最新更新日:2024/05/24
本日:count up46
昨日:273
総数:305552
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してはや2週間が経ちました。初めてだらけの日々ですが,どんなことにも一生懸命取り組んで,元気いっぱいに過ごしています。
 4月25日(水)の5校時は,歩行教室がありました。交通安全協会の方々が,安全な歩き方,横断歩道や踏切の渡り方などを教えてくださいました。
 今回,勉強したことを生かして,これからも安全に登下校してほしいです。

学校朝会

画像1 画像1
 4月24日(火),新学期が始まり2週間が過ぎました。子どもたちは新しい学年や学級の生活に慣れてきたように思われます。
 今朝,学校朝会が行われました。生徒指導主事の先生から,子ども達が楽しい学校生活を送ることができるよう,学校生活のきまりについてお話がありました。また通学路についてもお話があり,登下校時の安全について子どもたちと一緒に確認しました。
 みんなで約束やきまりを守り,怪我や事故のないよう,元気に過ごしてほしいと思います。

いろいろな性のあり方について〜6年生〜

画像1 画像1
総合的な学習の時間に,いろいろな性のあり方について考えました。講師の先生の実体験を交えたお話を聞いたり,自分の性の捉え方について見つめなおしたりしました。一人一人のちがいを個性として認め合うことが大切であると振り返っていました。

児童朝会

画像1 画像1
 4月18日(水),児童朝会がありました。
 前期委員会委員長や前期運営委員になった児童が自己紹介をしたり,抱負を述べたりしました。
 運営委員になった多くの児童が,昨年度学級代表になった際に参加した代表委員会で見た運営委員の姿にあこがれて,今回立候補したと言っていました。
 今回委員長や運営委員になった児童にも,ぜひ,下学年の手本やあこがれとなるよう,それぞれの役割をしっかり果たしてほしいと思います。

お茶を注いだよ!〜5年生〜

 家庭科の学習で,初めて家庭科室に行きました。ガスコンロの使い方を知り,実際にお湯を沸かしてお茶を注ぎました。上手に注ぎ分け,おいしそうにお茶を飲んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

English!! 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月17日(月)に,初めての英語の学習をしました。久保先生と杉原先生の2人で,英語の学習を進めます。1時間目は,先生の紹介や自己紹介などをして活動しました。

はじめての給食(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1年生の給食が始まりました。
6年生のお兄さん、お姉さんが配膳をしました。
メニューは、牛乳、大豆シチュー、フレンチサラダ、パン、イチゴジャム、味付け小魚です。「おいしい!」と笑顔で食べていました。
初めて1年生の給食当番をした6年生は「1年生はかわいいなぁ」と、こちらもにこにこの笑顔でした。

学年開きだよ!! 〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月11日(水)に学年開きを行いました。5年生68名が,ゲームなどをして1時間を過ごしました。子どもたちが今よりも成長できるように,担当教員一同力を合わせてがんばっていきます。

平成30年度入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(火),平成30年度入学式が行われ,88名のかわいい1年生が入学しました。大きなランドセルを背負ってお家の方と一緒に正門を入ってくる姿や,入学式でのちょっと緊張した表情や仕草がとても可愛らしく感じられました。
 6年生のお迎えの言葉にもありましたが,みんなが1年生の入学を楽しみに待っていました。早く学校生活に慣れ,これから毎日,元気に登校してほしいと思います。
 
 

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日,4月10日(火)は入学式です。
 今日は5・6年生児童が入学式の会場準備をしました。体育館の椅子や長机を並べたり,廊下や体育館周り等の掃除をしたり,花を並べたり,みんなで協力しながら一生懸命準備をしました。
 かわいい新1年生のみなさんの入学をみんなで待っています。

平成30年度就任式・始業式

画像1 画像1
 4月9日(月),子ども達が元気よく登校して来ました。今日から平成30年度スタートです。就任式と始業式が運動場で行われました。
 始業式で校長先生が,みんなに守ってほしい4つの約束(あいさつ・返事・履物そろえ・掃除)の他に,金子みすずの詩や人それぞれがもつ個性についてお話をされました。お話の最後に,校長先生からみんなに,「チューリップ」の歌の歌詞のクイズが出されました。今日の校長先生のお話の中にヒントがあります。答えが分かったら,校長先生のところまで来てほしいと話されていましたので,たくさんの子ども達に,その答えを校長先生まで伝えに行ってほしいと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012