最新更新日:2025/12/16
本日:count up11
昨日:64
総数:147474
本校は、2025年度文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校です。

【4年生】体育科「体つくりの運動」

 体育科の学習では、準備運動として、「体つくりの運動」に取り組んでいます。低学年の時にはできなかった技もずいぶん上手になってきました。自分の体を自分で支えることができるように、しっかり体をつくっていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】書きぞめの練習

 書写の時間に書きぞめの練習をしました。初めて長半紙に文字を書いたので、なかなか上手くいかない様子でしたが、時間いっぱい一生懸命練習をしました。本番は、年明けです。よい字が書けるように頑張りたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】算数科「重さをはかって表そう」

画像1 画像1
算数科の学習で、はかりを使って身の回りのいろいろなものの重さをはかる活動を行いました。測定結果をもとに、次にはかるものの重さの見当をつけながら測定活動に取り組む姿がみられました。重さを知りたいものをはかったり、2キログラムぴったりになるようにはかるものを調節したりと、楽しく学習することができました。

なかよし学級〜サツマイモを使って調理しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし学級みんなで、サツマイモを使って、おやつ作りをしました。
 めあては、みんなで力を合わせよう、ピーラーや包丁を安全に使おうです。
 3つのグループに分かれて、リーダーを中心に、前回決めた役割を確認しながら、調理を進めました。
 全員、順番に包丁を使いました。初めての友達には、高学年が教えたり、先生と一緒に包丁を持って切ったりして、安全に切ることができました。
 出来上がったおやつを、みんなで美味しく食べました。めあてを達成できました!

【5年生】 おいしくできたよ! おみそ汁!

画像1 画像1
 家庭科「食べて元気に」の学習で、調理実習をしました。
 今回は、大根と白ねぎと油揚げのみそ汁を作りました。和食の基本であるだしを、煮干しからとりました。大根はいちょう切り、白ねぎは小口切り、油揚げは短冊切りにしました。どの実も、安全に気を付けて上手に切ることができました。
 子どもたちは「いいにおいがしてきたよ!」「これはもう使わないから、先に洗っておこう」「かたい大根から入れるよね?」などと、班で声を掛け合ったり、相談したりしながら、作ることができました。
 これまでの調理実習や野外活動での炊飯の経験を生かして、片付けもてきぱきとする姿に成長を感じました。
 おうちでも、好きな実を入れて、みそ汁作りにChallengeできるといいですね。

画像2 画像2

【2年生】ともだちハウスを作っています

画像1 画像1
 図画工作科「ともだちハウス」で、小さな友達が喜ぶ家を作っています。
 持ってきたたくさんの材料を組み合わせて、楽しく作っていました。
 お風呂やベッド・階段や滑り台と、どんどんアイディアを膨らませて作っているのに感心しました。

1年生 ぶんぶんさん お話会

画像1 画像1
今日は9人のぶんぶんさんにお越しいただき、楽しいお話を読み聞かせていただきました。登場人物のお面や、見るだけでわくわくするような小道具を準備して情感たっぷりに朗読してくださいました。すごい迫力で、お話の世界に引き込まれました。後半はゲームをしました。後ろの人に次々にお題を出してリレーします。友達とニコニコ楽しい時間を過ごしました。1年生のために、お忙しい中お越しいただいたぶんぶんのみなさん、本当にありがとうございました。

ICT活用事例紹介(16)

画像1 画像1
 ICTの活用についてご紹介します。今回は3年生の外国語活動での実践です。
 「This is for you. カードを送ろう」の学習で、形の名前を英語で話す練習をしています。オクリンクプラスで自分だけのカードをつくるときに、「丸を使うときには“circle”、四角を使うときには“square”と発音する」というルールを決めました。
 素敵なカードを作るために、形の名前を何度も英語で口にし、楽しみながら外国語活動に取り組むことができました。

ICT活用事例紹介(15)

画像1 画像1
 卒業アルバム作成に向けて、委員会活動やクラブ活動の写真撮影を進めています。撮影場所が校内の各所に分かれているため、例年は情報伝達が難しいという課題がありました。
 そこで今年は、スプレッドシートを用いて撮影情報を共有・管理しました。撮影の順番を一覧で確認できるだけでなく、撮影の進捗具合をリアルタイムで把握できるように工夫しました。
 ICTを活用することで、作業の効率化と情報共有の正確さが向上したように思います。

1年生 昔あそびの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域におられる昔あそび名人をお招きして、今日は「昔あそびの会」をしました。けん玉、こま、あやとり、お手玉を名人に教えてもらって1年生も技に挑戦です。「ここはこう持って・・」「とても上手だね!」と名人の教え方がとても親切で優しいので、みるみる上達していきます。「人生ではじめてコマを回せました!」「あやとりができなかったのに、今日はじめてできました」と、できた喜びをうれしそうに話す子供たちです。牛田新町にはこんなに温かく優しい方々がおられることが分かり、地域を誇りに思う気持ちも芽生えました。地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。

