最新更新日:2024/05/24
本日:count up46
昨日:273
総数:305552
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

修学旅行結団式

画像1 画像1
 いよいよ明日から待ちに待った修学旅行です。
 今日は,学年で集まって,結団式をしました。この修学旅行のテーマは,「一人一人が輝こう!」です。みんなが笑顔でいられること,悲しい思いやさみしい思いをする人が一人もいないことを願って,班長たちが意見を出し合って考えました。
 テーマ通りの二日間にできるよう,仲間と共にがんばりたいと思います。
「行ってきます!!」

野外活動7(閉校式)

 閉校式の様子です。野外活動センターの方から,開所式のときとは違い,集中して話を聞くことができるようになったと褒めていただきました。いろいろな面で成長した野外活動でした。
画像1 画像1

野外活動6(竹はしつくり)

 3日目は,最後に竹を削って,はしを作りました。なたで竹をわり,小刀で削りました。一人一人,自分だけのはしを完成させました。
画像1 画像1

野外活動4(野外炊飯)

 2日目は,お昼ご飯(カレーライス)をみんなで作りました。上手にご飯が炊けた班もあれば,ちょっとという班もありました。みんなで協力して準備から片づけまでがんばりました。
画像1 画像1

野外活動3(朝のつどい)

 2日目は,6時30分,3日目は6時に起床して,7時から朝のつどいを行ないました。二日目,三日目とも快晴。寒くてもとてもさわやかな朝でした。
画像1 画像1

野外活動2(いもほり)

 登山の後,すぐにサツマイモを掘りました。たくさんできていました。たくさん取れたので学校に持って帰って,給食でもいただく予定です。
画像1 画像1

おいもほり 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた,おいもほりが行われました。前日の雨がうそのようなとてもよい天気でした。子どもたちは地域のさつまいも名人さんの説明をしっかりと聞き,元気いっぱい活動していました。形や大きさがいろいろあって,みんなうれしそうな顔をしていました。21日のおいもまつりも楽しみです!

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
11月に入り、稲刈りをしています。5月に植えた苗もすっかり大きくなりました。1年生は、初めてかまを使って稲を刈りました。安全に気を付けて、上手に刈ることができました。刈った稲は束ねて、教室に干しています。
 収穫祭に向けて、これから準備をしていくのが楽しみです。

ロング昼休憩〜長縄練習(1回目)

 11月7日(火),今日のロング昼休憩は全校一斉に長縄の練習をしました。長縄大会が平成30年2月7日(水)に行われるので,その練習です。
 まず最初に6年3組児童がお手本に跳んで見せた後,各クラスごとに練習を始めました。どのクラスもみんなで仲良く協力しながら,時間いっぱい練習することができたようでした。
 次回の練習は,平成30年1月16日(火)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島城フィールドワーク

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島城フィールドワークで,広島城周辺にある戦争に関する碑や,施設の跡地をめぐりました。
 総合的な学習の時間に,戦時中の広島城周辺の地図を見て疑問に思っていた「なぜ,広島城の周辺に軍の施設がたくさんあるのだろう?」ということについても,お話いただきました。学芸員さんが分かりやすくお話をしてくださり,自分たちの知らなかった戦前,戦時中の広島城の様子を知ることができました。新たな発見が増えたぶん,さらなる疑問や知りたいことも見つけられそうです。これからの総合的な学習の時間で,もっと深めていきたいと思います。

陶芸教室〜絵付け〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2回目の陶芸教室がありました。前回作った作品に,絵付けをしました。最初は,細い筆で描くことに苦戦していましたが,慣れてくると上手になり,楽しそうに活動していました。焼き上がりは,12月だそうです。楽しみですね。
 基町高等学校のみなさん,ありがとうございました。

農業体験

画像1 画像1
登山のあと、さつまいもをほりました。とてもたくさんありました。

5年生 野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が野外活動に出発しました。
秋晴れのよいお天気ですが、少し寒さも感じる朝でした。
今日から11月2日(木)まで広島市野外活動センターで様々な活動をします。
第一日目は、牛頭山登山、農業体験、ナイトウォークを行います。
木曜日には、達成感でいっぱいの笑顔で帰ってくることを楽しみに待っています。

ふれあいん祭3

保護者の皆様にも,うどん,ゲームなどたくさんお店を出していただきました。お手伝いをしてくれた6年生の皆さんもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいん祭2

 地域の皆様のブースもにぎわいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいん祭1

 22日(日)にふれあいん祭が行なわれました。台風21号が近づき,風雨が強まる中で,準備から片づけまで,PTA本部役員,保護者の皆様,地域の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 子どもたちもたくさん楽しい経験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回はなまるはくしまタイム〜スポーツ大会

 10月25日(水),今日は子ども達が楽しみにしていた“はなまるはくしまタイム〜スポーツ大会”が行われました。
 始めに全員でラジオ体操をした後に,いつもの縦割り班グループで運動場や体育館に準備されたスポーツコーナーをまわりました。
 どの班でも6年生のリーダーが班のメンバーを手際よく各コーナーへ連れて行ったり,下学年児童が上手にできるようアドバイスをしたりする姿が見られました。
 スポーツ大会の終わりに各グループで活動のふり返りをする時間がありました。自分の班のメンバーの頑張る様子を見た6年生児童が,
 「みんなで頑張れて良かったです。またみんなで力を合わせて頑張りましょう!」と自分の感想を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(後期役員紹介)

画像1 画像1
 10月24日(火),今日の児童朝会は後期役員紹介です。
 各委員会の後期委員長の児童が,委員会からみんなへのお願いを伝えるだけでなく,「前期の反省を生かしてできることから一つずつ頑張りたい。」,「前期と同じく後期も頑張りたい。」,「前期よりもより良くしたい。」といった抱負を述べました。
 また,後期運営委員会委員長になった児童は,こんな学校にしたいという三つの目標,“あいさつのできる学校”・“ルールを守れる学校”・“みんなが活躍できる学校”をたて,それらについて自分の思いや考えを述べました。
 委員長になった児童達のやる気と意気込みが伝わってきました。
 後期が始まって2週間が経ちました。今後も6年生児童を中心に,ますます子ども達の活動が活発になっていくことを期待しています。

学年発表会〜4年生〜

画像1 画像1
4年生は「たいようのサンバ」を美しい声で元気よく歌いました。
軽快なリズムに合わせて楽器を演奏したり,体を動かしたりとても楽しい発表となりました。

図書室より

画像1 画像1 画像2 画像2
 白島小学校の図書室の運営には,図書ボランティアの方々が関わってくださっています。今日も本棚の整理整頓を手伝ってくださいました。
 掲示物も熱心に作成してくださり,図書室内の図書クイズは子ども達に大人気です。また北校舎2階へあがる西側の踊り場の掲示物も,子ども達が本を読むことに興味・関心を持ってくれるよう,色々工夫してくださっています。傷んでいたたくさんの本も修理していただきました。
 ありがとうございます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012