![]() |
最新更新日:2025/10/17 |
本日: 昨日:133 総数:197826 |
下水道教室 4年生 2
その後、汚れた水の中に住む微生物を顕微鏡で見ました。思わず「すごい!」と声が出る子どもたちがたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道教室 4年生 1
家庭や学校で使用した汚れた水がどのようにきれいになっていくのか、教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() L・O・V・E 6年生
スウィングのリズムにのって演奏しました。手拍子やダンスで表現して、楽しい演奏会でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな音 2年生
いろいろな音を言葉で表現しました。花火や電車、自然の音等、同じものでも友達によっては違う表現をしてて、おもしろいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 森のたんけんたい 2年生 2
歌声にのせて、楽器を鳴らす子どもたちに癒されます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 森のたんけんたい 2年生 1
ずず、タンブリン、トライアングル、カスタネット等の様々な楽器を使って演奏です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 祭りだいこ 4年生
地域の文化を大事にするということは何なのかを考えました。教科の学習と関連して、より深い学びになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Who am I ? 4年生
「Who am I ?」でクイズ大会。「I have a 〜.」で問題を出していきます。子どもたちは、大体2・3個の会話で、答えを発表していきます。すごいし、速い!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水のはたらき 5年生
流れる水のはたらきを実験しました。実際に観察してみると、良く分かります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱 5年生
スモールステップで跳び箱に挑戦です。踏切から着地、跳び箱の上にのる等、少しずつ取り組むことで、跳び箱に慣れていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたち 1年生
形の特徴を調べます。箱型、筒形、サイコロ型に分けて、気づきを発表しました。最後はボールも出てきて、いろいろな形があることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き方 1年生 2
清書した後、子ども同士で見合いっこ!書いた本人に感想を伝えました。この取組を始めてから、字がていねいになったそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き方 1年生 1
「おれ・まがり・そり」に気をつけて、「口・七・子」の3文字を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やさしさ発見 3年生
地域包括センターの方に来校していただき、段原のやさしさについて教えていただきました。お話を聞いた後、たくさん質問をしました。子どもたちの学習意欲に感心されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出をかたちに 2年生
粘土をひねり出し、手足をつくり、思い出を形にしていきます。給食を食べている様子がかわいく完成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで楽しんで過ごすために 6年生
修学旅行の班編成をどうするか・・・みんなが納得できるのか・・・、話合いが佳境に入っており、友達と熱く話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風とケーナのロマンス 5年生
パートの役割や曲の特徴を生かして演奏します。とても楽しく演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 3年生
「はらい」に気をつけて、「人」と書きます。かなり上手に書けているのでびっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎりギコギコ 4年生
のこぎりで切り終えた部品を組み立てていきます。かなり細かく切っており、すごいなと感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書の時間 4年生
図書室で自分のお気に入りの本を借りて、集中して読書をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |