最新更新日:2025/12/18
本日:count up83
昨日:195
総数:391190
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

12月8日 今日の給食

画像1 画像1
(今日の献立)
ポークカレーライス
鉄ちゃんのサラダ
牛乳

鉄ちゃんのサラダは、どうして「鉄ちゃん」と名前がついているのでしょう。それは、卵・大豆・小松菜など鉄を多く含む食品を使っているからです。鉄が不足すると貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は、体の中で作ることができないため、食事から摂る必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・小松菜は、広島県で多く生産されています。

1年生 図画工作 はこでつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りにあるいろいろな形の箱を使って、自分だけの宝物の箱をつくりました。
生活科の秋みつけで拾ってきた、葉っぱやどんぐり、画用紙の端切れを使って飾ったり、何かをかたどったりして自分だけの箱を作りました。
図工の授業を見るたびに、子供たちのイメージの豊かさに驚かされます。

6年生 卒業アルバム撮影が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業アルバムの個人写真、学級集合写真、学年集合写真、授業の様子などの撮影が始まりました。
6年生の残り4か月はあっという間です。
一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

4年生 総合的な学習の時間 理解学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、訪問看護ステーションの方にお越しいただき、介護の体験を通して学んだことをまとめました。
体に不自由が生じても、助けてくれる人や生活をサポートしてくれる道具や機械があることを学んだ子供たちは、今度は「自分たちにできること」を視点に考えました。
ワークシートにびっしり書き込んでいる子供たちの姿から、真剣に自分事として考えていることが伝わりました。

図画工作科 「これでかきたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、自分だけのオリジナルのペンや筆を作りました。家から持ってきた、モールや綿、毛糸等を使い、工夫して作品を作りました。個性あふれるユニークなペン・筆がたくさん出来上がりました。次回はこのペンと筆を使って、絵をかいていきます。

たんぽぽ学級 楽しかったPTC パート2

 はじめの言葉と終わりの言葉は、最上級生の6年生が担当してくれました。
さすがです。みんないい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 楽しかったPTC パート1

12月1日(月)
 今年度のたんぽぽPTCがありました。
講師の先生にキッズヨガを教えていただき、楽しく体を動かすことができました。
保護者の皆様、これまでご準備をしていただき、またたくさんご参加くださり、ありがとうございました。
 本当にあっという間の楽しい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で本を選んだり返したりするのがとても上手になってきました。
様子を見に行くと「この本は、ここにあるんよ。」とか「みてみて。おもしろそうな本を見つけた。」と教えてくれました。
休憩時間に図書室を利用する1年生も増えてきています。
本とよい出会いができるとよいですね。

3年生 算数 小数のたし算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のたし算をしています。
図を使って、「0.1+0.1」をどう考えるかについて話し合っています。
タブレットで自分の考えを入力し、共有場面に送ると、それぞれの考えを見ることができます。
他の人を考えを見てたり、比較したりすることで学習を深めています。

【5年3組交換授業】5年2組担任による図画工作科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分だけのオリジナルのランプづくりです。真剣な表情でランプの土台となる底の部分を仕上げ、ランプの骨組みを作成しました。

【5年2組交換授業】5年3組担任による社会科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔から伝わる技術をどのように工業生産に生かしているのか、様々な食品の表示などから分析していきます。

【5年4組交換授業】5年1組担任による体育科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は寒い中での運動場でのソフトバレーボールでした。ただ、子どもたちは寒さなど気にせず、ボールを一生懸命追いかけていました。

【5年1組交換授業】家庭科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 私たちが、健康を維持するために欠かせない5つの栄養素(五大栄養素)の種類や役割について学習しました。

12月4日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(今日の献立)
小型リッチパン
ミートビーンズスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から、「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆には、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなど色々な料理に使っています。今日は、レンズ豆とひよこ豆が入った、ミートビーンズスパゲッティです。
今日はサラダもスパゲッティもとても残食が少なかったです。子どもたちがしっかり食べてくれるので、とても嬉しいです。

たんぽぽ4組

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生はとても仲良しです。
いろいろ相談しながら課題を解決をしています。
2年生はそれに触発されてがんばっています。

4年生 理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルピナス訪問看護ステーションの方に来ていただき、体にハンディキャップのある方の生活について話を聞きました。その後、4グループに分かれて体験をしました。
体験コーナーでは、歩行器、杖などを使って歩いてみたり、車いすを押したりしてどんな気持ちになるか考えました。また、サングラスや耳栓をつけて高齢者の方の見え方や聞こえ方を疑似体験してみたり、体に重りを付けて動いてみたりと生活するときの難しさを体験しました。
訪問看護で使われる道具コーナーでは、いろいろな道具をさわったり、使ってみたりしました。ピラティスのコーナーでは、元気に過ごすためのいろいろな運動をしました。
そこから、みんなが過ごしやすい皆実町になるために何ができるかを考えていきます。

3年生 国語 食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科で学習した「すがたを変える大豆」から発展した学習として、自分で食材を決め、その食材が変化した姿(例:牛乳→チーズ、ヨーグルト、生クリームなど)についてリーフレットにまとめます。
資料から必要な部分を選んだり、言葉を加えたりして原稿を書きました。

2年生 算数 かけ算九九カードを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算九九カードをかるたのようにしていました。
担任が読み上げるかけ算の式を聞いて、答えのカードをとります。
ただ唱えるだけでなく、いろいろな方法で自分が覚えているかどうかを確認しています。

1年生 算数 繰り下がりのあるひきざん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り下がりの考え方には、二通りあります。
例えば14−9の場合
14を10と4に分け、4をひき、さらに5を10からひいて残りを求める方法
14を10と4に分け、10から9をひき、残った1と4をたして求める方法
があります。
この方法を、ブロックなどの具体物を使って、何度も操作を繰り返すことで身に付けていきます。

6年生 家庭科 考えた献立で調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科、調理実習の様子です。
先日と同様、総合の時間に考えた献立から2つ選び、調理実習で実際にクラスのみんなで作りました。今日のメニューは「カラフル野菜のゆかりあえ」「ひろしまっこわかめスープ」でした。みんなで作業分担し、協力しながら頑張っていました。とてもおいしく作ることができたようでよかったです。片付けも、早く片付いた班が 遅れている班を手伝っていて、素敵な助け合いの様子がみられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

警報発表時の登下校について

いじめ防止について

広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358