最新更新日:2024/05/17
本日:count up53
昨日:111
総数:304106
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

音楽朝会で歌いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の音楽朝会。6年生といっしょに,「折り鶴のとぶ日」を全校に披露しました。さすが高学年。高い音の美しさと主旋律・副旋律の響き合った歌声が体育館に広がりました。下学年の子どもたちの心にも,響いたことでしょう。
 上学年の歌い方や表情を手本にして,下学年も歌おうとするのも,本校が進めている「学び合い」です。学校全体がさらに美しい歌声になるよう,取り組んでいきたいと思います。

4年 城北通り花植え

 地域の方と一緒にボランティア活動に参加し,城北通りにベゴニアの花を植えました。

 4年生は総合的な学習の時間に,「じまん!白島」でたくさんの白島の良いところを学び合いました。平和な町,明るい町,人が優しい町,交通の便がいい,歴史の町,川の町,花や緑が美しい町,おいしい店がたくさんある・・・そんな大好きな町のために私たちにできること,それは町や人とつながることだと考えました。
 
 花の植え方をていねいに教えてくださった皆さま,本当にありがとうございました。これからも子どもたちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生も始まりました! 〜水泳の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月24日,4年生の初泳ぎの日でした。
 絶好のプール日和ではありませんでしたが,1年ぶりの水の感触を楽しんでいました。
 
 4年生は,友だちと学び合い支え合いながら,15メートルを目指します。
 この日は,友だちの肩に頭を乗せて,浮かぶ感覚を学び合いました。

6年 平和集会に向けて 〜1年生と交流〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 来月の平和集会に向けて,1年生のペアの子に折り鶴の折り方を教えに行きました。折り紙に書かれた1年生の平和への思いを読みながら,きれいに折ることができるように,一つ一つ丁寧に教えてあげる姿がほほえましかったです。6年生どうしが,近くで自然に協力し合っている姿も,あたたかさを感じる一場面でした。

6年 はなまるはくしまタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月23日(火)に,今年度初めてのはなまるはくしまタイム(異年齢活動)がありました。リーダーとして緊張していた6年生。自己紹介→仲良くなろうゲーム→リーダーが考えた遊びタイム。「グループの子の笑顔が見られて嬉しかった。」「みんなが楽しそうでホッとした。」「自分もみんなも楽しめていたので良かった!」教室での感想交流では,グループの子の気持ちを一番に考えた感想の多さにびっくり。これぞ,リーダーです。一年間,グループの子をよろしくお願いします!

美しい歌声で平和を伝えます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和の取組として,「アオギリにたくして」を仕上げています。この歌は,アオギリを通じて平和を広げた沼田鈴子さんの思い・願いを歌った曲です。昨年度学習した,アオギリを伝承した人々の思いを掘りおこし,次の取組へとつなげようと思います。
 今日は,この歌が発信しようとしているメッセージをこめて練習しました。表情豊かで美しい歌声へと仕上がってきました。
 その後,全校で取り組んでいる「折り鶴のとぶ日」を歌いました。圧倒されるような厚みのある響きの歌声に,担任3人は,感動しました。
 これらの曲を通して,心を耕し,平和についての思いを深めていって欲しいと思います。

教室で育てたモンシロチョウ〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 教室前のろう下で育てているモンシロチョウが,ようやく,さなぎから成虫に変身しようとしています。飼育箱の掃除などの世話を熱心に行った子どもたち。ありがとう。もすぐ旅立ちです。

3年生も始まりました〜水泳の学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月22日(月)に,水泳の学習が始まりました。気温が高く,絶好のプール日和になりました。楽しそうに泳ぐ子どもたちの姿が印象的でした。

初 泳ぎ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日から,水泳の学習が始まりました。前回雨天で中止になったため,5年生は,今日が今年度初めてでした。
 「気持ちいい。」,「水って,楽しいね。」そんな子どもたちの声が飛び交っていました。みんな,水泳大好きのようです。
 今年度の学年目標は,「クロールか平泳ぎで25m完泳する。」です。これをもとに,一人一人の目標を設定します。毎回の水泳の学習や夏休みのプール開放などでこつこつと練習を重ねて,9月の記録会には,全員目標達成を目指します。

「新聞コーナー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の学校朝会で,新聞記事の読み方や比べ読みの紹介がありました。

 さっそく職員室前の廊下に設けられた「新聞コーナー」では,「18歳選挙権成立」の記事を読んで,「ぼくは今11歳なので,あと7年で投票できるので楽しみです。」と,つぶやきファイルに書き込んでいました。

 新聞記事から国内や世界の出来事など,広く社会を知り,感じたことや考えたことを語り合う子どもたちになってもらいたいと思います。

「野外活動成功プロジェクト」始動!

画像1 画像1
 自分たちの手で自分たちの活動をつくろうとプロジェクトを立ち上げました。

 まず,自分たちが目指す野外活動を話し合い,テーマを決めました。
 「すべきこと,できることを考えて行動する。」
 「自分たちで進め,みんなでやり遂げる野外活動にしたい。」
 「仲間と協力して,絆を深めたい。」
 いくつもの意見が出されました。そこで決まったのが

 「みんなで活躍」

というテーマです。このテーマには,自分にできることから挑戦し,互いに支え合いながら,みんなが活躍できる時間を創るという思いが込められています。
 これから,係ごとに分担して,準備を進めていきます。自分たちにしかできない野外活動を創り出していきたいと思います。

6年 ピースサミット大賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月13日土曜日。南区民文化センターで行われた,ピースサミット2015において,桑原悠露君が,見事ピースサミット大賞に輝きました!6年生みんなの思いのこもった鶴を持って,たくさん練習した成果を発揮し,当日は見事なスピーチをしました。「今,ここ広島」「今,ここ白島」から「未来」…そして「世界」へ!

「学び合い」のある授業を目指してがんばています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では,問いに対して,互いの意見をつなぎながら考えを練り上げていく「学び合い」のある授業づくりに取り組んでいます。5年生では,まず,
 1 問いに対して,自分なりの意見を持つこと。
 2 積極的に発言して,授業を創っていくこと。
を目標に取り組んできました。
 取り組み始めて2か月。自分たちの手で授業が創れるようになってきたことを感じています。そこで,さらに,ステップアップをするために,
 1 意見を伝え合うのではなく,話し合うこと。
 2 「違う点を言う」,「続きを言う」,「言い換える」,「反論する」など,考えをつなぐ発言をする。
を次の目標にしました。
 一人一人が考えを持ち,それらをつなげていくことで深めていく,「学び合い」ができるのが授業のよさです。正解ばかりが大切なのではなく,多くの意見を出し合うことが大切なのです。これからも,自分たちの授業を創っていきます。

「和太鼓」 今福優とその仲間たち

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドンドンドン ドコドコドン ・・・・・
 
 和太鼓の音がおなかに響き,そのリズムに自然と体が動きます。
 本物の音に出会い,子ども達は気持ちを高ぶらせていました。

 「芸術鑑賞会」は,生の芸術にふれることのできる体験です。
 体験コーナーでは,20人の代表が実際にバチを持って和太鼓をたたきました。

雨の日は,図書室へどうぞ

画像1 画像1
 6月に入り,雨が降って外で遊べない日が増えてきました。
 「そんな日は,図書室へどうぞ。」

 図書室は,図書ボランティアの方々が季節や行事に合わせた飾りをしてくださいます。 6月はかえるの合唱や紫陽花で彩られています。たくさんの本と楽しい飾りに囲まれた部屋で,お気に入りの本を見つけてみてください。
画像2 画像2

「飲んでみんさい!広島の水」

画像1 画像1
 4年生は,アストラムラインに乗って「牛田浄水場」へ行きました。
 
 広島の水道水は,名水百選にも選ばれている太田川の水から作られています。
 浄水場を見学して,広島の水がおいいしいヒミツを知ることができました。
 安全でおいしい水を途絶えることなく送る続ける人たちの努力を学び,ていねいに作られている水を大切にしたいと強く感じました。
 
画像2 画像2

6年 はなまるリーダー会(異年齢活動)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月10日(水)に,はなまるはくしまタイム(異年齢活動)のためのリーダー会を行いました。昨年度,5年生としてリーダーを支えた経験を生かしながら,次は自分達がリーダーとなります。グループの子と一年間いい思い出がつくれるように,白島小学校全児童が仲良くなることができるように,リーダーとして頑張ります。

1年生 公園探検に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
中町公園へ行きました。みんなで安全に気をつけて,仲良く行くことができました。公園では,いつもと違う場所で遊んでとても楽しかったようです。

6年 プール清掃

画像1 画像1
 6月9日(火)に,プール清掃を行いました。「6年生として」「最高学年として」きちんと返事をし,そして指示される前に,本当に一生懸命にきれいにする姿は輝いていました。「なんだか,今年度はプールで泳ぐのが楽しみだなぁ!」ととてもいい顔をしていた子どもたち。小学校生活最後の水泳まで…あと少しです!

6年 新体力テスト 〜1年生のお手伝い〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,1年生の新体力テストのお手伝いをしました。反復横跳びがリズムよくできない1年生の手をとり,一緒に練習してあげる姿は6年生として素敵でした。上体起こしでは,なかなかできない1年生に,「頑張れ!」「いいよ!」と必死に声をかけてあげていました。手際よく終わり,最後は一緒に少しだけ運動をしました。1年生も6年生も,とってもいい顔をしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012