1年生 あさがおリースづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に種まきをしてお世話を続け、たくさんの花を咲かせたアサガオ。アサガオの長い旅もいよいよラストスパートです。アサガオのつるで、クリスマスのリースをつくりました。出来上がったリースはとてもかわいいので、子供たちは、「先生、いつ持って帰るんですか?」「早く持って帰って玄関に飾りたいです。」とそわそわしています。リースになったアサガオを、いつまでもそばに置いて、大切にしてほしいです。

【2年生】ぶんぶんさん読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、ぶんぶんさんの読み聞かせでした。
 季節に合ったものを読んでいただき、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
 

【6年生】体育科「ハードル走」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日寒い日が続いていますが、体育では元気にハードル走の練習に取り組んでいます。
 うまく跳ぶためのコツは、振り上げ足を高く上げること、抜き足を横に開くようにしてスムーズに抜くことです。手もタイミングよく振り上げられるとよりよいのですが、一度にすべてを意識するのはなかなか難しいものです。
 それでも、子どもたちは繰り返し練習する中で少しずつ動きが整い、体に動きをしみこませています。寒さに負けず、前向きに頑張っています!

ICT活用事例紹介(14)

画像1 画像1
 ICTの活用についてご紹介します。
 広島市で導入されている電子黒板「ミライタッチ」には、「AC Timer」という便利な機能が搭載されています。あらかじめ学習時間の配分が決まっている授業では、この機能が特に効果的です。
 例えば、学習計画に5分、話し合い活動に30分、振り返りに10分と設定しておくと、時間になるたびに「ピコン」と音が鳴り、自動で次のカウントダウンに切り替わります。残り時間が画面に大きく表示されるため、児童にも時間の見通しが持ちやすくなります。
 授業の流れを整え、学習に集中しやすい環境づくりに役立つ機能です。ぜひご活用ください。
画像2 画像2

なかよし学級〜仲良く調理の計画を立てよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 なかよし畑で収穫したサツマイモを使って、調理をする計画を立てました。調理の仕方を計画した後、6年生がリーダーとなり、役割を決めていきました。
 希望する仕事が重なったときには、譲り合ったり、じゃんけんをしたりして、決めていました。
 振り返りでは、リーダーから、
 「仲良く役割を決めることができました。」
 「けんかをせず、話し合いができました。」
 「みんなが協力してくれて、早く役割が決まりました。」という意見が出ました。
 調理が楽しみです!

【2年生】図画工作科「ひかりのプレゼント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科で、「ひかりのプレゼント」に取り組みました。
 色々な形・色を光にかざすと、どんな見え方がするのか、ワクワクしながら作りました。
 太陽の光にどうかざすと、美しい影ができるのか、試していました。
 しばらく学校で鑑賞した後、お家に持って帰ります。家でも試してみてくださいね。

【5年生】調理実習味噌汁づくりに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科「食べて元気に」という学習で、先日はお米を炊きました。次は、お味噌汁づくりに挑戦です。煮干しや昆布、かつおぶしなど様々な具材の出汁があることに驚いている様子でした。この日は、かつおぶしの出汁をみんなで味見しました。その後、その出汁に味噌を溶き、再び味見をしました。出汁や味噌汁を味わう幸せそうな笑顔が印象的でした。
 さあ、次回は味噌汁づくり。とても楽しみですね。実習後、ぜひお家でも子どもたちが作ったお味噌汁を味わってみてくださいね。

【5年生】長生園の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、特別養護老人ホーム神田山長生園の見学に行きました。総合的な学習の時間に「おじいちゃん おばあちゃんから日本の未来を考える」というテーマで探究活動行っています。児童それぞれの身近なおじいちゃんやおばあちゃんから生まれた問いを解決するために、長生園の方からお話を伺いました。
 その中で「ハナスト」という道具を見せていただきました。これまで手書きで行っていた介護記録や介護スタッフ同士の連絡が瞬時にスムーズに行えるという便利な道具でした。これを活用することで、一緒にお話しする時間が長く確保でき、利用者の方が安心できるようにしているということでした。他にも、快適に過ごすための秘密道具や機械があったり、職員の方がどのような思いで利用者の方と関わっているのかなど知ることができました。ソフト食という、食事も見せていただきました。教員が代表でいただきましたが、とても美味しかったです。
 学んだことから、さらに問いを広げたり深めたりして、探究活動を進めていきたいと思います。

【4年生】音楽科「おはやしを作って発表しよう」

 音楽科の学習で、おやはしのリズムを楽しむ活動を行っています。自分の好きな音を組み合わせて、リズムよくリコーダーで演奏し、楽しい曲ができています。リコーダーの指づかいも上手になってきました。これからも練習を続けていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】図画工作科「木版画で表そう」

 図画工作科の学習で、初めて木版画に取り組んでいます。緊張した表情で、彫刻刀をゆっくりゆっくり動かし、版木の表面を掘っていきました。少しずつ絵が浮き出てきて、子どもたちは、とても嬉しそうでした。最後まで、ケガなく学習していきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時・緊急時の対応について

ガイドブック

PTA会則

こどもに関する相談の窓口

インフルエンザに関する報告

シラバス

広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299