![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:227 総数:423948 |
5年生
英語科の授業で聞いた数字をグループで探して取るというゲームをしていました。
「three hundred」と聞こえたら、楽しそうにカードを探していました。 もちろん同時に手がついた場合はじゃんけんをしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生
どのクラスもおもちゃランドの準備が着実に進んでいます。
おもちゃの完成が近づくにつれて、子供たちもとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 3年生
音読をしていました。
一人一人自分のペースで読んでいますが、口をはっきりと動かしながら音読することができていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生
説明文を学習したあとに、順序よく文章を書く練習をしています。
「まず」「次に」などの言葉を使うことで順序よく書くことができます。 ![]() ![]() ![]() ひまわり学級
算数や国語などそれぞれの進み具合に合わせて必要ば学習を進めています。
どの子も真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 アイマスク体験 その2
体育館では、狭い道を歩いたり、水をコップにうつしたりしていました。ここでも、介助役の子は丁寧に声掛けをしていました。
相手に周りの様子が伝わり、安心できるような行動ができていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 アイマスク体験 その1
アイマスク体験をしています。
校内の廊下を歩いたり、スロープや段差を歩いたりしています。声を掛けたり、歩くスピードを考える必要があります。 ![]() ![]() ![]() 4年生
水の温まり方を学習しています。
温度が上がるとピンク色に変わるようになっています。ビーカーの下部分を温めているのにどうして上がピンク色になっているのでしょうか。 結果からいろいろと考察をしていきます。 ![]() ![]() ![]() 2年生
国語科の学習をしていました。
題名や最初の文章からどんなお話なのか想像していました。 こんなお話かな?と想像しながら読むと想像と違っていてもわくわくしながら読めると思います。 ![]() ![]() ![]() 1年生
おもちゃランドに使うおもちゃを作っていました。
迷路と作っている子がいましたが、ころころとどんぐりを転がして、進み具合を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 5年生
算数科の学習をしていました。
AとBの土地ではどちらがお米がとれたか考える学習でした。A,Bをみると、とれた量も土地面積も違います。 子供たちはこれまでの学習を生かし、1aあたりでとれた量で比べていました。 ![]() ![]() ![]() はなまるはくしまタイム
1〜6年生までの縦割りで構成されているグループ活動「はなまるはくしまタイム」。早いもので今年度最後となります。
同じグループで何度か活動することで普段は交流がない人でも、名前や顔が分かるようになり、楽しそうに活動していました。 6年生の皆さん。遊びを考えたり、準備をしたりとありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 3年生
「0」をどのように取り扱うか学習していました。
3.0の場合0は、書かなくても構いません。 でも、0.7の場合は・・・・。 「0」をどのように取り扱っていくのか、意味を理解しながら学習を進めていました。 ![]() ![]() 日本語学習教室
お話づくりをしていました。
どんなお話が出来上がるのか楽しみです。字も丁寧に書いていたので、読む人も読みやすいと思います。 ![]() ![]() ひまわり教室
どの教室を覗いても、それぞれの課題に向き合って学習をしていました。
子供の真剣な顔がとても印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 5年生
各クラスの学習の様子です。
家庭科では、栄養教諭の先生も一緒に授業をしていました。 理科では、電磁石をしています。 もう12月。休憩中の話題ではクリスマスというワードも出てきている5年生です。 ![]() ![]() ![]() 4年生
4年生の学習の様子です。
英語の発表をしていたり、算数の学習をしたりしていました。 算数科では図の書き方について、学習していました。問題と解くときに書き方を忘れてしまったら、何度も動画を見ながら書いている子もいました。 ![]() ![]() 2年生
新出漢字を学習していました。
まずは、空中で字を書きます。その後は、ドリルの字を指でなぞります。最後に、お手本を見ながら、字形を整えて、3回ドリルに書いて練習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生
おはなし作りに挑戦している1年生です。
「」を使ってお話をつくりますが、「」の書く位置や行の変え方など学習した書き方を生かしながら書いていました。どんなお話が出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生
わたしの大切な風景という題材で広島城を描いています。
立体化や奥行きを表現できるように、構図や・形・色などを工夫しています。どの絵も丁寧に仕上げている様子が伺えました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |