![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:161 総数:370267 |
7/3 泳力測定をしました(6年生)![]() ![]() 水泳の学習が行われました。 この日は単元のまとめとして泳力測定を行いました。 6年生の水泳の学習では泳力別にグループに分かれて練習をしてきました。 単元を通して身に付けた力をしっかり発揮していました。 7/3 究極の地場産物でした!(給食室)
7月3日の尾長小学校の給食は周りの学校と少し違っていました。
なんと!究極の地場産物を使った給食だったのです。 究極の地場産物とは、栽培委員会が育ててくれた「小松菜」です。 その小松菜をキャベツのソテーに加えました。 この小松菜。 北校舎入口に向かって左側の栽培園で、5月に植え、7月2日の大休憩に栽培委員さんたちが収穫してくれました。 栽培園で収穫できた量、なんと10.3kg!! こんなに取れると思っていなかった私は、慌てて調味料の計算をやり直したのでした。 大休憩後、根を切ったり、土をさらに落としたりと、作業をしたのですが、ちょっと気を抜くと、新鮮な小松菜はポキっと折れてしまいます。休憩時間に栽培委員さんが水やりしたり、草抜きしたりする姿を見ていただけに、大事に、大事に洗いましたが、なんと難 しいこと!! 以前、取材させていただいた飯田農園さんの飯田さんが、すごいスピードで小松菜を袋詰めしておられたのは、やはりプロの技だったんだなーと、実感しました。 調理当日。 給食室では山盛りの小松菜を3回洗って、切り、ゆでて、冷まし、キャベツのソテーに加えました。 これは、もともとは、なかった作業。 小松菜の成長スピードによって、急に決まった献立変更でした。 快く、協力してくれた給食室の調理員さんたちに感謝です。 調理員さんは小松菜を切りながら、「普通の給食に届く小松菜より、やわらかいですよ。」と栽培委員さんの小松菜を褒めてくれました。 栽培委員会の皆さん、おいしい小松菜をありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 防災にかかわる学習をしました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 広島市から提供される副読本をもとにして、災害から身を守るために何が必要なのか、どう行動すべきなのかを考えました。 市のハザードマップを活用して、安全な避難経路についても考えました。 7/2 One for all All for one 一人はみんなのために、みんなは一人のために(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食時間の出来事です。 大おかずの汁が廊下にこぼれていました。 すると、様子を見た5年生の数人が駆け寄って汚れを拭いていました。 自分がこぼしたものではないかもしれません。 それでもみんなのために行動している姿が立派でした。 まさに学年目標の「One for all All for one 一人はみんなのために、みんなは一人のために」でした!! 7/2 図書委員会の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員会の活動の様子です。 休憩時間に本の整理整頓をしています。 今はサマータイム期間中のため本の貸し借りは休憩時間に行なっていませんが、普段は整理整頓以外にも本の貸し借りの仕事もしています。 尾長小のみんなが気持ちよく図書室を使えるように図書委員会の児童が支えてくれています。 7/1 のぞいてみると(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「のぞいてみると」の学習では穴から光を入れてイメージを膨らませました。 光が入り込む様子を活かしながら作品を作ることができました。 またのぞいて見える空間の奥行きや広がりを活かして作品を作っている人もいました。 みんなでの鑑賞が楽しみです。 7/1 大化の改新(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「天皇中心の国づくり」の学習では大化の改新による国づくりについて学びました。 中国の制度を参考にしたり、税を導入したりして国づくりを進めていったことを知りました。 7/1 すみまでピカピカ!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() いつも使っている教室や廊下を、みんなで協力して、丁寧に掃除しています。 きれいな教室になると気持ちがいいですね。 7/2 ローマ字の学習スタート!(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は母音のa・i・u・e・oについて学びました。 他の言葉も、子音と母音の組み合わせでできていることも学習し、ローマ字に興味を持った子どもたち。 私たちの身の回りにはたくさんのローマ字があるので、登下校の際やお家でも探してみると面白いですね。 7/1 水泳学習「きょうもいい天気」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かえる足、バタ足の足の動きに加えて、クロールの腕の動きを練習しました。 しっかりと腕を伸ばして、練習に取り組みました。 7/1 がんばったことを伝えよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() テーマは「夏休みまでの学校生活」です。 3年生になって3か月が過ぎました。これまでがんばったことを作文に書いて伝えます。 自分の思いが伝わるように一生懸命書きました。 7/1 英語で伝えよう(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() "I like 〜." "I don't like 〜."という表現を使って、自分の好きなスポーツや苦手なスポーツを伝えました。 みんな、上手に伝えることができました。 6/30 英文を書きました(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の学習では、週末にしたことを英文で表しました。 enjoyed wacthingといった表現を使って書きました。 このように英語科の学習では「話す」「聞く」だけではなく「書く」ことも学んでいます。 6/30 ふりこ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の授業ではふりこの実験をしています。 この日はおもりの重さを変えてふりこが1往復する時間を調べました。変える条件と揃える条件を整理して実験に取り組みました。 実験前の予想と結果を比べて、新たな発見をすることができました。 6/27 夏の俳句を作りました(6年生)![]() ![]() 国語科「夏のさかり」の学習では、夏の俳句を作りました。 夏に関する言葉をたくさん出し合った後に、夏の様子を俳句にしました。 「オノマトペ」「リズム」「切れ字」「繰り返し」を意識して作りました。 6/27 クロールの呼吸の姿勢(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「水泳」の学習では、クロールの正しい呼吸について学習しました。 呼吸した後に頭を水面に入れて、ストリームラインを作り、体が浮いてくるまで待つことを意識しました。 ペアの動きをよく見て、どうすればよりよい動きになるか考えながら活動することができました。 6/27 大きく育ちますように(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育って欲しいという思いを込めて、植えることができました。 これから、根が張るまではしっかり水やりをし、秋の収穫を楽しみに世話を頑張ります。 6/27 ちょきちょきかざり(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り紙を折り、ハサミでちょきちょき切り、ちょうちんや天の川をつくりました。 6/27 校外学習 マツダズームズームスタジアムに行ってきました(特別支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() 普段、試合をテレビで見たり、球場で試合を見たりするのとは違い、球場の裏側をしっかりと見学させてもらいました。 カープ選手が座るベンチに座らせてもらったり、試合前に素振りのチェックをする部屋やブルペンにも入らせてもらいました。 実際使っている硬式ボールを触らせてもらい、硬さを実感したり、バットやキャッチャー防具を着せてもらい、野球選手の素晴らしさを感じることができました。 「こんな硬いボールに当たったら痛そう!」 「バットは重い!」 明らかに大きなキャッチャー防具にびっくりする子どもたち。 とても良い経験になりました。 6/27 水泳学習「いい天気」(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、かえる足、バタ足を練習して、泳ぐ距離を伸ばすことにチャレンジしました。 楽しい中にも、一人一人が目標をもって取り組むことができました。 整理体操、シャワーをしっかり行い、安全第一で学習を終えることができました。 |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |