![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:136 総数:341397 |
12月16日(火) 1年生なかよし交流会 2
1年生は園児さんたちを楽しませようと、国語の学習で「これはなんでしょうクイズ」を出題する練習をずっとがんばってきました。「もっとこうしたらよいのではないか?」と工夫を重ねてきたので、今日は自分の作ったクイズに園児さんたちが答えてくれてとてもうれしかったことでしょう。「うまくできた!」と自信もついたことでしょう。中には「もうちょっとこうすればよかったかな」と気づいた人もいるかもしれません。その気づきも大切な学びです。
自分の大切なランドセルを背負わせてあげているときのうれしそうな姿がかわいらしかったです。手を繋いでエスコートしている1年生は、この間まで2年生や6年生に手を繋いでもらっていたときの小さな1年生の姿から大きく成長した1年生の姿でした。 園児さんが歩いて原小学校にわざわざきてくれて、1年生がお兄さん、お姉さんになることができました。ありがとうございます。 1年生のますますの成長が楽しみです。
12月16日(火) 1年生なかよし交流会
体育館で開会式をしたあとに各教室でクイズやゲームを楽しみました。また、ランドセルを背負わせてあげたり、図書室に案内してあげたりしました。 1年生を楽しませてあげたいという目的をもち、今日まで一生懸命練習や準備をしてきました。本番は少し緊張したようですが、園児さんがだんだんニコニコになってくれるのを見て、1年生のみんなもとてもニコニコ嬉しくなったようです。 「らいねん、しょうがっこうでまってるよ🎵」 12月16日(火)4年生 書き初めの練習
12月16日(火) 保健室 アドベントカレンダー
保健室の掲示板には、元気に過ごすためのアドベントカレンダー(12月1日から24日までのカウントダウンを行うもの)が飾られています。中には元気に過ごすためのヒントが書かれています。
ぜひ、生活に取り入れてみてほしいです。
12月16日((火) 4年生書写
4年生の書き初めの課題は「春を待つ」です。
初めての長半紙に挑戦しています。 一文字目が大きくなり、「待つ」の「つ」の字が入りにくくなりがちです。 講師の先生のお話をよく聞いて一生懸命書いています。
12月15日(月) 1年生 音楽科
「フルーツケーキ」という楽しい名前の曲に合わせて楽器を鳴らしていました。
いちご、バナナ、さくらんぼ・・・。いろいろな果物の名前が出てきます。 三拍子のリズムで体を揺らしながら曲を楽しんでいる人もいました。
12月15日(月) 文化の祭典(展示の部)
第19回文化の祭典[展示の部]がJMSアステールプラザの市民ギャラリーで開かれています。
本校の10名の児童の絵画と書写の作品も展示されています。 12月18日(木)まで開かれていますので、ぜひご覧ください。
12月12日(金) おはなし会
大休憩に図書ボランティア「はらっぱ」の皆様による読み聞かせがありました。今回の本は「お化けの冬ごもり」と「あぶくたった」の2冊でした。「あぶくたった」はわらべうたの一つです。絵本を読み終わった後、皆で「あぶくたった」の歌を歌いました。わらべうた(日本の伝承遊び歌)は、リズムや言葉が覚えやすいので多くのこどもたちに知ってほしいなと思います。
12月12日(金) 1年生 図画工作科
1年生が図画工作科の時間に「たいせつボックス」をつくっていました。
リボンやいろいろな種類の紙を思い思いの形に切って貼ってつくります。 「みて!これはね・・・」と自分の思いを一生懸命話してくれます。 鍵が付いていたり、キラキラモールの色や形を工夫したり、アイデアが詰まっています。 きっと宝物を入れる大切な箱になるのでしょうね。
12月12日(金) 協議会
授業後の協議会では、指導助言者の先生より、授業の展開等について貴重なご指導をいただきました。また、参加された先生方からも多くのご意見・ご感想をいただき、活発な意見交換が行われました。教職員一人一人が学びを深め、今後の授業づくりに向けての意識を高める有意義な時間となりました。
12月12日(金)公開研究会
原小学校では、今年度「自分の思いや考えを主体的に伝え合う子どもの育成〜相手意識・目的意識をもてる言語活動を通して〜」を研究主題にして取り組んでいます。1年3組、6年1組の国語科の授業を原小学校の教職員だけではなく、他校の先生方や教育委員会の方々、大学生も参観され、学び合いました。また、教育委員会の指導主事から指導・助言もしていただきました。 1年3組の子どもたちは、「これは、なんでしょう」という題材で、来週開催される「なかよし交流会」に向けて、ペアでクイズを出す練習を行いました。新1年生に伝わるように、声の大きさや話す速さ、目線だけではなく、「、」や「。」では1〜2秒間をとる工夫もしているペアもいました。新1年生が「楽しそう」「早く学校に行きたいな」と思えるような交流会になるとよいですね。 6年1組の子どもたちは、「今、私は、ぼくは」という資料を使ったスピーチをする学習を行いました。グループでスピーチを聞き合ってアドバイスし合い、資料を出すタイミングを考えたり、よりよい資料になるように工夫したりしました。6年生も来週、保護者の方々を招き、「ぼくたち、わたしたちの未来宣言」を行います。将来やりたい仕事や夢、頑張りたいことをしっかりと伝えることができたらと思います。 12月11日(木) 3年生 総合的な学習の時間
よりよく伝わるように、発表方法を工夫したり資料を手直ししたりしています。 12月11日(木) 3年生 算数「重さ」
はかりを使って身の回りのものの重さを測っています。
重さは、長さや広さのようにパッと見てわかるものではないので、身近なものをできるだけ多くはかりながら重さの感覚を実感できるようにしたいです。
12月10日(水) 1年生 生活科 たこあげ
1年生は生活科の学習で凧を作り、グラウンドであげていました。
一度に全員があげると糸が絡まって大変なので、順番に走って凧をあげます。
12月10日(水) 3年生 体育
朝1時間目の体育の様子です。
寒い中ですが、3年生は元気いっぱいグラウンドを走っています。 先生も走っています! 体が温まった後は、長縄跳びに挑戦しました。
12月10日(水) 独自献立メニュー「パセリーヌランチ」2
待ちに待った給食の時間です。今日の献立は
⚫︎ごはん ⚫︎牛乳 ⚫︎豚肉のパセリーヌ炒め ⚫︎祇園パセリのかき揚げ ⚫︎はらっこ汁 ⚫︎みかん寒天ゼリー です。 パセリの風味がよく、まさにパセリが主役のメニューです。 こどもたちからも「おいしい!」「もっと増やしてほしい!」とうれしい声が聞かれました。 はらっこ汁には、たんぽぽ学級さんが太陽農園で育てた立派な大根がイチョウ切りにして入っていました。 ごちそうさまでした!
12月10日(水) 独自献立メニュー「パセリーヌランチ」
今日は祇園地区の独自献立メニュー「パセリーヌランチ」の日です。
パセリが主役のメニューです。 給食室からおいしそうなにおいがしてきます。
12月10日(水)3年生 書写の授業
12月9日(火) 5年生算数科
三角形の面積の求め方を考えます。
これまで習った方法を使って、三角形の面積も求められるかな? 三角形を他の図形に工夫して変形し、求めていきました。友達が自分の考えてもみなかった変形図形を考えていて驚くことがあります。
12月9日 5年生 書写「書きぞめをしよう 強い決意」
5年生の書く文字は「強い決意」です。ひらがなが1文字になり、字の大きさの調節が少し難しくなりました。 1文字ずつポイントを教えてもらい、しっかり練習することができました。 年内に1回と冬休みに練習をし、年明けに書き初め会を行う予定です。 |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |