![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:136 総数:430106 |
学校安全朝会
本日、日頃より子どもたちの登下校を見守ってくださっているボランティアの皆様を学校にお招きし、感謝の気持ちを伝える会を6年生が中心となって開催しました。
寒い日も暑い日も、毎日の安全な登下校を支えてくださる皆様の温かいご支援のおかげで、子どもたちは安心して学校生活を送ることができています。心より感謝申し上げます。 会の中では、6年生からボランティアの皆様へ、感謝の気持ちを込めた手紙をお渡しし、歌のプレゼントも贈りました。子どもたちの素直な「ありがとう」の気持ちが、皆様に届いたことと思います。 ボランティアの皆様からは、温かい言葉をいただきました。 改めて、地域の皆様の温かいご支援に感謝申し上げます。今後とも、子どもたちの健やかな成長をいっしょに見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。
3年生 心の参観日
参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 2年生 マットあそび
腕の力で体をしっかりと支える感覚や,少しだけ逆さになる感覚を養うことができます。側転などの次の運動にもつながる,大切な動きです。 3年生 図画工作科「トントンどんどんくぎうって」
釘打ちが初めての体験のようで、まっすぐ打つことや自分の思うように打てないことなど、 苦心していました。楽しい活動なので、みんな集中して釘打ちに取り組んでいました。 3年生 自転車教室
しかし、ここからは、自転車に乗る立場になり、自分自身はもちろんですが、歩行者の方の安全も守りながら乗る立場になります。どうぞ、各ご家庭で点検の仕方やルールのこと、また、どの道を通れば安全に通行できるかなどをしっかりお話ししていただきたいと思います。 自転車で事故に遭わないように、学校でも引き続き注意喚起していきますが、各ご家庭でしっかりと子どもたちが安全に自転車に乗れるように声をかけたり、一緒に乗ってみたりしていただきたいと思います。 ひまわり1 みの虫
1年生「正しい手洗い授業」
4年生 出前授業
4年生は、出前授業で河川やマイタイムラインなどについて学びました。未然に災害を防ぐため、河川の除草をしていることやマイタイムラインの活用が自らの命を守ることなど学びました。ドローンを使って状況把握をされていることも知り、実際にドローンが飛ぶ様子を見ることも出来ました。
1年生「むかしあそびのかい」
運動会(8)
運動会(7)
運動会(6)
6年生は、漁の動きを取り入れた表現や「鳴子」を使った表現に取り組みました。漁の様子をイメージしたり、大切にしている1文字を法被にかいたりしながら、練習を積み重ねました。6年生の表現は、会場の空気を変える迫力と存在感がありました。「絆」を大切にし、一人一人が力を出し切る6年生は、さすが東野小学校の誇りだと感じました。
3年生 給食訪問 「正しいはしの持ち方」
みんなが食べている様子を見てもらった後で、テレビで間違ったはしの持ち方や、正しいはしの持ち方をていねいに確認しながら教えてもらいました。 大人になったら、だんだん上手になるのではなく、子どもの時から正しい持ち方をして、マナー良く食べられるようになるとステキだと話して下さいました。 バランス良く食べることと、時間の中で食べることをがんばっていますが、はしの正しい持ち方もしっかり意識していこうねとみんなで約束しました。 運動会(5)
運動会では、2年生、4年生、6年生の表現を見ていただきました。2年生は、元気いっぱい楽しくダンスをすることができました。4年生は、色鮮やかなフラッグの音を響かせながらきびきびと「そろった」表現を「やりきる」ことができました。
運動会(4)
運動会(3)
運動会の団体競技では、1年生、3年生、5年生、赤白リレーを応援していただきました。「絆」を大切に、友達と協力して取り組みました。友達といっしょに相談したり作戦を考えたり何度も練習したりして、勝つための工夫をしている姿も見られました。個人競技とは少し違う別の楽しさを味わった児童も多かったようです。
運動会(2)
子どもたちが考えた運動会のテーマは、「走る背に 絆をのせて 風になれ」でした。徒競走では、このテーマのように、友達や参観の皆様の応援を力に、風になった子どもたちでした。「人と比べるのではなく、自分が『やりきった!』と思えたからそれが1番うれしい。」という児童の声に運動会を経て成長したことを感じました。。
運動会(1)
10月25日(土)に第19回運動会がありました。
今年の運動会のテーマのキーワードである「絆」を意識して、並んだり、話を聞いたりすることができました。
5年 図画工作科「わたしのいい形 自分だけのオリジナルシーサーを作ろう!」
3年生 理科「日なたと日かげ」
初めて温度計を使い、日のよく当たる場所と一日中影になっている場所で地面の温度を測ります。 「わ!予想より高い。」 「日かげは全然温度が上がらんね。」 など、友だちと気づきを共有しながら学習を進めていきました。 新しく理科という学習が始まって半年が経ちました。初めて出会う用具も多く、いつも興味津々、やる気いっぱいの子どもたちです。 |
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |