最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:111
総数:304111
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

白しま町体けんに行ったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月27日(火)の2・3時間目に,白島の町体験に行きました。6月の町探検で出会った方々と再会し,一緒に活動しました。
 全18ヶ所の施設に関わる方々に協力して頂き,施設の見学や店先の掃除,商品並べ,丸刈り体験など様々な活動を行いました。子ども達は活動する中で,地域の方々の仕事への思いや工夫について学ぶことができ,その方をもっと好きになって帰ってきました。
 これから学習のまとめをし,白島の町やそこに関わる方々に対しての愛着をさらに深めてほしいと思います。
 白島の町体験でお世話になった地域の方々,本当にありがとうございました。
 また,見守り隊として子ども達に同行してくださった保護者の皆様,大変ありがとうございました。

全国大会に向けて気持ちを高めて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国大会まで,あと二日となりました。
 27日(火)は,音楽発表のリハーサルとして,音楽朝会で発表しました。心を一つに歌う高学年の姿を,下学年の児童が温かく見守ってくれました。
 今日は,平澤先生が仕上げの指導してくださいました。今日は,歌詞に込められた意味や思い,曲の盛り上がりを意識して表現するために,細かく表情をつけてくださいました。子どもたち一人一人の真剣な目と体いっぱいに表現しようとする姿に,気迫を感じました。
 子どもたちの底力とよさが輝く発表となることを信じています。

6年 基町高校陶芸教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月23日に,基町高校に行かせていただきました。陶芸教室を開いていただいたのです。1,2校時が1組,5,6校時が2組でした。基町高校の先生のお話,高校生の説明を聞きながら,笑顔あふれる時間となりました。素敵な作品ができて,子どもたちも大満足!貴重な経験をさせていただき,基町高校のみなさん,本当にありがとうございました。

「一人屋台方式」の秘密を見つけました〜西川ゴムの方たちとともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科「最新技術とイノベーション」の学習に展開がありました。自動車工場をはじめ,多くの工場では,コンベアによる「流れ作業」によって,効率よく(短期間に,大量に)生産していました。しかし,コンベアを壊し,製品を一人で組み立てる「一人屋台方式」に切り替える工場が出てきました。そこで,「効率のいい『流れ作業』から,なぜ,『一人屋台方式』に切り替えているのだろうか。」という問いを立てました。
 今回は,西川ゴム工業の方々をお招きして,「一人屋台方式」のメリットと意味について調べました。西川ゴム工業では,自動車のシールドゴムを生産していて,2009年から「一人屋台方式」を導入しています。
 まず,西川ゴムの国内・外のシェア,シールドゴムの生産工程や様子,「一人屋台方式」を導入して変わったことなどについて,丁寧にお話いただきました。
 その後,実際に「紙飛行機」を組み立てる作業をして,「流れ作業」と「一人屋台方式」の違いについて考えました。それぞれの作業のよさや都合のよくないことなど,たくさんのことに気付きました。
 今回の学習から,ものをつくる人たちが小さなところから,「無駄」をなくそうと努力していることを感じました。ここにも,「人間の底力」があるのでしょうね。

あきみつけるンジャー!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハノーバー庭園に秋を見つけに行きました。ハノーバー庭園にある「自分の木」に久々に会うと,なんだか様子が変わっていました。また,赤や黄色の葉っぱを集めたり,どんぐりを拾ったりしました。

6年 児童朝会 〜後期役員紹介〜

画像1 画像1
 児童朝会が行われました。今日は,後期の役員紹介です。運営委員をはじめ,各委員会の委員長が意気込みを一人ずつ述べました。目標や,その具体的な手立てなど,全員がしっかりと話せている様子に感心をしました。最後に,運営委員長が,自分の考える理想の学校,そしてその学校づくりのために…という話をしました。とても立派でした。白島小学校全員で力を合わせて,素敵な学校にしていきましょう!

5・6年 広島市小学生児童陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日日曜日に,広島市小学生児童陸上記録会が行われました。ソフトボール投げ,走り幅跳び,走り高跳び,100m走,80mハードル走,リレー,それぞれの競技に15名の児童が出場しました。晴天の中,2週間朝練をしてきた成果を発揮するとともに,白島小学校の代表としての行動を心がけていました。ソフトボール投げ3位入賞,80mハードル走優秀記録賞,リレー4位という結果を残し,次の日に教室で,頑張った仲間に拍手を送りました。

