最新更新日:2024/05/17
本日:count up55
昨日:111
総数:304108
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

6年 雪!雪!幸!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,今年度最初の大雪が降りました。一面の銀世界に興奮した子どもたちは,朝から自主雪合戦で楽しんでいました。朝,教室に上がると,すでに教室の棚の上には,びしょぬれになった手袋やマフラーが干してありました。とっても寒い朝なのに,子どもたちの顔は真っ赤で,頭から湯気が出るぐらい思いっきり遊ぶ子どもたちを見ながら,また一ついい思い出ができたなと思いました。雪!雪!幸!幸せな時間でした。

雪の中で大遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜から降った雪で,校庭は,真っ白になりました。学年でグランドに出て遊びました。雪合戦をする子ども,こつこつと雪だるまをつくる子と,いろいろでした。白島では,あまり雪が積もることがありません。久々に,雪の冷たさ,気持ちよさを感じることができました。それにしても…寒さに負けない子どもたちでした。

炭火で焼いたお餅はおいしいよ!

地域の方々をゲストティーチャーにお迎えして,七輪体験をしました。

ガスコンロと違い,火を起こすだけでもひと苦労,
炭に火がついてからも,火力の調節にまたひと苦労です。

あちらこちらから,おいしそうなにおいが漂ってきて,
ふんわりこんがりとお餅が焼けました。

「もう一つ食べたい。」
炭火で焼いたお餅は,香ばしくてとてもおいしいようでした。

古い道具を使ってみて,その大変さと良さを感じた時間でした。

地域の方々,いつもありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「フクシマ」から命のつながりを考える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「生まれる命つながる命」の学習をさらに深めるために,産婦人科医の河野美代子先生をお招きして,話を伺いました。河野先生は,東日本大震災で被災した福島の子どもたちや母親たちを広島に招待して,元気を与える支援を続けておられます。
 放射能の影響で,外で遊ぶことも,土や植物を触ることができない子どもたちが広島の自然に戯れる笑顔は,生き生きとしたものでした。
 若い母親たちは,放射能の影響が心配だけど,子どもを産み,育てると決めたそうです。それは,命を生み,つなぐことに大きな意義を感じているからであると。
 厳しい状況の中でも,強く生きようとし,次の命をつなごうとする人の力強さを改めて感じました。

児童会 ユニセフ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日〜14日の2日間,児童会運営委員を中心に,ユニセフ募金活動を行いました。両日寒い朝となりましたが,たくさんの協力があり,2日間で3万円を超える募金が集まりました。お年玉袋の中から,お小遣いから…と募金をしてくれた児童もいたようです。少しでも多くの命が助かりますように…。
 ご協力,ありがとうござました!

6年 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日に,広島東法人会からゲストティーチャーに来ていただき,租税教室をしていただきました。
 「税金って何?」「税金がなくなると?」ということで,説明していただいたり,クイズを出していただいたりして,楽しく学習することができました。グループで話し合いをする時には,「〜だと思う人?」「ハーイ!」と手を挙げながら,協力をして考えていました。
 最後には,1億円分のお札の重さを体験!「重い!」「…こんなにお札って重いのか!」と絶句しながら,学びを深めた時間でした。広島東法人会の皆様,本当にありがとうございました。

被爆樹木めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に取り組んできた,地域の被爆樹木を巡りました。

 被爆しても70年も生き続けてきた大きな大きなクスノキや,
たくさんの赤い実をつけたクロガネモチと出会い,
「生きる」力に圧倒されました。

 次は,図画工作科の「ほって すって」の学習で,
被爆樹木や,観察してきた校内の樹木を題材にした版画に取り組みます。
 
  

書き初め〜国際交流教室〜

画像1 画像1
冬休みも終わり,新しい一年が始まりました。
国際交流教室では,日本の文化・行事の学習で毎年書き初めをしています。
今年は,一年の抱負を漢字一文字で書き表しました。

心を込めて作品を仕上げました−「書き初め会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「校内書き初め展」に向けて,作品づくりに取り組みました。今年は,「新春の光」に挑戦しました。「新」の形のバランス,「春」の右ばらい,長半紙に4文字をバランスを考えて位置どりすることなど,難しいところがいくつかあり,苦労しました。しかし,一画一画細かいところに気を配りながら,集中して取り組みました。一人一人,納得のいく作品に仕上がったことでしょう。

〜ひまわり 冬の身体測定〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月12日に身体測定がありました。心の成長だけでなく体も成長していました。風邪や病気がはやる季節なので,手洗い指導をしていただきました。手洗いとうがいをしっかりしてみんなで病気を予防をしていきたいです。

かけあしチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
ロング昼休憩,鉄腕アトムの音楽に合わせて5分間のかけ足タイムに取り組みました。

冬の青空のもと,教頭先生といっしょに走ったり,担任の先生と競走したりして,心地よい汗を流しました。

「10周走ったよ。」「全然歩かなかったよ。」と,うれしそうに話す子ども達は,今年も元気いっぱいです。


国際理解学習〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて,昨年のことになりますが,国際理解学習がありました。カーリー・カイザーさん,ケリー・ジャクソンさんにきていただいて,アメリカの文化や子どもたちの生活などについて教えていただきました。日本との違いを知って驚いたり,アメリカの遊びを体験したりして,楽しみながら学ぶことができました。カーリーさん,ケリーさん.ありがとうございました。

「ありがとう」でつながる「夢」

「2分の1成人式」に向けて,学年集会を開きました。

12人の実行委員は,思い出に残る会にしたいと,一言ずつ意気込みを語りました。

「ありがとう」が「夢」という一字になったことに大きな歓声が上がり,
「2分の1成人式」のプロジェクトが始動しました。


画像1 画像1 画像2 画像2

〜ひまわり 新しい年が始まりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり,今日から子どもたちが登校してきました。教室に笑顔と笑い声が戻ってきました。冬休みの出来事をスピーチしたり,今年の目標を書いたりしました。今年も元気に過ごしていきたいと思います。

あけまして おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年,「申年」の一年が始まりました。

子ども達は,新しい年を迎えて,やる気いっぱいの笑顔を見せていました。

学校朝会では,毎日子ども達の登下校を見守ってくださっている地域の方に,教育長よりお預かりした感謝状が渡されました。
本当にありがとうございます。 

新年のスタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新年明けましておめでとうございます。

 いよいよ,2016年が始まりました。新しい「はじまり」と「一歩」を踏み出す今を,どのような気持ちで迎えたでしょうか。
 今年は,小学校生活最後の大切な年です。これまでの自分を振り返り,なりたい自分を目指して,どんなことに取り組むのか,何に挑戦するのかを考えて欲しいと思います。伸びようと取り組むことによって,自分に自信が持て,挑戦したり,夢をかなえたりするエネルギーとなると思います。
 5年生として過ごすのも,あと3か月。悔いが残らないよう,様々なことに取り組んでいきます。

冬休み前の生活指導

画像1 画像1
 12月23日から、冬休みに入りました。その前に、全校児童で学校朝会が行われました。広島県中央警察署から、少年育成官の方に来ていただき、冬休みの生活や過ごし方についてお話をしていただきました。善いこと、悪いことの判断をして、規則正しい生活を送ることができますように…。「白島小学校のみなさんなら大丈夫!」と言っていただけて嬉しかったです。
 冬休み明けに、また、全校児童の元気な顔を見ることができるように、ルールを守って、素敵な冬休みを過ごしましょう。

5・6年 陸上記録会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月に行われた、広島市小学生児童陸上記録会の表彰式を行いました。
 学校を代表して参加した児童が、全校児童の前に立ち、大きな拍手を受けました。優秀記録を出した児童、入賞した児童、一人一人が頑張りました。
 下学年の児童は、高学年のその姿を見て、「自分も高学年になったら、かっこいいお兄さんお姉さんのように出場してみたい」と思ったようです。様々な場面でしっかりと活躍している姿に拍手でした。

〜ひまわり 冬のお話会〜

画像1 画像1
 12月22日に,ひまわり学級のお話会がありました。今日の絵本は,「なんでも見える鏡」「友だちのほしかった大おとこの話」「ちょっとまってきつねさん!」「三びきのやぎのがらがらどん」の4冊でした。どの本も勇敢な主人公が出てきました。「三びきのやぎのがらがらどん」の最後にトロルと大きいやぎとの戦いの場面に大興奮の子どもたちでした。

平成27年最後の一日でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,平成27年最後の登校,明日から冬休みです。5年生は,野外活動をはじめ,4月からいくつものことに取り組みました。その中で,子どもたちは,一人一人活躍し,成長することができました。そして,みんなで創る喜びを感じることができました。
 来年は,いよいよ6年生。リーダーとして,学校を創る「主人公」として活躍できるよう,新年を新たな決意で迎えて欲しいと思います。

 平成28年も,皆さんにとって,輝く年でありますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012