![]() |
最新更新日:2025/10/22 |
本日: 昨日:75 総数:397183 |
芸術鑑賞会 「もったいないミュージカル」
スクラップ置き場に迷い込んだ主人公が、「地球の未来について考えよう!」と宇宙船に乗ることからお話が始まります。主人公チヒロが仲間を探してごみだらけの星を冒険する物語です。さてこの星の正体は・・・。
歌やダンス、体験ダンスワークショップがあり、児童は楽しいひとときを過ごしました。 ![]() ![]() 5年 総合的な学習の時間 きな粉のレシピのプレゼンテーション
上万糧食製粉所さんから依頼されたきな粉を使ったレシピを、5年生が発表しました。レシピの作り方やレシピのお勧めのポイント、アレンジの仕方や栄養などもプレゼンテーションし、実際に上万さんの社員の皆さんに試食をしていただきました。「とてもおいしい。」「大人では思いつかないアイデアです。」などの感想をいただき、児童はとても満足そうでした。社長の栗栖さんから学んだ「誠実」というキーワードを大切に作ったレシピは大成功だったようです。これからこのレシピは、会社のホームページやSNSでも発信してくださるそうです。
多くのテレビや新聞の取材がありました。本日の中国新聞にもその様子が掲載されていますので、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間 樹木医の正本さんのお話を聞いて
正門横にある嘉代子桜を植樹するのに関わっておられる樹木医の正本さんをお招きしてお話をお聞きしました。樹木医の仕事や被爆樹木について、児童の質問に次々と答えていただきました。これまでの活動を通して感じた被爆樹木の価値についても教えてくださいました。
後半には、校内の平和の木や被爆樹木2世の木を児童と一緒に見ながら、木の状態を説明していただきました。車用門にある被爆2世の桜は、横に植えられているキョウチクトウの木と競り合ってた成長している状態だそうです。そのため、樹形が南西側に傾いていることや、その傾きに耐えるために北側の根は太くなっていることなど、それぞれの木について詳しく教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「見て、触れて、感じた修学旅行」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋吉台の雄大な景色や、秋芳洞の自然の不思議に触れ、地球のいのちの歴史を感じました。 いのちのたび博物館では、太古の生き物たちから今の自分たちへとつながる「いのちの物語」に出会いました。 志賀島では、仲間と過ごす時間の中で仲間の温かさを感じました。 そして、キッザニア福岡では、働くことの楽しさや大変さを体験し、将来への夢を広げました。 笑顔と発見がいっぱいの2日間。 これからの学びにもつながる、心に残る旅になりました。 3年「ここが すみか」図画工作科
3年生は図画工作科で「ここが すみか」という学習を行いました。この学習は、「もしも自分が小さくなったら、こんな場所で過ごしてみたいな。」と想像しながら、自然の材料を使って自分だけの「すみか」を表現する造形遊びです。
今回は、総合的な学習の時間を通して、地域の方と一緒に育てている「なかよくつながるハートフル花壇」の花の近くにすみかを作りました。 枝やドングリなどの材料を使ってブランコやベンチなどを表現していました。出来上がった後は、小さな自分の写真をおいたり、友達の作ったすみかに写真をおいたりしながら楽しんで学習することができました。 また今回の学習を通して、花を大切に思う気持ちがさらに高まったのではないかと感じます。これからも地域を明るくするために、みんなで協力して「なかよくつながるハートフル活動」を続けてほいしと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 緑の募金![]() ![]() みどりの募金は、森林の整備、公共施設の緑化、森林ボランティア、緑の少年団の育成などに活用されています。児童は、花の種や、緑の羽根、缶バッジから好きなものを選び募金をしていました。 委員会の児童は、案内や販売の係など、役割分担を上手にしていて、スムーズに募金ができていました。 ![]() ![]() 体育朝会 短なわ跳び
さわやかな秋空のもと、音楽に合わせて全校でなわ跳びをしました。決まった回数を引っかかると座ります。最後までミスなく飛び続けた児童も大勢いました。
涼しくなり、短なわ跳びも楽しくできる季節がやってきました。これを機会になわ跳びを練習し、体力もつけられたらよいですね。 ![]() ![]() 野外活動の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() 1年 生活科 上ぐつあらい
洗面器の水に洗剤を溶かし、ブラシで上ぐつを洗いました。みるみる白くきれいになる上ぐつに喜びながら、一生懸命に洗いました。
きれいになった上ぐつをはくのが楽しみです。今度から、家でも自分で洗えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 心の参観日 T-Dream 村上さんのお話![]() ![]() お話の最後に、児童が自分の夢を発表する場面がありました。発表したいという児童の列が、あっという間にでき、思い思いに大きな声で自分の夢を発表しました。お話を聞き、夢にむかって頑張りたいという気持ちが大きくなったことが感じられました。 ![]() ![]() 3年 掃除の振り返り![]() ![]() ![]() ![]() 3年生がトイレ掃除の振り返りをしています。今日の掃除で気付いたことを発表しています。「奥の方のごみを集めるのが難しかった。」「話をしてしまった時に注意をしてくれる人がいた。」など、司会の児童が進行して上手に振り返りを進めています。振り返りがきちんとできるおかげで、掃除が少しずつ上手になっています。 2年生 まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、伴南の街にある10のお店や施設に出かけ、見学やインタビューをさせていただきました。今まで知らなかったことをたくさん知ることができ、子どもたちもとてもうれしそうでした。ご協力くださったお店や施設の皆様、ありがとうございました。また、見守りボランティアにご協力いただいた保護者の皆様もありがとうございました。 今回の探検で分かったことを、他のグループの友だちに報告するために、「ほうこく会」を行う予定です。 3年 「伴南児童館のつながる活動のひみつを調べよう2」総合的な学習の時間
工作体験のあとは、伴南児童館の山内館長さんに質問をしました。
伴南児童館ができた理由や、伴南児童館ができるまでに関わった方々の思いなどを教えていただきました。たくさんの方の思いがつまった伴南児童館のつながる活動のひみつを知ることができました。メモをしたことを基に、みんなでまとめていこうと思います。 伴南児童館の先生方お忙しい中ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年 「伴南児童館のつながる活動のひみつを調べよう1」総合的な学習の時間
3年生は、総合的な学習の時間で地域の方とつながりをもつために「なかよくつながるハートフル花壇」で地域の方と花を育てる活動を行っています。
夏休みが明けて、児童は「自分たちの活動のように、地域の中でつながりを大切にしながら活動をされている方はいるのだろうか?」という思いをもちました。 つながる活動のひみつを調べに、9月26日(金)に伴南児童館へ行き質問や見学をさせてもらいました。 始めに、児童館のイベントの時にされている工作を体験させてもらいました。ハロウィンが近いということで、パンプキンの入れ物作りを体験させてもらいました。児童が活動しやすいように、紙コップに切り込みや、両面テープを貼ってくださっていました。児童は工作をする中で児童館の先生の「楽しい活動の工夫」を見つけたり、「子供たちのことが大好きな気持ち」に気付いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「伴南スタンダード」のテレビ放送
後期の始まりに、「伴南スタンダード」をテレビ放送で確認しました。筆箱の中身や透明な下敷きを使うことなど、「物構え」を大切にして、学習に集中できるようにしていきたいものです。
また、授業の始まりのあいさつが、休み時間から気持ちを切り替えることや、一緒に学習する友達と心をそろえることにつながることを確認しました。最後に、6年生の授業の始まりのあいさつの動画が流され、良いあいさつのイメージができました。たかがあいさつ、されどあいさつですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会 児童会目標と心の花だん
児童朝会で計画委員からテレビ放送がありました。児童会目標について、後期も頑張っていこうという呼びかけです。後期からもチャレンジしましょう!
1 アクティブリアクションをして、気持ちよく発表し合える伴南小学校にしよう。 2 進んで誰にでもワンストップあいさつをして、明るい伴南小学校にし 3 黙目そうじに取り組み、誰もがきれいと思える伴南小学校にしょう。 そして、後期には、「心のかだん」の取組が始まります。友達の良いところや、がんばっているところを、互いに見つけ合って掲示する取り組みです。「心のかだん」にいっぱい発見の花が咲くといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期始業式
今日から後期に入ります。後期始業式では、今年取り組んでいる「対話でチャレンジ」で自分が気を付けていることや、よい話し合いにするために頑張っていることを、発表し合いました。「話している人の方を向いて聞く」ことや「いろいろな人が発言した内容をまとめる」ことなど、一人ひとりが意識して取り組んでいることが分かりました。全校の中で発表するのは緊張しますが、手を挙げた人や、発表できた人がたくさんいたことが素晴らしいです。発表を聞く態度も、「確かに!」や「いいね。」など「アクティブリアクション(反応して聞くこと)」があり、話す人が励まされるすてきな聞き方ができています。
最後に、6年生の代表児童が、前期を振り返り、後期に向けて自分の目標を発表しました。堂々と話す姿に、下級生が聞き入りました。多くの児童が、自分も努力しようという気持ちになった発表でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 「対話でチャレンジ」 国語科
授業の中で、よりよい対話となるよう「対話でチャレンジ」という取組をしています。今日は3年生が行い、2年生が授業の様子を見学にきていました。
2つのポスターの違いを見比べ、何が違って、何が一緒かをベン図で整理します。いろいろと意見を出し合ううちに、「右のポスターは子供向けで、字が大きく楽しそう」という意見が出てきました。 リレートークで次々に意見を発表し、考えが深まっていきます。たくさんの人が発表しようと立ち上がっていますが、内容によって譲っている姿も見られます。譲られた人は「ありがとう。」と言って発表するところもすてきです。みんなで考えを伝えあうと1人で考えるより、ぐっと考えが深まりますね。見学にきていた2年生にとって、勉強になったことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科 スルスルビューン![]() ![]() ![]() ![]() 4年 総合的な学習の時間 被爆体験伝承者のお話
梶矢文昭さんの被爆体験を伝承されている太田さんからお話をお聞きしました。梶矢さんがご自身で描いた絵とともに、戦争中のくらしや8月6日の原子爆弾が落ちた時の様子を詳しくお聞きしました。
梶矢さんは、当初、この辛く悲しい体験を話すことをためらわれていたそうですが、自分がこの体験を伝えなければという使命感によって、被爆体験を語られるようになったそうです。そのお話を伝承されている太田さんの言葉から、児童の心にしっかりと深く梶矢さんの思いが伝わった様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立伴南小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴南一丁目29-1 TEL:082-848-9971 |