国語科(2年1組)
国語科「お手紙」では、登場人物のがまくんとがまがえるくんの心の中を想像して吹き出しに書き込みました。教科書に書いてある2人の行動から、お手紙を諦めたがまくんと、がまくんを心配しながらお手紙の到着を待つかえるくんの気持ちを、しっかり想像することができました。
【学校日記】 2025-10-21 16:33 up!
学習の様子(1年生)
10月21日(火)3時間目の学習の様子です。
1組は、道徳科「やさしいひとみつけた」の学習で、教科書の絵から優しいことをしている人の行動を見付けました。そして、その人はどんな気持ちで優しくしているのか、優しくされた人はどんな気持ちになるのかを話し合いました。
この授業を通して、きっと児童たちは、自分も優しい行動をしたいという思いをもつことができはずです。
2組は、国語科でテストを行いました。カタカナも少し苦戦していましたが、頑張って書きました。このテストで分からない字でも、間違えを直す時にしっかり復習すると定着していきます。がんばれ!1年生|
【学校日記】 2025-10-21 16:32 up!
書写(6年1組)
書写では、「中秋の名月」を、用紙に合った文字の大きさになるように気を付けて書きました。子供たちは、最初と最後に書いた文字を見比べて、上手になっているのを実感し、うれしそうにしていました。
【各学年より】 2025-10-21 16:31 up!
算数科(5年生)
算数科「通分」のい学習を行いました。分母がちがういつくかの分数をそれぞれの大きさを変えないで、共通な分母の分数になおすことを「通分」するということを学びました。
【各学年より】 2025-10-21 16:31 up!
国語科(5年生)
国語科の時間に、新出漢字に取り組みました。今日は「講・師・精・慣・囲」です。気を付けるポイントを意識して丁寧に書きました。
【各学年より】 2025-10-21 16:31 up!
国語科(5年2組)
5時間目の国語科では、教育実習生による方言と共通語の学習を行ないました。
まず、教科書の文章から広島弁を見付け、方言と共通語の違いを話し合いました。次に、それぞれ自分の自己紹介文を方言で考えました。「楽しいけぇ、好きなんよ。」や「皆さんも見てみんさい。」などの文章が出てきて、方言の親しみやすさをより実感することができました。
【学校日記】 2025-10-20 18:34 up!
算数科(4年生)
今日は実習生の先生と一緒に、算数科の学習を行いました。計算のきまりや順序に気を付けて、足し算・引き算・かけ算・わり算の混ざった式の計算を行いました。
( )の中から先に計算すること、次にかけ算やわり算を先に計算することを理解しました。次の学習も楽しみです。
【各学年より】 2025-10-20 18:09 up!
音楽科(5年生)
音楽科「COSMOS」の学習を行いました。歌詞の内容が伝わるように、言葉のアクセントに気を付けて歌いました。
【各学年より】 2025-10-20 18:08 up!
算数科(4年1組)
5時間目の算数科では、実習生による「計算のきまり」の学習を行いました。100ー(25×3)などの式の時には、かけ算やわり算から先に計算することを知りました。最後にたくさんの計算問題を解きましたが、計算の順序を考えながら丁寧に解いていました。
【学校日記】 2025-10-20 18:08 up!
教育実習の先生との学習(3年1組)
10月20日(月)教育実習の先生による授業で、国語科「修飾語を使って書こう」の学習を行いました。
主語と述語だけの文章では詳しく伝えられないことも、「どんな」や「どのくらい」など文を詳しくする「修飾語」を入れることで、相手に伝わりやすい文章になることを学習しました。
【各学年より】 2025-10-20 18:07 up!
畑ミステリー(みなみ学級)
今週のスタートも、みんなで畑に行きました!
すると、キャベツが何者かに食べられていました!しかも端っこに植えたものだけ・・・。動物か虫か・・・。みんなで「不思議だね〜。」と、真相は謎のままではありましたが、今日も水やりや草抜きを丁寧に行えた、みなみのみんななのでした!
【各学年より】 2025-10-20 18:07 up!
社会科(5年生)
社会科「自動車をつくる工業」の学習を行いました。今日は、タブレットを使って、自動車がつくられる工程を、オリジナルのスライドにまとめました。子供たちの発想に驚かされました。
【各学年より】 2025-10-20 18:06 up!
算数科(5年生)
算数科「約分」の学習を行いました。分母と分子をそれらの公約数で割って、分母の小さい分数にすることを「約分」ということを学びました。
【各学年より】 2025-10-20 18:06 up!
算数科(6年生)
算数科「円の面積」の学習を行いました。今日は、公式を使って円や半円などが組み合わさった図形の面積の求め方を考えました。自分1人で考えたり、友達や先生と考え合ったりするなど、自分に合った方法で学習を進めていきました。
【各学年より】 2025-10-20 18:05 up!
10月の掲示
みなみ学級近くの掲示板には、いつも季節に合った掲示物が飾られています。
今は、「秋」をテーマに、紅葉や果物、赤とんぼやコスモス、ハロウィンなどが表現されています。
ご来校された際には、是非ご覧になってください。
【学校日記】 2025-10-20 14:32 up!
音楽科(2年1組)
10月20日(月)3時間目の音楽科の授業風景です。
けん盤ハーモニカで、「かっこう」を演奏しました。1音ずつ丁寧に音を出すことを心掛け、集中して演奏を行いました。教育実習生3名も参観する中で、とてもきれいな音で上手に演奏しました。
【学校日記】 2025-10-20 14:32 up!
社会科(4年2組)
10月20日(月)3時間目に、社会科の授業で、「原爆ドームはなぜ残されたのか」について学習を行いました。資料や動画を見て、原爆ドームを残すことの意義や、大切さについて学びました。
【学校日記】 2025-10-20 14:32 up!
算数科(1年生)
10月20日(月)3時間目に1、2組とも、算数科「たしざん」の学習を行いました。
9+6は、答えが10より大きくなるので、「6」から1を取って「9」と合わせて10にする練習を、繰り返し行いました。問題を解いたら、友達と確認し合いました。
【学校日記】 2025-10-20 14:32 up!
学習の様子(みなみ学級)
10月20日(月)みなみ学級の授業風景です。
1組は、それぞれ学年に合った課題に取り組みました。課題が終わったら、先生に見てもらいました。
2組は、算数科「たしざん」の学習を行いました。答えが10より大きくなる計算に、集中して取り組みました。
【学校日記】 2025-10-20 14:31 up!
あいさつビンゴ月間
10月20日(月)今日も、心地のよい気候で、グランドにはたくさんの児童が遊んでいます。そして、校長先生が外に出ると・・・児童が駆け寄り、元気に挨拶をする姿が見られました。
10月は、あいさつビンゴ月間で、挨拶をしてビンゴカードのマスを埋めていく取組を行っています。ただ挨拶をするだけではなく、「先生より先に」「グランドで」「気持ちのよい」などの条件も付いているため、児童は、ビンゴに取り組むことを通して、進んで外に出たり、気持ちのよい挨拶を身に付けたりすることができます。
1日に一つしか進めないビンゴカードですが、もうコンプリートしている児童もいます。後2週間、楽しみながら挨拶が上手になっていって欲しいです。
【学校日記】 2025-10-20 12:39 up!