最新更新日:2025/12/19
本日:count up2
昨日:337
総数:2001531
全校生徒1200名。「人間力を高める」教育活動を行っています。

12月19日(金) 校内授業研究会4

12月19日(金)

生徒たちの頑張りは先生たちのパワーに。
どのクラスも頑張る姿をみせてくれました。
その後の研修会では、先生方も活発に意見交換を行いました。

今年も授業日は残り3日。
先生たちも今日の学びを来週に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) 校内授業研究会3

12月19日(金)

3年生理科
ねらい「金星の見え方と位置の関係を説明できる」

グループで天体モデルを使って、見え方の変化を観察する。
結果を分析し、自分たちの考えをしっかりと発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) 校内授業研究会2

12月19日(金)

2年生のねらいは「根拠を明確にして与一の人物像をとらえる」
「理由」と「根拠」は何が違うんだろう。

「根拠」を示して、「自分だったのなら、ではなく与一になりきって、与一ならどのような行動をとるのか。

グループでの与一像を完成させた。
先生から、過去に転生した与一への質問。
とても見事な返しに驚き、自然と拍手が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) 校内授業研究会

12月19日(金)

午後は校内授業研究会でした。
1年生は「大きな地震はなぜ大きなゆれが来る前に感知することができるのか、その理由を2つの波の違いに着目して説明できる」をねらいに頑張りました。

2つの波、P波とS派、どんな違いがあるのか波を自分たちで作ってみる。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(金) ぐるぐるスクール

12月19日(金)

3年生社会
本時のめあては「価格が正しく機能しないと消費者にとってどんな不利益が起こるのか考える」

市場経済のしくみで、どのように価格が決定しているのかという概念を獲得する。
「需要」と「供給」のバランス。
「市場価格」は変動する。でも変動しない場合もある。

グループでは、一つずつ課題を解決すながら、過大もステップアップしていく。
「分からん」の発言から、「こういうこと?」と変化していった。
「分からない」をそのままにせず、みんなで解決していく。

今日は午後も校内研究授業。
祇園中は生徒も教師も学び続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) 市商出前授業

12月18日(木)

2年生総合的な学習の時間
今日は、広島市立広島商業高等学校から講師の先生をお招きして、マナー講座を行いました。

生徒たちも真剣な眼差しでマナーについて聞いていました。
ぜひ、実生活でも実践しながら、意識しなくても自然と出せる立ち振る舞いに繋げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) ぐるぐるスクール2

12月18日(木)

今日は経済大学に通う留学生約20名が、異文化理解を深めるために、中学校の様子を知りたいということで、授業見学に来られました。

英語の授業では、優しく問題を教えてくれる姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(木) ぐるぐるスクール

12月18日(木)

ふと祇園中の東門の斜面を除くと、業務員の先生方が作業を。
お花を植えてくれていました。危険が伴う作業ですが、祇園中学校をより素敵な学校という思いで頑張ってくださっていました。
咲き誇るのは春?夏?
数か月後が楽しみです。
画像1 画像1

12月17日(水) ぐるぐるスクール

12月17日(水)

2年生社会
江戸時代、幕末にあった「天保の改革」とこれまでの「寛政の改革」や「享保の改革」を比較し、水野忠邦が行った改革はどうなったのかを考え、表現する。
難しい政治の話を一生懸命に考えていました。

2年生数学
「二等辺三角形」の証明。
二等辺三角形であるためには。
周りと交流をしながら、悩む。「二等辺三角形」は間違いない。でも。
生徒たちの悩みは、どうやってそのことを表現すればよいのか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(火) 祇園中オリジナル給食

12月16日(火)

今日の給食は生徒から募集した祇園中オリジナル給食。
献立は、「ごはん ポカポカ鍋 コロッケ 温野菜 ガトーショコラ 牛乳」

「ポカポカ鍋」は旬の白菜を使い、冬の寒い時期をあったかく過ごせます。また、にんじんなどの野菜で見た目も良し。
「コロッケ」も学校で揚げてます。

給食室の先生方。いつもありがとうございます。

12月 オリジナル給食
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(月) ぐるぐるスクール

12月15日(月)

1年生理科。
今日は「エレベーターの中での体重計の変化について、どのような力が働くのかを説明できる」

とても難しい課題でした。
中身としては、3年生の課題。
一生懸命に考えたことを発表する。
でも、イメージが付きにくい。
目に見えない力を説明する。自分の中で仮説を立て、周りに伝える。
とても悩ましく、でもしっかりと考える11組の姿がそこにありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(土) 春日野地区美化ボランティア活動

12月13日(土)

寒く小雨の中、美化ボランティアに参加しました。
祇園中学校からは6名の参加がありました。

中学生の参加に地域の方も大変喜んでおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(金) パセリーヌ・ランチ

12月12日(金)

今日の給食は「パセリーヌ・ランチ」
「祇園パセリ」を使用したメニューを取り入れた、祇園中学校オリジナルメニュー。
パセリは、栄養価が高い食材ですが、どこか脇役のような位置にあることが多いです。

今日はメニューの主役としてお昼の給食に並びました。
ビタミン、鉄分の豊富なパセリ。
とてもおいしくいただきました。

「パセリーヌランチ」のチラシ
12月12日(金) パセリーヌ・ランチ
画像1 画像1

12月12日(金) ぐるぐるスクール

12月12日(金)

1年生英語
今日はダニエル先生が来てくれました。

ゲームをしながら英語を習得していきます。
全員で英語で説明されたルールを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木) 令和7年度生徒会選挙

12月11日(木)

今日は、未来のリーダーを決める生徒会選挙。
どのクラスも投票の様子は真剣でした。

生徒への開票結果は明日の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(木) ぐるぐるスクール

12月11日(木)

1・2年生 保健体育。
グラウンドでは、4クラスでの持久走。

タイムを計る番の生徒たちからは、「がんばれー」の声援が。
苦しい持久走。仲間の声援が背中を後押しします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月) 平和ポスター授賞式2

12月8日(月)

夏休み、一生懸命描きました。
創作日数は?と聞くと
「丸2日です。」

同じく国旗を扱った作品があり、共通の話題で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(月) 平和ポスター授賞式

12月8日(月)

1年生、夏の課題の美術作品。
15名もの入賞者。
今日は校長室で表彰式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(土) 山本学区町内美化ボランティア

13時30分に山本小学校に集合し、地域のそれぞれの団体と一緒に山本学区の地域清掃を行いました。
祇園中学校からは、卓球部の皆さんとPTAの美化ボランティアスタッフの皆さんが参加しました。
約1時間30分の活動は、天候にも恵まれ、身も心もリフレッシュできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(土) 祇園学区一斉清掃

12月6日(土)

朝8時集合。
祇園学区一斉清掃ボランティアがあり、書道部と美術部の生徒が参加しました。
祇園中学校の生徒の担当は祇園小学校周辺でした。

ゴミの発見もコツを掴んだのか、ゴール付近では、ゴミ探し名人が多く誕生していました。
地域に貢献できる素敵な機会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
今週の予定
3/6 卒業証書授与式
3/9 公立一次合格発表 大掃除

学校経営資料

お知らせ

行事予定表

気象・緊急時の対応

生徒指導関係

祇園中学校だより

事務室より

進路通信

相談室だより

ほけんだより

給食室より

広島市立祇園中学校
住所:広島県広島市安佐南区祇園五丁目39-1
TEL:082-874-0055