![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:96 総数:234501 |
12月11日 おいしいよ!![]() ![]() 今日は、どうかな? 12月11日 6年1組 書初め大会に向けて![]() ![]() ![]() 今年の文字は、 「夢を語ろう」 五文字なので、バランスが難しいです。 子どもたちは、一文字一文字の大きさに気を付けて、書いていました。 12月11日 2年3組 おもちゃづくり![]() ![]() ![]() 今日は、おもちゃづくりをしました。 *糸電話 *ヨットレース *ゴロンゴロンねこちゃん *ジャンプロケット *グリグリかめさん *ビュンビュンカー *パタパタぐるま から、自分がつくりたいおもちゃを作ることにしました。 実際に遊びながら、より楽しく遊べれるように工夫していました。 12月11日 5年2組 生活を支える物やお金![]() ![]() ![]() 「どんなことに お金を使っていますか?」 と言う、先生の問いから始まりました。 「買い物をして困ったことや失敗したことは?」 と聞かれて、 「ある。ある。」 と 子どもたち。 そこで、今日は、買い物をするときのポイントについて考えました。 最後に「買い物 三か条」として、ポイントをまとめました。 普段の生活に生かしましょう。 12月11日 おはようございます![]() ![]() 寒くなってきたので、手袋やマフラーを身に付けて登校する子どもが増えています。 運動場では、元気いっぱいに体を動かして、遊んでいます。 12月10日 4年2組 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() 子どもたちは、5年生に伝えるためにと、自分が決めたテーマについて調べて、まとめています。 今日は、着目する技を「つながり」に絞って、読み合いました。 自分の考えとそれを支える理由や事例が繋がっていたら、青の付せんを付けます。繋がっていなかったら、その理由を書いた赤の付せんを付けます。 班ごとに、読み合い、より伝わりやすい文章に仕上げていました。 【4年生】What do you want?
外国語活動「What do you want?」の単元で、野菜や果物の欲しいものを集め、オリジナルパフェやオリジナルピザを作りました。
パフェでは値段を設定したり、ピザではヘルシーなピザを目指してカロリーを考えたりして、数を言う表現も入れながら作ったものをしょうかいしました。 たくさん具材を集めるために、積極的にやりとりしていました。 ![]() ![]() ![]() 12月9日 安佐南中学校区校長会![]() ![]() ![]() 安佐南中学校の校長先生と古市小学校の校長先生に全学級の授業を観ていただきました。 どの学級も、子どもたちが先生の話を聞いたり、学んだことをノートに書いたりして、学んでいました。 12月9日 2年2組 おもちゃが出来てるよ![]() ![]() ![]() 今日は、身の回りの箱などを使って、おもちゃ作りをしました。 作りたいおもちゃで、班ごとに分かれて作っています。 「自動車」「つり」・・・・みんなで遊ぶのが楽しみですね。 12月9日 おはようございます![]() 正門で行われた「さわやか あいさつ運動」に、広島市安佐南区役所区長様を始め、多くの役所の方々と多くの地域の皆様にご参加くださいました。 いつも以上に気持ちの良いあいさつが正門から広がりました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 12月9日 さわやかあいさつ運動![]() ![]() ![]() 広島市安佐南区役所区長様を始め、多くの役所の方々と多くの地域の皆様にご参加いただきました。 「おはようございます。」 「おはようございます。」 気持ちの良いあいさつが交わされました。 寒い朝でしたが、心がぽかぽかになりました。 ご参加してくださった皆様、寒い中をありがとうございました。 12月8日 4年1組 もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() 今日は、学習を終えて、自分が決めたテーマについて書いた文章を班ごとに読み合いました。 より伝わりやすい文章にするために、 * 「初め」「中」「終わり」 * 理由や例、引用 * つながり の3つの「書く技」の視点で、読み合いました。 子どもたちは、付せんを使って、お互いに伝え合い、よりよい文章に仕上げていました。 12月8日 6年3組 音楽に思いを込めて![]() ![]() ![]() 今日のめあては、「自分のふるさとを思って歌声で表現しよう。」です。 子どもたちは、楽譜に記号を入れて、曲に込められた思いを伝えるためには、自分はどう歌おうかと考えて、歌っていました。 12月8日 6年生 出張テレビ教室 2![]() ![]() ![]() が、はっきりと大きな声を出すために、 「ヤッツ ホー。」 と 腹式呼吸をした後、和やかな雰囲気となりました。 早口言葉で、活舌の練習をするとき、 「舌も筋肉なので、舌を動かしましょう。」 と 声をかけていただき、一生懸命に練習をしていました。 最後に、 「声は、ひとりひとりに 与えられたギフト 自信をもって おしゃべりを 楽しもう。」 と メッセージを頂きました。 相手の素敵なところを引き出せるインタビュー名人を目指しましょう。 広島テレビ様、楽しい時間をありがとうございました。 12月8日 6年生 出張テレビ教室 1![]() ![]() ![]() テーマは、「すてきなインタビュアーになろう!」です。 子どもたちは、しっかり声を出して、インタビューをするために、 * インタビューでは * たずねかた * 人前で話すのが苦手でも * はっきりと大きな声を出すために など たくさんのことを教えていただきました。 子どもたちは、アナウンサーの方から出る言葉に引き込まれるように聴いていました。 12月8日 3年生 朝チャレ![]() ![]() ![]() 今日は、タブレットを使って、キーボード練習です。 ローマ字入力が一段と正確になっています。 12月8日 朝読書![]() ![]() 本校では、朝読書から始めています。 お気に入りの本が増えています。 12月8日 おはようございます![]() 子どもたちは、とても楽しみにしていました。 広島テレビの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 12月5日 第5回避難訓練![]() ![]() ![]() 「第5回避難訓練」では、休憩中の避難訓練を実施しました。 「ジリジリジリ。」 非常ベルが鳴りました。 今回の訓練は、予告なしだったので、とても驚いたようです。 「訓練火災警報。訓練火災警報。」 校内放送を聞きながら、避難を開始しました。 おめでとうございます![]() ![]() そこで、校長室で、表彰式をしました。 これからも、絵を通して、様々なメッセージを発信していきましょう。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |