最新更新日:2024/05/17
本日:count up57
昨日:111
総数:304110
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

冬休み前の生活指導

画像1 画像1
 12月23日から、冬休みに入りました。その前に、全校児童で学校朝会が行われました。広島県中央警察署から、少年育成官の方に来ていただき、冬休みの生活や過ごし方についてお話をしていただきました。善いこと、悪いことの判断をして、規則正しい生活を送ることができますように…。「白島小学校のみなさんなら大丈夫!」と言っていただけて嬉しかったです。
 冬休み明けに、また、全校児童の元気な顔を見ることができるように、ルールを守って、素敵な冬休みを過ごしましょう。

5・6年 陸上記録会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に行われた、広島市小学生児童陸上記録会の表彰式を行いました。
 学校を代表して参加した児童が、全校児童の前に立ち、大きな拍手を受けました。優秀記録を出した児童、入賞した児童、一人一人が頑張りました。
 下学年の児童は、高学年のその姿を見て、「自分も高学年になったら、かっこいいお兄さんお姉さんのように出場してみたい」と思ったようです。様々な場面でしっかりと活躍している姿に拍手でした。

〜ひまわり 冬のお話会〜

画像1 画像1
 12月22日に,ひまわり学級のお話会がありました。今日の絵本は,「なんでも見える鏡」「友だちのほしかった大おとこの話」「ちょっとまってきつねさん!」「三びきのやぎのがらがらどん」の4冊でした。どの本も勇敢な主人公が出てきました。「三びきのやぎのがらがらどん」の最後にトロルと大きいやぎとの戦いの場面に大興奮の子どもたちでした。

平成27年最後の一日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,平成27年最後の登校,明日から冬休みです。5年生は,野外活動をはじめ,4月からいくつものことに取り組みました。その中で,子どもたちは,一人一人活躍し,成長することができました。そして,みんなで創る喜びを感じることができました。
 来年は,いよいよ6年生。リーダーとして,学校を創る「主人公」として活躍できるよう,新年を新たな決意で迎えて欲しいと思います。

 平成28年も,皆さんにとって,輝く年でありますように。

〜校外学習 ヌマジ交通ミュージアム Part3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 おいしいお弁当をみんなで食べて,午後からは館内を見学しました。自転車をこぐマシーンや運転手になりきって操作するものがあり,大喜びで体験しました。3階のフロアーでは,模型の乗り物が動く町が作ってあり,レバーで乗り物を動かしたり,好きな列車が動くのを追いかけたりしていました。

〜校外学習 ヌマジ交通ミュージアム Part2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通ミュージアムでは,工作ルームで「紙ひこうき作り」を体験しました。ハサミで部品を切ったり,ボンドでくっつけたりして完成させました。紙ひこうきとばしでは,うまくとばすコツを教えてもらいながら楽しむことができました。

〜校外学習 ヌマジ交通ミュージアム Part1〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月18日に校外学習で「ヌマジ交通ミュージアム」へ行ってきました。張り切って学校を出発し,アストラムラインに乗って行きました。ホームに入ってくるアストラムラインにくぎづけになっていた子どもたちでした。

「マスメディア」の意味を感じて−RCCに出掛けました

画像1 画像1 画像2 画像2
 「マスメディアは,どのように情報を発信しているのだろう。」という問いについて調べるために,中国放送を見学しました。
 取材から,映像の編集やニュース原稿の作成,カメラ,アナウンサーなど,番組を放送するためには,いくつもの仕事を何人もの手が必要だと分かりました。これは,情報を早く・正確に・分かりやすく伝えるためでした。
 アナウンサーの方から、「伝える」とは、どういうことなのかついて、話を聞きました。伝えるためには、まず、聞くこと。そして、何をどう伝えたいかという思いや考えをしっかりと持ち、相手が受け取れるように伝えることが大切なことを教わりました。
 この学習で、「マスメディア」の意味と大切さに気付くことができました。

〜ひまわり たまねぎ育てるぞ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月始めに,ひまわりの畑でたくさんのサツマイモがほれました。その後,その畑にたまねぎを植えました。水やりをしたり,観察したりしながら,大きく育ってくれることを楽しみにしています。

6年 基町高校陶芸教室 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月11日(金)の午後に,基町高校に再び行かせていただきました。陶芸教室第2回目です。今日は,先日作った作品を素焼きしていただいていたので,それらに釉薬を付ける作業をしました。丁寧に説明をしていただき,いよいよ作業へ。高校生のみなさんは,相変わらず優しかったです。
 そして終わった人から,テラスへお邪魔してもよい許可をいただきました。子どもたちは,自然に高校生と一緒になって「だるまさんがこ〜ろんだ!」で楽しんでいました。お礼を言って階段を降りると,下にいた高校生(白島小学校の先輩を発見!)たちが,笑顔でハイタッチをして見送ってくださいました。
 二日間のわずかなふれあいではありましたが,みんな笑顔で,本当にありがたい体験でした。基町高校の先生,みなさん,本当にありがとうございました。

フレンドワールド〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(火)にフレンドワールドがありました。前半と後半に分かれて,自分のクラスのコーナーを運営したり,はなまるグループで各クラスのコーナーを回ったりしました。1組は「○×クイズめいろ」,2組は「ボール入れゲーム」のコーナーをしました。初めての店番で大変でしたが,みんなで楽しみながらがんばりました。

6年 フレンドワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8日に,フレンドワールドがありました。前日のわくわくミーティングでは,リーダーとして,どこをどんな順番で回るのかを話し合いをまとめました。多くの意見を聞きながら,必死にみんなの希望を叶えようと奮闘しているリーダーが立派に見えました。
 時間が余ったグループは…遊びの時間!ハンカチ落としをしているところ,リーダーがトランプでマジックを見せているところ…。きちんと話し合いを終えた後の遊びの顔は輝いていました。
 そして,当日。リーダーとして,店を開く側として,会を運営する立場として。様々な立場でしたが,凜々しい顔で頑張ったリーダーに,最後の振り返りでは「楽しかったよ!ありがとう!」と言っている下級生が多かったことが印象的でした。

リーダー・サブリーダーとして会を盛り上げました!−「白島フレンドワールド」開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校集会「白島フレンドワールド」が開催されました。これは,3年生以上の各学級でアトラクションを考え,たてわり班でそれらを楽しむという集会です。5年生のどの学級も,会を盛り上げるために,工夫を凝らしたアトラクションを考えて運営したり,たてわり班では,リーダー・サブリーダーとして活動したりと,様々な場面で活躍する姿が見られました。こういう一つ一つの取組を通して,最高学年へと意識を高め,成長して欲しいと思います。

「命」のつながりと自分の大切さを感じて−「心の参観日」より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「心の参観日」として,山口県光市にある産婦人科のみちがみ病院で看護師をされている石原暁美先生をお招きし,命が誕生する様子や出産する母親の心情などについて話を伺いました。子どもたちからは,「命の誕生って,すごい。」,「命をつなぎ,みんなに大切にされて生まれた自分って,大切な存在なんだ。」など,命の意味に迫る感想がいくつもあげられました。
 授業後,石原先生を交えての学年懇談も行いました。これから,思春期を迎える子どもとかかわる私たちにとって,有意義な機会となりました。

もうどう犬の学習〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語科で「もうどう犬の訓練」を学習しました。そして,総合的な学習の時間に,もうどう犬ユーザーの辻本豊子さんと,もうどう犬のルークにきていただきました。辻本さんとルークの生活について話を聞いたり,実際にルークが仕事をしている姿を見たりしました。ルークとのふれあいタイムや質問タイムもあり,たくさんのことを知ることができました。辻本さん,ルーク,ありがとうございました。

野外活動報告します! その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●三日目(11月27日)●
 前夜,寒さを感じていたと思っていたら…。朝,目を覚ますと,一面銀世界でした。思いがけない初雪となりました。
 最後の活動は,「竹はしづくり」でした。竹を割り,それを小刀で削っていきます。鮮やか手さばきで仕上げる人が何人もいて,びっくりしました。世界で一つだけの「マイはし」で,何を食べようかな?。

 「野外活動が終わっても,これでは終われません。私たちには,まだ伸びしろがあるのです。」これは,退所式での児童代表の言葉です。今回の取組とこの3日間を通して,前の自分と比べて,成長したところや新たに気付いたことがたくさんありました。一方,課題も見つかりました。これらをもとに見えてくるのは,次への目標です。この経験と学びを生かして,成長して欲しいと思います。

野外活動報告します! その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
●二日目(11月26日)●
 朝から野外炊飯で「カレーライス」をつくりました。それぞれのグループで役割分担をして進めました。火がうまくおこせなかったグループ,水の分量を間違えて薄味になってしまったグループ,片付けに苦労したグループなど,様々でしたが,これを通して,力を合わせて取り組むよさを感じることができました。
 午後は,「ウォークラリー」をしました。係の子どもたちの手づくりのルールと問題でした。中には,難しい問題もあったようですが,みんなで歩き通しました。山の中を歩いて,空気や落ち葉の絨毯の気持ちよさも感じることができました。

野外活動報告します! その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25〜27日の三日間,広島市青少年野外活動センターへ,野外活動に出掛けました。これまでにもお伝えしましたように,「みんなで活躍」をテーマに,子どもたちの手で活動をつくってきました。
 今日から,一日ずつ子どもたちの活躍をご報告します。

●1日目(11月25日)●
 出発式にて「団結コール」とともに心を一つにし,出発しました。
 まず,「マイ稲作プラン」でお世話になった小河内の方々へ,感謝の会をしました。いつものように温かく迎えてくださった皆さんに,みんなで感謝の気持ちを伝えました。
 午後は,あいにくの天気だったので,雨レク「ドッジボール大会」をしました。前期末のドッジボール大会に引き続き,白熱した試合となりました。
 夜は,「キャンドルサービス」をしました。「友情の火」を囲み,歌い,笑い,踊り,語り合いながら,仲間とのつながりを深めました。

ヒロシマを知る

画像1 画像1
11月26日(木)広島平和記念資料館に行ってきました。
自分たちが住んでいる白島の町が,焼け野原でした。
「アオギリのお母さん」よく生きていたね。がんばったね。

国際理解学習

 「中国結び」をゲストティーチャーの方から教えていただきました。
 ゲストティーチャーは日本人です。しかし,日本語を勉強しています。「えっ,日本人なのに日本語の勉強?」という子供たちの「?」を「第二次世界大戦」「満州国」「残留孤児」という言葉について教えてもらいながら学びを深めていきました。
 日本人なのに,中国の文化や言葉に精通している理由と,日本語を勉強している意味が少し理解できました。
 最後にゲストティーチャーの方が「わたしたちの戦争はまだ続いています。」この意味に気付いてくれるとうれしいな。 
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012