6年 中区青少年健全育成大会

画像1 画像1
 10月17日土曜日に,中区青少年健全育成大会が行われました。小学生の意見発表の場で,白島小学校6年生児童が自分の考えを発表しました。「伝承」という題名で,とても上手に自分の思いを気持ちを込めて言っていました。発表が終わった後,思わず会場から「すごい!」という声と盛大な拍手が…!自らの考えや思いを伝える場をいただき,そして成長していく児童を見ることができて,とても嬉しく思いました。

合唱も全国発信を目指して…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月30日に本校で行われる社会科の全国大会で,5,6年生が児童を代表して,合唱の発表をします。それに向けて,平澤正直先生に指導していただきました。先生は,いつも,子どもたちのよさを褒めてくださりながら,それをより引き出すよう指導してくださいます。今回教わったことは,言葉一つ一つを大切に歌うことです。これは,歌に込められた思いを感じるためにも,表現するためにも大切なことです。今日教わったように歌えるよう,練習を重ねていきます。

「学び合う」社会科授業を目指しています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 子ども相互に考えを練り上げる「学び合い」のある授業づくりに取り組んできて,半年。随分,発言が増え,子どもの意見交流によって深められるようになったと感じています。
 昨日は,今月30日に行われる社会科全国大会に向けて,外部の先生が視察に来られました。先生から,自ら学ぼうとする意欲の高さと子ども相互が意見をつなぎながら考える姿を褒めてくださいました。
 いよいよ,全国大会まで,2週間となりました。より子どもが活躍できる授業づくりに取り組んでいきます。

あきみつけるンジャー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の校外学習で,ファミリープールへ行きました。そこにはどんぐりがいっぱい!見たこともないどんぐりに大興奮!!ぼうしがついているものや,色が黄緑色のものや・・・。たくさんのどんぐりを拾って帰りました。お気に入りのどんぐりが見つかって大満足でした。

後期始業式

画像1 画像1
後期が始まりました。

 子ども達は,校長先生のお話を真剣に聞いていました。

  『向上心』
 
 「上を向いて,もっと努力していきましょう。」

 社会科の全国大会も近づいてきました。
 しっかり考えて,友達の意見を聞いて,交流し合う,
 白島小学校の子ども達の学び合う姿を見てもらいましょう。
 

〜ひまわりの花壇〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月13日火曜日,ひまわりの花壇に花の苗を植えました。子どもたちは,苗をやさしく扱ったり丁寧に水をあげたりしていました。今回は,キンギョソウとパンジーの苗です。どちらもとてもかわいい花で,いっぺんに花壇が明るくなりました。

6年 修学旅行の思い出短歌

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修学旅行の思い出を短歌にしてみました。「友」と行ったからこそ,楽しかった!そう感想に書いている子がいました。さらに,ただ“楽しかった”だけではなく,“仲間を思いやることの大切さ”“集団生活をするということの意味”“旅行で感じた感謝”帰って来てからの日記や短歌には,そのような思いがあふれていました。子どもたちの解散式の言葉にもありましたが,修学旅行はゴールではありません。学んだことを,残りの小学校生活,今後生きていく上で生かしていってほしいと思います。

はじまっています。

画像1 画像1

「広島県の様子」の勉強がはじまっています。いろいろな地図に,色を塗ったり,線を書引いたりしながら県の様子をまとめています。

レッツ トライ!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の中旬から,合体で跳び箱運動を行っています。体の使い方や用具の使い方,そして場の工夫などいろいろなことを考えながら練習しています。お互いに声を掛け合いながらがんばって少しずつできるようになってきました。

朝の日課

画像1 画像1 画像2 画像2
最近,4年生に広がってきている朝の日課です。

前期終業式

画像1 画像1
前期が終わりました。
  
 進んであいさつをする。
 はっきり返事をする。
 黙ってそうじをする。
 はきものを丁寧にそろえる。

校長先生のお話を聞いて,4月から頑張ってきました。
「できるようになったよ。」と,子ども達の顔はうれしそうでした。

調理4 「フレンチサラダ」を作りました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で,「フレンチサラダ」を作りました。野菜は,葉・茎・地下茎を食べていること,おいしくたべるために,いろいろなドレッシングがあることを学習しました。そして,調理をしました。4回目ともなると,随分手際よくできるようになったと感じました。
 「家で作ってみよう!。」という声を聞きました。家の方たちにも作ってあげたらいいですね。

ほうらいつる 見学!!! 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の寿屋コーヒーに続き,今日(10/8)酒蔵ほうらいつる「原本店」に行きました。220年間も酒蔵が続いていることを聞き,「ええっ〜。」という声が子どもたちから。「寒い。」「お酒のにおいがする。」などと言いながら,初めて体験する酒蔵を楽しんだようです。原さん,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012