![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:42 総数:172315 |
7月2日(水) ふりこの一往復の時間が変わる時
5年生は理科の時間にふりこの学習をしています。一往復の時間が変えるのは、どの条件を変えればいいか考えました。検証が終わった後は、先生から1往復1秒(10往復10秒)になるように新たな課題が出されました。みんな熱心にふりこの器具をセッティングしていました。
![]() ![]() ![]() 7月2日(水) I like Saturday!
4年生は外国語の学習の時間に、英語で曜日の言い方を学習しました。自分の好きな曜日を英語で発音しています。すきな理由はまだ外国語では伝えることが難しいため、日本語と英語を混じった発表でしたが、みんな進んで発表しています。
![]() ![]() ![]() 7月2日(水) かさ
2年生は算数の時間に水のかさ(容積)について学習しました。子ども達は、生活の中で聞いたことのあるL(リットル)とmL(ミリリットル)には反応しますが、dL(デシリットル)にはなじみがないようですね。
小学校では、図で示したり実際に計量カップに注いでみたりして、児童に体感させることは、とても重要なことだと思っています。 ![]() ![]() ![]() 7月2日(水) 砂場遊び
1年生は生活科の時間に大好きな砂場遊びをしました。一人で黙々と山を作る子、大きな穴を掘って水をため、大きな水たまりを作るグループ、砂を固めて小さなオブジェを作るグループ等、時代は変わっても砂遊びは変わらず、子ども達に大人気のようです。思い思いの時間を楽しみました。
![]() ![]() ![]() 7月1日(火) ヒロシマの子の使命
6年生は、総合的な学習の時間で平和について学習しました。ピースボランティアの方々と話す中で、平和の軸線上にある学校の児童としての使命について考えます。
「使命=伝えること」と多くの子が発言する中で、今の自分達にちゃんと伝えることができるかどうか疑問を投げかけ、また議論は白熱していきました。自分たちができることをしっかり考えているのが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 7月1日(火) 企業へのお願いの電話
5年生は、総合的な学習の時間で将来の夢について学習をしています。学習を進めていく中で子ども達から「もっと働いている人の思いを知りたい」という願いがたくさん出てきました。
そこで!!! それぞれの企業さんに職場体験や実際に働いている人にインタビューさせてもらえないかお願いすることに… 昨日は三島食品さんへ、今日は広島アンデルセンさんへ代表者がお願いの電話をしました。 明日はオタフクソースさんへお願いの電話をする予定です。 ![]() ![]() 7月1日(火) もみじ作業所見学
3年生はもみじ作業所について知りたい!という思いをもち、昨日と今日の2日間で見学に行きました。車の部品を入れる段ボールを準備したり、さをり織で様々な商品を作ったり、美味しいおせんべいを作ったりなど、実際に仕事をしている様子を見ることができました。自ら積極的に質問し、作業所の方々の生活や思いを知ろうとする姿がありました。
![]() ![]() ![]() 6月30日(月) つるはどうなっているかな
1年生は生活科の時間にアサガオの観察をしました。この日は少し暑かったので、タブレットで写真を撮り、教室でスケッチをしました。
もちろん自分の目で見るのがいいのですが、タブレットでとった写真は加工や拡大が思うがままという良さもありますね。子ども達は熱心に絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() 6月30日(月) MLBの学習
5年生は「Making Life Better」人生をより良くするための学習で、イライラしたり不安な気持ちになったりして心が苦しくなった時、どのように対処していけば良いのか話し合いました。スクールカウンセラーの先生にもいくつかの対処方法を教えていただき、自分に合った対処方法を見つけるため、子ども達一人一人が自分自身と向き合いながら考えてました。
![]() ![]() ![]() 6月28日(土) こども食堂
毎月末の土曜日は、子ども達が楽しみにしている「こども食堂」があります。この日はこれまた大好きなカレー(しかもカツカレー)ということで、80人をこえる子ども達が公民館に集まり、大行列に。
ボランティアの皆様のご苦労ももちろんですが、大きな声でお礼を言う子もたくさんいて、とっても温かい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 6月27日(金) 平和公園での取組
6年生は総合的な学習の時間で「私たちがつなぐヒロシマの使命とは」という問いを立て探究を進めています。今日は平和公園に行き、ピースボランティアの方と一緒に自分たちの考える使命に関する取組を行いました。感想を聞くと、「伝わったと思う」「まだ課題もある」様々な声がありました。
![]() ![]() ![]() 6月27日(金) もみじ作業所との交流
3年生は、社会科の町たんけんで発見したもみじ作業所に興味をもちました。もっとくわしく知りたいという思いから、今日もみじ作業所の方と最初の交流を行いました。つくっているものや活動をしている様子の写真を見ながら説明を聞くことができました。来週は実際に足を運び、見学を行う予定です!
![]() ![]() ![]() 6月27日(金) かぼちゃのつる
1年生は道徳の時間に「かぼちゃのつる」を学習しました。わがままで自分勝手な「かぼちゃさん」は人の注意も聞かずに、やりたい放題です。ロールプレイ(即興劇)で登場人物の気持ちを想像しながら、どうすればよかったかをみんなで考えました。
![]() ![]() ![]() 6月26日(木) クラブ活動3![]() ![]() ![]() 6月26日(木) クラブ活動2![]() ![]() ![]() 6月25日(木) クラブ活動
この日は1回目のクラブ活動がありました。4年生〜6年生の児童が10つのクラブに分かれて活動を行います。クラブ活動の大きな目標の一つに異学年交流があります。6年生の児童が上手にリードして活動していく姿がどのクラブにも見られました。
![]() ![]() ![]() 6月26日(木) ソフトボール投げ
6年生はスポーツテストでソフトボール投げをしました。入学してから6回目の挑戦ですが、遠くに投げれば投げるほど、30度の計測ゾーンに入りづらくなりファールが増えて難しくなるそうです。
力強くかつ慎重に…遠くまで飛んでいけー!! ![]() ![]() ![]() 6月26日(木) たねだんご
1年生は、広島市の緑政課を通じて、町のお花屋さんの皆さんに「たねだんご」の作り方を教えてもらいました。たねだんごは、肥料を混ぜた泥だんごに花の種を混ぜて作ります。ペアの6年生の子達に手伝ってもらいながら、がんばって作りました。秋にきっときれいな花が咲きますね!!
![]() ![]() ![]() 6月25日(水) 2回目の町探検!
2年生は、赤・緑・青コースの中で、もう一度行きたいコースを選び、町探検に行きました。今日は、スパークさん、フレスタさん、アーベルさんにご協力いただき、店内を見させていただきました。「どんなものがあるかな?」「どんな人がいるかな?」という視点をもって探検しました。たくさんの気付きを得ることができました!
スパークさん、フレスタさん、アーベルさん、ありがとうございました!! ![]() ![]() 6月25日(水) 納涼祭でかかわりたい!
3年生は、総合的な学習の時間に納涼祭に出す屋台やイベントについて話し合っています。地域の方とかかわりをテーマに、何をやればみんなに喜んでもらえるか考えました。射的、ヨーヨー釣り、どれも楽しそうですが、全部ができるわけではないので、悩みどころですね。
![]() ![]() ![]() |
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60 TEL:082-241-4809 |