![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:63 総数:55104 |
【5・6年生】修学旅行(6) いのちのたび博物館 館内見学![]() ![]() ![]() グループごとに自然史や人の歴史が学べるゾーンを見学しました。 エンバイラマ館では、動く恐竜の演出を楽しむ子どもたちもいました。 【5・6年生】修学旅行(5) 有田焼絵付け体験![]() ![]() ![]() 絵付け師の先生の説明をよく聞き、事前に考えていた図案をもとに、湯のみに筆でかいていきました。 とても熱心に絵や言葉などをかき、世界に一つの湯のみができました。焼き上がって届くのが楽しみです。 【5・6年生】修学旅行(4) 秋吉台散策![]() ![]() ![]() 大小の石灰岩が点在する広い台地です。この地下100メートルには、先ほど見学した秋芳洞があるなんて、信じられないようです。 子どもたちは、「どこまで行けるんだろう」と、上からながめたり、歩いて行ってみたりしていました。 【5・6年生】修学旅行(3) 秋芳洞見学![]() ![]() ![]() ここは3億5千年前は海だった土地が隆起したものであることや、一面に広がる鍾乳石は長い長い年月をかけてできたものであることなどを聞き、百枚皿や黄金柱などを見ながら歩いて進みました。 子どもたちは、神秘的な目の前の世界に、息をのんでいました。 【5・6年生】修学旅行(2) バスでエサやり体験![]() ![]() ![]() シマウマや、ライオンなどに、それぞれのエサを金属ばさみで窓からやります。おそるおそるエサを差し出し、「あ、落ちた」「あ、食べた」などと声をあげていました。 大型動物を間近に見ると、迫力満点でした。 【5・6年生】修学旅行(1) サファリランド散策![]() ![]() ![]() まず到着したのは、秋吉台自然動物公園サファリランドです。園内を班ごとに散策し、写真を撮ったり小動物と触れ合ったりしました。動物を優しくなでる姿が印象的でした。 【4年生】給食・保健委員会の仕事![]() ![]() 「他にどんな委員会があるのかな。」「どんな仕事ができるのかな。」来年の委員会への期待が膨らみました。 【4年生】志屋小学校との交流学習![]() ![]() 次回の交流学習では、発表会ができるように頑張って作ります。 【3年生】志屋小学校との交流学習
11月2回目の志屋小学校との交流学習でした。3年生は、道徳・外国語活動・国語の授業を行いました。
道徳では、いつもお世話になっている人にどんな気持ちで接したらよいかを考えました。「いつもありがとう」の気持ちはもちろん、「これからもよろしくね」「からだを大事にね」など、お世話になっている方を想う意見がたくさん出ました。 外国語活動では、「What do you want?」「〜please.」の表現を使って様々な色や形のカードを集め、メッセージカードを作る活動を行いました。次回の交流で完成したメッセージカードを紹介し合う予定です。とても楽しみです。 国語では、「短歌を楽しもう」をテーマに、様々な短歌を音読しました。授業の後半では、百人一首にチャレンジし、大変盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() 【6年生】 算数 反比例の関係を式で表すと?![]() ![]() 素早くグループになって話し合い、全体で比べて考えました。 式を使うと、表に書かれていないときのyの値も、計算で求められることが分かり、ほかの値も式に当てはめて計算をして求めていました。 【たんぽぽ学級】2組 秋まつり![]() ![]() ![]() 先生たちのお客さんを迎え、おみこしやたいこ、お店、ゲームというたくさんのプログラムを行っていました。お店の食べ物は本格的です。ラーメンは、めんをゆでてトッピングをたくさん入れ、とてもおいしそうです。ソフトクリームもくるくる回しながら作りました。 お金の計算をしながら、お客さんをたっぷりともてなすことのできた秋まつりでした。 【5年生】 国語科 説明文の資料の効果は?![]() ![]() 振り返りで、ある児童は、「資料があると、文章だけよりも、読み手によく分かり、ことの重大さや深刻さが想像しやすい」と、自分の言葉でまとめることができていました。 【6年生】 水墨画教室![]() ![]() ![]() 穂先がとても細い面相筆を使い、お手本を見ながら墨をつけていきます。淀瀬先生は、時には子どもたちの筆を持ちながら、丁寧に濃淡のつけ方を教えてくださいました。 平面だった花の絵が、だんだんと立体的に、素敵になってきて、子どもたちはとても満足そうでした。 【1年生】 算数 にているかたちは?![]() ![]() それぞれが持ち寄った箱を、グループで形に着目して仲間分けをします。 子どもたちは、「やりたい。やりたい。」と、とても意欲的でした。 どのグルーぷも、「しかく」や「まる」、「ひらべったい」、「ふとい」などの言葉を使って、グループに名前をつけることができました。 【3年生】小桜さんのお話を聞きました
総合的な学習の時間に白木町にお住まいの小桜恵子さんにお越しいただき、お話を聞きました。小桜さんは高南地域の生き物や植物、歴史などに大変お詳しい方で、この日は高南地域に生息している生き物について教えていただきました。
コウノトリの写真が出ると「見たことある!」との声が上がりました。コウノトリはかなり珍しく、国の天然記念物にしていされています。はぐろとんぼも、絶滅危惧種に指定されていますが、学校の近くでよく見かけます。他にも、オオサンショウウオやアカハライモリなどもいますが、オオサンショウウオは雨を予測して川から上がってくることや、アカハライモリには毒があることなども教えていただきました。 子どもたちが普通だと思っていることが、実は貴重で大切なものだということが分かり、驚きの連続でした。お忙しい中、素敵なお話を聞かせてくださった小桜恵子さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】総合的な学習の時間「高南の宝」![]() ![]() 白木町にはたくさんの宝があることを教えていただきました。緑豊かな自然、たくさんの生き物たちに囲まれて子どもたちは生活を送っていることを実感することができました。 子どもたちは自分たちが暮らしている白木町に多くの興味をもつことができ、小桜さんがお話されたことを一生懸命にプリントに記しました。小桜さんは、「この地域はとても空気がきれい。」「子どもたちの反応がとてもいい。」というようなことも伝えてくださりました。 高南には多くの人、多くの自然、生き物など「宝」があることを学習することができました。 【4年生】スクゥスクゥの森校外学習![]() ![]() ![]() 昔話の、「昔、昔、おじいさんは、山へ柴刈りに…」という話から「昔は生活に必要だったから、普通に間伐していたんだよ。今、柴刈りに行くおじいさんはいますか?木は増えすぎても少なすぎてもだめなんですよ。」という話を聞きました。 ヘルメットを被り、腰にのこを下げて手袋。首に巻くタオルは、汗も拭きますが、おがの粉が服に入らないためにも役立ちます。道がないような山を登って間伐体験です。安定する足場を見つけるのにも一苦労しながら、木を切ったり、枝を落としたりしました。途中で、年輪の話を聞いたり、檜にはYというアルファベットが書いてあるんだよ、という話を聞いたりしていました。 午後からは木工クラフト体験をしました。間伐された木は、工作にも使えます。森で拾った赤い実や、どんぐり、もりメイトさんが用意してくださった材料などを使って工作を仕上げました。工夫を凝らし、なかなかの作品が出来上がりました。 楽しくてあっという間に時間は過ぎ、名残りを惜しみながら学校へ帰りました。 感謝のつどい【子ども安全の日】![]() ![]() ![]() 児童が毎日元気に、安全に登下校をすることができるのも地域の方々のおかげです。感謝の気持ちを6年生代表児童が伝えました。交通安全推進隊の畠山十郎様からも温かいお言葉をいただきました。 一人ひとりが命の大切さや地域に見守られていることを実感することができる一日となりました。 【3・4年生】安全マップ まとめ・発表![]() ![]() ![]() 11月17日月曜日に、地域の方に声をかけ、発表会をすることになりました。急な呼びかけでしたが4名もの方が発表を聞きに来てくださいました。 1班ごとに、地図の場所を指し示しながら、危険な場所、安全な場所を発表しました。「子ども110番の家がたくさんあるから、安心できます。」「ガードレールが途中でなくなる場所があるので、気を付けて歩きます。」 地域の方からは、「安全マップを作り始めて4年経つけれど、毎年、新しい気づきもどんどん出てきて、みなさんは素晴らしいです。」とのお褒めの言葉もいただきました。 【5年生】国語科「よりよい学校生活のために」![]() ![]() 学習のまとめとして、「よりよい高南小学校」を目指すために課題や改善点などを話し合いました。 朝の下駄箱での待ち方を全校児童に意識をしてもらうためにはどのような方法があるのかを話し合い、動画にまとめました。どの学年の児童も一生懸命に動画を視聴していました。高学年として手本となり、高南小学校がよりよくなっていくと思います。 |
広島市立高南小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字秋山1188 TEL:082-828-0504 |