![]() |
最新更新日:2025/12/23 |
|
本日: 昨日:248 総数:675070 |
5年生 〜マツダミュージアムに出発しました〜
社会科「自動車をつくる工業」を学習してきました。 みんなマツダミュージアムが楽しみなようで、笑顔でたくさん手をふってくれました。 しっかり学習のまとめをしてきてくださいね。 6年生 こころの劇場
6年生は「こころの劇場」として、広島文化学園HBGホールで劇団四季の「王子と少年」を観劇しました。
ミュージカルやホールのルールやマナーを守って、行動していました。牛田小学校の最高学年として立派な姿でした。 昼食は、エディオンピースウィング広島の横、芝生広場で食べました。
6年生 こころの劇場
6年生は「こころの劇場」として、広島文化学園HBGホールで劇団四季の「王子と少年」を観劇しました。
ミュージカルやホールのルールやマナーを守って、行動していました。牛田小学校の最高学年として立派な姿でした。 昼食は、エディオンピースウィング広島の横、芝生広場で食べました。
たんぽぽ学級 調理実習2
見た目もおいしそうです。 たんぽぽ学級 調理実習
自分で具材を選んだり、まわりのみんなと協力したりして、おいしそうなミニピザを作っていました。 4年生 〜書初めの練習〜
4年生は長半紙に初挑戦。いつも使っている半紙の倍ほどの長さがあるので難しそうです。 この日は、お手本を半紙の下にしいて、なぞる練習をしていました。お手本をなぞることで、字の大きさや書く位置をつかむことができます。 来年1月の清書へ向けて、しっかり練習しましょう。 2年生 〜おもちゃの作り方〜
どうして文章にしてまとめているのかたずねると、1年生におもちゃを紹介して、1年生が「作りたい。」と言ったら、分かりやすく説明するためだそうです。 「まず」「それから」など国語で学習したつなぎ言葉を使ったり、おもちゃを作っているときの写真を準備したりしてくふうしていました。 作ったおもちゃで1年生と遊ぶ日が楽しみですね。 1年生 〜かるた遊び〜
先生が読む読み札にしっかりと耳を傾けて、真剣に取り札を見つめていました。 取り札を見つけるとすばやく手で押さえて、うれしそうに札の数を数えていました。 「8枚もとったよ!」と笑顔で教えてくれました。 同じグループの友達が、「まだ6枚じゃけぇ、がんばるぞ。」と真剣な表情で次の読み札に集中していました。 日本で古くから楽しまれているかるた。楽しく遊びながら学べるので、学習時間以外でも休憩時間などでたくさんかるた遊びができるといいなと思います。 6年生 〜「こころの劇場」へ出発しました〜
「こころの劇場」は、劇団四季などが小学生に演劇の感動を届けるプロジェクトです。 今年は、劇団四季のファミリーミュージカル「王子と少年」です。 6年生、楽しんできてくださいね。 たんぽぽ学級 自立活動〜言葉の矢印を作ろう〜
場面ごとに、自分だったらどんな発言をするか考え、言葉の矢印を作りました。 グループで話し合いながら、言葉カードを使ってはいけないと思う順に並べていました。 今日の学習が日頃の友達との関わり合いに生かされるといいなと思います。 5年生家庭科「よりよい発育のための食事」
A・B・Cそれぞれの朝ごはんを五大栄養素に分類し、不足している栄養素をもとに悩みを解決する食品を調べ、考えます。 最後の振り返りでは、自分の朝ごはんにふりかえり、自分事として考えることができました。 4年生 道徳科の学習の様子
4年生 総合的な学習 地域の防災について
小学校は、地域の避難場所となっています。子どもたちが集めた情報を、今後に生かしていただけそうです。 牛田小学校で遊ぼう
毎回100名を超える子どもたちが遊びに来ます。 今日は風が冷たく、とても寒いですが、子どもたちは元気いっぱい!普段の大休憩や昼休憩より、のびのびと遊べるので、子どもたちは思いっきり体を動かしてドッジボールやバスケットボールを楽しんでいます。 また、最近流行りのシール交換をのんびりと楽しんでいる子たちもいました。 社会福祉協議会の皆様、子どもたちのためにいつもありがとうございます。 4年生 校外学習4
展示品を見たり広島城の歴史に触れたりすることで、事前に調べたことや興味をもったことについて学びを深めることができました。 4年生 校外学習3
広島城がどのように作られたかを知り、これからどうなっていくのかを考える機会となりました。 また、移動中にも、被曝樹木やHiroPaにあるかまどベンチのように社会科で学習したものを実際に見ることができました。 4年生 校外学習2
アストラムラインに乗って、まずはこども文化科学館へ。 2グループに分かれて科学館の中で活動したりプラネタリウムを見ながら星や月の学習をしたりしました。 理科で学習したことを確かめながら楽しむ様子が多く見られました。 4年生 校外学習1
アストラムラインに乗って、まずはこども文化科学館へ。 2グループに分かれて科学館の中で活動したりプラネタリウムを見ながら星や月の学習をしたりしました。 理科で学習したことを確かめながら楽しむ様子が多く見られました。 牛田小学校の取組
また、福永指導教諭より、「”学校で学ぶ意味”を感じる学校へ」というテーマで、普段の授業づくり、学級づくりで心掛けていることをお話ししました。 参加者には子どもの立場になって福永教諭の授業づくりを体験してもらいました。 本日はご多用の中、授業公開にお越しいただきありがとうございました。 授業公開2
5校時は全学級、6校時は6年6組の授業を公開しました。 授業でどのようにICT活用をしているか見ていただきました。 各校の先生方の参考になれば幸いです。 |
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45 TEL:082-228-2592 |