![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:91 総数:566389 |
お話の作者になろう
2年生国語でお話の文章を作る学習をしていました。
「はじめ」「なか」「おわり」の3つの場面を、下書きから、挿絵も描きながらお話にまとめていきました。
プレゼン「ユニバーサルデザインとは」
4年生が「ユニバーサルデザイン」について調べて考え、それをプレゼンテーションするためにまとめていました。
一人一人がていねいに自分が調べたこと分かったことなどを、「どうすれば相手にうまく伝えられるか」を考えながらまとめていました。
ふかわランチ
今年2回目の「ふかわランチ」です。
今回のメニューは 地場産物がいっぱい ほかほかおでん 広島菜のナムル さつまいもの天ぷら(お好みソースかけ) 飲むヨーグルト クリスマスカップデザート です。 今回も6年生が考えてくれためにゅーです。みんなでおいしくいただきました。
水の温まり方
4年生理科で水の温まり方の学習をしていました。
試験官を使って水が温まる様子を実験した後、その結果をもとに、金属とは違い液体である水がどのように温まっていくのか考察しました。
給食室のお手伝い(6年1組)
じゃがいもは最初にしっかり水洗いをして皮をむいた後、芽をしっかりと取り除く必要があります。約460人が食べる給食の食材を扱うということで、1個1個丁寧にチェックしながら活動できました。 給食室のお手伝い(6年2組)
自分たちで速く丁寧に皮をむく方法を見つけて手際よく活動していました。 玉ねぎは、皮をむくだけで目が痛くなったようです。 給食室のお手伝い(6年3組)
それに伴って今週は6年生が、家庭科の学習で給食に使われる食材の皮むきの活動を行いました。 月曜日は6年3組がにんじんと玉ねぎの皮をむきました。 班で協力して、てきぱきと活動できました。 ふかわランチの野菜
深川地区で育った美味しそうな新鮮な野菜。 明日、美味しくいただきます。 お礼に、お手紙とみんなで育てた「ふかわっこ米」をお渡ししました。 彫刻刀を使って
5年生が色版画づくりに取り組んでいます。
久しぶりの彫刻刀です。ケガをしないよう、下絵からはみ出さないよう気を付けながら、集中して掘っていました。
ハードル走
4年生がハードル走でタイムを測っていました。ほかの学年でもハードル走に取り組んでいます。
ハードルの飛び越え方を練習し、どんどん速くなっていきます。
カッターナイフを使って
2年生図工でカッターナイフを使った作品作りに取り組みます。まずは、安全にカッターナイフを使えるよう、正しい使い方の学習・練習を行いました。
カッターナイフの持ち方、反対の手の添え方などを教えてもらい、ケガをしないようていねいに練習用の紙を切っていきました。
なわとび
「元気タイム」でも全校で縄跳びに取り組んでいますが、1年生体育でいろいろな縄跳びの技に挑戦していました。
プリントを見ながら、自分はどの技が何回くらいできるのか調べていました。 冬休みの「挑戦してみよう」の宿題で縄跳びの練習がある学年もあります。
平均の求め方
「平均の求め方」の単元の問題に熱心に向き合っています。一人でじっくり取り組む子、ペアやグループで確認し合いながら取り組む子。 どの表情も真剣です。 混んでいるのは?
5年生算数で広さや数が違っている場面で、「より混んでいるのは?」を考える学習をしていました。
「1平方メートルあたりにいるウサギの数で比べる」「1羽あたりのウサギが占めている面積で比べる」などの方法で考えていきました。これまで何度も使ってきた線分図を使って考え、グループの友達と話し合っていきました。 この授業は、狩小川小学校と高陽中学校の先生方にも見ていただきました。
「すがたをかえる大豆」を読む
3年生国語で「すがたをかえる大豆」の文章を読み取っていきました。
段落ごとにどのようなことが描かれているのかを、ポイントとなるキーワードを手掛かりに読み取っていきました。書かれている内容をワークシートに1文でまとめていきます。 まず自分一人でじっくり読んでまとめ、そのあとグループでお互いの意見を確認し合いました。
感謝状をいただきました
幼稚園・保育園との連携:イチゴふれあいタイム(1年生との交流)
1年生は、ランドセルや教科書を見せたり、ランドセルを背負わせてあげたりしました。 幼稚園・保育園との連携:イチゴふれあいタイム(5年生との交流)
5年生は、学校探検(学校案内)と読み聞かせを行いました。 おもちゃランド
食べて元気に
5大栄養素組み合わせることで栄養バランスのよい食事になることが分かりました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |