいです。
 日曜参観日,学年発表会,ふれあいん祭では,たくさんの方々にご出席・ご参加頂き,ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観日〜ふれあいん祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(日),日曜参観日終了後にふれあいん祭が行われました。今年は晴天に恵まれ,校庭に作られたどのコーナーも保護者の皆様や地域の皆様,児童でにぎわいました。
 最後にはクイズ大会もあり,大いに盛り上がりました。

日曜参観日〜地域の発表・碇太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(日),日曜参観日の各学年の発表終了後,碇太鼓保存会の皆様に『祝い太鼓』や『碇太鼓』などを演奏していただきました。
 お腹の底まで響く太鼓の音や,鉦鼓の軽快なリズムに合わせ,身体を揺すったり,太鼓を叩くまねをしながら聴いたりしている子どももいました。
 碇太鼓の皆様,素敵な演奏をありがとうございました。

日曜参観日〜各学年の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月28日(日),日曜参観日の2時間目に体育館で各学年の発表を行いました。
 1年生から順に歌を歌い,1・2年生は元気よく,3・4・5・6年生は頭声発声を意識しながらきれいに歌いました。
 どの学年の発表も素晴らしく,子どもたちの歌声が体育館に響きました。

図画工作科 物語の絵「茂吉のねこ」

「物語のさし絵作家になろう」

「茂吉のねこ」のお話を聞いて、好きな場面を絵に表しました。
 ばけものづくしの野原で踊るばけものたち
 古い道具や人間に捨てられた物のおばけたち
 みけねこと茂吉が心を通わす場面

好きな場面の様子を想像して、思い思いの形や色で描きました。
どれも力作です!
子どもたちの自信作です!
ぜひ、ご覧になってください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

大芝・祇園水門を学ぼう!

「どうして、西日本豪雨で、白島の町では水害が起きなかったのだろうか?」
 昔は、土手が低かったのかな。
 この地図を見ると、川が7本あるよ。
 太田川放水路?太くてまっすぐな川だね。
 水門は、ダムの役目をしているのかな。

調べに行こう!
 太田川放水路の秘密を知るために、大芝出張所へ社会見学に行きました。
 太田川河川事務所の方が、大芝水門と祇園水門の違いや仕組みを分かりやすく教えてくださいました。
 特別に、祇園水門の橋も渡らせてもらいました。
 橋の上から見ると、9対1の割合で水が流れている様子を感じることができました。

 西日本豪雨の時、広島市街を水害から守るために、出張所の方は大変な緊張と苦労をされたそうです。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(火),音楽朝会がありました。
 今回の「あいさつの歌」の担当は,6年3組の3名の児童が担当しました。3人ともきれいな歌声で,全校のみんなの良いお手本になりました。
 「あいさつの歌」を歌った後は,10月28日(日)の日曜参観日の学年発表の最後に歌う「ありがとう」の練習をしました。歌い出しのタイミングに気をつけたり,やさしく話しかけるように歌ったりする練習をしました。
 「ありがとう」は1・2・3年生が主旋律,4・5・6年生が副旋律を歌います。当日の本校児童の歌声を楽しみにしてください。

わくわく!社会見学へ!!

 3年生は社会見学で,広島市水産振興センターとオタフクソース工場に行きました。
 広島市水産振興センターでは,牡蠣について学習したり,小さな水族館の見学をしたりしました。子どもたちは牡蠣の養殖の仕方や様々な魚について楽しく学ぶことができました。
 オタフクソース工場では,オタフクソースの歴史や製造工程などについて学習しました。また,オタフクソース工場で働く人は,安全性を保つために清潔な服装や持ち物の管理を徹底していることも学ぶことができました。お土産にできたてのオタフクソースをいただき,嬉しそうでした。
 今後は,見学したことを新聞にまとめ,働く人の思いや願いに目を向けられるよう学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第54回広島市小学校児童陸上記録会2

5年女子100m走,男子走り高跳びの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

第54回広島市小学校児童陸上記録会1

 10月20日(土)にエディオンスタジアムにおいて,第54回広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。白島小学校からは,5年生3名が,100m走,6年生1名が走り高跳びに出場しました。秋晴れのもと,目標の記録目指して力を出し切りました。
 5年男子100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜秋いっぱいあそび パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 たくさんのどんぐりの中から好きなどんぐりを選んで,好きなひらがなをどんぐりで表しました。立ててはりつけたり寝かせてはりつけたりして,一人一人すてきな作品ができていました。
 それぞれ工夫をしていて,同じ文字でもちがった感じの作品ができていておもしろさを感じていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012