最新更新日:2025/12/01
本日:count up22
昨日:14
総数:93770
「やってみよう」「いっしょに」「やりぬくぞ」「そうか!なるほど!」「どうだったかな?」認め合い,関わり合い,学び合う,人間力のある子どもに育て,基町の子どもたち。

【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して 3

講演会:今井むつみ先生による学びの時間

研究会の締めくくりとして、東京より今井むつみ名誉教授をお招きし、ご講演を賜りました。
「ことば」と「学び」の本質に触れるお話は、私たち教職員にとって日々の実践を見つめ直す大きなきっかけとなりました。

今後も、幟町中学校区の子どもたちの未来のために、4校で手を取り合い、一丸となって教育活動に励んでまいります。 ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して 2

授業協議会:4校の連携で学びを深める

授業後の協議会では、幟町中学校区4校の教職員が集まり、熱心な意見交換が行われました。

「どうすれば子どもたちの思考がより深まるか」について議論し、指導第一課の指導主事の皆様より、明日からの実践につながる具体的なご指導・ご助言をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【公開研究会】「自分のことば」で考え、伝え合う授業を目指して

11月27日(木)本校にて「幟町中学校区小中連携教育研究会」を開催いたしました。 当日は、幟町中学校区の先生方にご来校いただき、本校が取り組んでいるユニバーサルデザイン(UD)の視点を取り入れた授業や、算数科における少人数指導の様子をご覧いただきました。

〜全員が「わかった!」「できた!」を味わうために〜
今回の研修主題は「自分のことばで思考し続ける子ども」です。 外国にルーツを持つ児童も多く在籍する本校では、言葉の壁を越えて誰もが達成感を味わえる授業づくりを進めています。
公開授業(算数科)では、視覚的に分かりやすい掲示物や、少人数でのきめ細やかな指導を行いました。子どもたちが自分の考えを一生懸命に言葉にし、友達と学び合う姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校一斉閉庁日について

感染症 治癒報告書

学校だより

基町小学校いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

こどもに関する相談の窓口

「こどものいじめに関する情報提供窓口」紹介ポスター

お知らせ

広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2
TEL:082-228-0193