![]() |
最新更新日:2025/12/18 |
|
本日: 昨日:195 総数:391190 |
12月8日 今日の給食
ポークカレーライス 鉄ちゃんのサラダ 牛乳 鉄ちゃんのサラダは、どうして「鉄ちゃん」と名前がついているのでしょう。それは、卵・大豆・小松菜など鉄を多く含む食品を使っているからです。鉄が不足すると貧血になり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。鉄は、体の中で作ることができないため、食事から摂る必要があります。鉄ちゃんのサラダをしっかり食べて、貧血を予防しましょう。また、今日は地場産物の日です。卵・小松菜は、広島県で多く生産されています。 1年生 図画工作 はこでつくったよ
生活科の秋みつけで拾ってきた、葉っぱやどんぐり、画用紙の端切れを使って飾ったり、何かをかたどったりして自分だけの箱を作りました。 図工の授業を見るたびに、子供たちのイメージの豊かさに驚かされます。 6年生 卒業アルバム撮影が始まりました
6年生の残り4か月はあっという間です。 一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。 4年生 総合的な学習の時間 理解学習のまとめ
体に不自由が生じても、助けてくれる人や生活をサポートしてくれる道具や機械があることを学んだ子供たちは、今度は「自分たちにできること」を視点に考えました。 ワークシートにびっしり書き込んでいる子供たちの姿から、真剣に自分事として考えていることが伝わりました。 図画工作科 「これでかきたい」
たんぽぽ学級 楽しかったPTC パート2
はじめの言葉と終わりの言葉は、最上級生の6年生が担当してくれました。
さすがです。みんないい表情でした。
たんぽぽ学級 楽しかったPTC パート1
12月1日(月)
今年度のたんぽぽPTCがありました。 講師の先生にキッズヨガを教えていただき、楽しく体を動かすことができました。 保護者の皆様、これまでご準備をしていただき、またたくさんご参加くださり、ありがとうございました。 本当にあっという間の楽しい会になりました。
1年生 図書の時間
様子を見に行くと「この本は、ここにあるんよ。」とか「みてみて。おもしろそうな本を見つけた。」と教えてくれました。 休憩時間に図書室を利用する1年生も増えてきています。 本とよい出会いができるとよいですね。 3年生 算数 小数のたし算
図を使って、「0.1+0.1」をどう考えるかについて話し合っています。 タブレットで自分の考えを入力し、共有場面に送ると、それぞれの考えを見ることができます。 他の人を考えを見てたり、比較したりすることで学習を深めています。 【5年3組交換授業】5年2組担任による図画工作科の授業の様子
【5年2組交換授業】5年3組担任による社会科の授業の様子
【5年4組交換授業】5年1組担任による体育科の授業の様子
【5年1組交換授業】家庭科の授業の様子
12月4日 今日の給食
小型リッチパン ミートビーンズスパゲッティ フレンチサラダ 牛乳 ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から、「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆には、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなど色々な料理に使っています。今日は、レンズ豆とひよこ豆が入った、ミートビーンズスパゲッティです。 今日はサラダもスパゲッティもとても残食が少なかったです。子どもたちがしっかり食べてくれるので、とても嬉しいです。 たんぽぽ4組
いろいろ相談しながら課題を解決をしています。 2年生はそれに触発されてがんばっています。 4年生 理解学習
体験コーナーでは、歩行器、杖などを使って歩いてみたり、車いすを押したりしてどんな気持ちになるか考えました。また、サングラスや耳栓をつけて高齢者の方の見え方や聞こえ方を疑似体験してみたり、体に重りを付けて動いてみたりと生活するときの難しさを体験しました。 訪問看護で使われる道具コーナーでは、いろいろな道具をさわったり、使ってみたりしました。ピラティスのコーナーでは、元気に過ごすためのいろいろな運動をしました。 そこから、みんなが過ごしやすい皆実町になるために何ができるかを考えていきます。 3年生 国語 食べ物のひみつを教えます
資料から必要な部分を選んだり、言葉を加えたりして原稿を書きました。 2年生 算数 かけ算九九カードを使って
担任が読み上げるかけ算の式を聞いて、答えのカードをとります。 ただ唱えるだけでなく、いろいろな方法で自分が覚えているかどうかを確認しています。 1年生 算数 繰り下がりのあるひきざん
例えば14−9の場合 14を10と4に分け、4をひき、さらに5を10からひいて残りを求める方法 14を10と4に分け、10から9をひき、残った1と4をたして求める方法 があります。 この方法を、ブロックなどの具体物を使って、何度も操作を繰り返すことで身に付けていきます。 6年生 家庭科 考えた献立で調理実習
先日と同様、総合の時間に考えた献立から2つ選び、調理実習で実際にクラスのみんなで作りました。今日のメニューは「カラフル野菜のゆかりあえ」「ひろしまっこわかめスープ」でした。みんなで作業分担し、協力しながら頑張っていました。とてもおいしく作ることができたようでよかったです。片付けも、早く片付いた班が 遅れている班を手伝っていて、素敵な助け合いの様子がみられました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |