最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:111
総数:304059
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

ポスターセッション〜住みよい町!白島〜

 この1年間,白島小学校第3学年の児童は,総合的な学習の時間に「住みよい町!白島」をテーマにして,白島の町を安全で住みよい町にするためにどうすればよいのか,実際に町の調査に行ったり,白島の町の安全を守っている地域ボランティアの方たちの話を聞いたりして学習を深めていきました。そして,学習していくにつれて,「自分たちだけでなく白島に住む人たちにも伝えなければいけない。」「みんなで白島の町をより良くしていくんだ!」という意識が生まれました。
 子どもたちは,これまでの学習を生かして,新聞やポスター,パンフレット,パソコンなどさまざまな表現方法を使って,グループごとにまとめ,学年でポスターセッションをして紹介しました。自分たちの安全や地域の安全がたくさんの人たちに支えられていることが分かりました。白島の町をより安全で住みよい町にするために自分たちができることを考え,行動していきたいという強い思いをもつことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成29年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 桜の開花宣言が広島でも出されたそうです。本校の敷地内にある桜もピンク色の蕾が膨らみ始めており,待ちに待った春の訪れを感じさせられ,嬉しくなります。このまま気温が上がれば,来週には美しい桜の花が見られるのではないかと思います。
 3月23日(金),平成29年度修了式が行われました。森貞校長先生が,子ども達が4つの約束「進んで挨拶をする」・「はっきり返事をする」・「丁寧に履物を揃える」・「だまって掃除をする」を守りながら学校生活を送ることができたので,褒めておられました。また4月からも,みんなが頑張る姿を楽しみにしていることも伝えられました。
 平成30年度始業式は4月9日(月)です。また入学式は翌日10日(火)です。子ども達が元気よく登校してくれるのを待っています。
 
 

第115回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月20日(火),第115回卒業証書授与式が行われました。76名の6年生が思い出のつまる白島小学校を卒業しました。
 先週は暖かい日が続いていましたが,今日は寒さが舞い戻り,体育館の中の空気は朝から冷えていました。
 そのような中での卒業式でしたが,証書授与の時には,どの6年生児童もステージ上で,担任の呼名に大きな声で返事をしました。また,呼びかけも合唱「明日の空へ」も,しっかり声を出し,立派な態度でやり切りました。4,5年生は,在校生代表として参加しました。6年生を気持ちよく送り出すことができるように,がんばりました。
 6年生は,いよいよ4月からは中学生。仲間と共に学び,過ごしたこの白島小学校でのたくさんの思い出を胸に,これからの道を歩んでいってほしいと思います。卒業生のみなさんのこれからの活躍を期待します。
 

ロング昼休憩(かけ足チャレンジ)

 3月になり,暖かい日が続いています。今日は先週と比べ少し気温が低いようですが,朝から良い天気で,正門近くに咲いた水仙の花の黄色が,暖かい太陽の日差しに美しく映えていました。
 3月6日(火),今日は今年度最後のロング昼休憩です。みんなで準備体操をした後,音楽が鳴っている間,元気よく走りました。
 走り終わったらいつもの遊びの時間です。ドッジボールや手打ち野球,鬼ごっこ,遊具遊び,縄跳びなど,みんなで最後のロング昼休憩を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

介護プチ講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 介護プチ講座がありました。トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校から4名の先生方が来てくださり,介護についてのお話を聞いたり,介護技術の体験をしたりしました。
 「共に生きる」ために必要なのは,相手の世界に歩み寄ること,思いやりをもって行動すること,手を差し出し助け合うこと…エピソードを交えながら,心に響く,素敵なお話をしてくださいました。介護体験では,実際にどうすれば生活の手助けができるのかを考え,挑戦しました。動き方を理解し,相手ができない部分を支えることが大事だと学びました。
 今回の学習は,改めてこれからの生き方を考えていくことができる大切な時間になったと思います。先生方,ありがとうございました。

卒業を祝う会〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月27日(火)に「卒業を祝う会」が行われました。6年生の卒業をお祝いして,歌のプレゼントをしたり,縦割り班に分かれてゲームなどを行ったりしました。
 2年生は,「With You Smile」という歌を6年生にプレゼントしました。とてもすてきな歌声で,6年生に気持ちを伝えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012