![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:96 総数:239234 |
【ひまわり学級】算数科の様子
1年生「どちらがおおい」の学習の様子です。
4つの様々な形状の容器に入っている色水の体積をどのように比べるか考える活動を行いました。 「入っている容器の重さを比べたらいいと思う。」「水位の高さで比べたらいいと思う。」「他の同じ容器に入れて比べたらいいと思う。」と様々な意見が出ましたが、実際に調べようということで、「他の同じ容器に入れて比べる」活動を行いました。 「溢れたらちゃんと比べられない!」と一人一人がこばさないように慎重に色水を移し替えたお陰で、色水の体積を比べることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【ひまわり学級】音楽科の様子
今日は、木遣りのオーディションの日でした。
木遣りの練習が始まって2週間。 音楽の時間はもちろん、休憩時間にもお互いに声を掛け合って自主的に練習する姿がたくさん見られました。 一人一人が練習の成果をしっかりと出すことができました。 どの太鼓を任されることになっても、全力で取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】こんなところにもあったよ!
総合の学習で、校内のどこにスロープや手すり、多目的トイレなどがあるか探してみました。
毎日通う学校なのに、よ〜く見るとあんなところやこんなところに、探していたスロープや手すりが!!そして多目的トイレが・・・!! これからバリアフリーの大切さについて、学びを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回学校運営協議会
本日、第2回学校運営協議会を行いました。
まずはじめに、ご来校いただいた委員の皆様に、全学年の2校時の授業の様子を見ていただきました。 委員の方々は、普段子供たちがお世話になっている地域の方々です。 委員の皆様が教室に入られると、子供たちは嬉しそうな表情になったり、手を振ったり、挨拶をしたりしていました。 参観後は協議会を行い、学校から子供たちの学力について報告し、委員の皆様からは、授業参観の感想や学校へのご提言などをいただきました。 ご多用の中、ご来校いただきました委員の皆様に、感謝申しあげます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大学生ボランティア
今年度も、将来教員を目指し、子供たちや先生方と一緒に活動してみたいという気持ちをもった大学生が、本校に大学生ボランティアとして来てくれました。
3年生の学年で、学習中や休憩時間、清掃活動などで、子供たちと関わったり、色々サポートしてもらったりしました。 4日間という短い期間でしたが、学習だけでなく、一緒に遊んでもらったり、話し相手になってもらったりして、子供たちは大変喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は秋分の日
日中は汗ばむ程ですが、朝晩はかなり涼しくなりました。
河川敷には、ヒガンバナが咲いていました。 ヒガンバナは燃えるような赤い花が、美しいのですが、いろいろな言い伝えがあります。 花のすべてに毒があり、注意が必要なため、先人の知恵で、諸説があるようです。 暑かった夏が終わり、明日はお彼岸。ヒガンバナも秋の訪れを教えてくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】何処に住んでいるかな?何を食べるのかな?
来週、2年生は生活科の学習で、虫探しに出かけます。
今日は、図鑑やタブレットを使って、コオロギや鈴虫、ショウリョウバッタなどの虫たちの住処や食べ物、捕まえ方などを調べました。 捕まえた虫たちは、学校に持ち帰って飼う予定なので、飼い方も調べました。 先週末くらいから、秋らしい気候になってきました。 草むらには、涼しくなるのを待っていた虫たちがいることと思います。 たくさん捕まえられたらいいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】てこが水平につり合うときは?
実験用てこを使って、てこが水平につり合うときの「きまり」を調べました。
てこが水平につり合うときのきまりについて予想したら、それを基に実験開始です! 子供たちは、班の友達と色々試す中で、左のうでのおもりの位置とおもりの重さをかけたものと、右のうでのおもりの位置とおもりの重さをかけたものの答えが同じときに、てこが水平につり合うことに気付くことができたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】身近な人について紹介しよう
5年生の外国語科では、身近な人にインタビューをして、その人を紹介する学習を行っています。
先日、各班ごとに、原南小の先生たちにインタビューをしていました。 「can」を使って、〜ができますか?と質問をするのです。 今日は、インタビューのスピーチの練習を行っていました。 来週、各班で発表を行います。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】タブレットを使って
2学年では、算数科の授業で、タブレットを使って学習しています。
教科書の練習問題を、教師がノートに書き、タブレットのGoogleClassroomにあげます。それを子供たちは間近で見ながら、自分のノートに書いて問題を解くのです。これは正しいノートの書き方ができるようになるためです。 黒板とノートでは距離があり、黒板と同じように書くのはなかなか難しいのです。 タブレットは目的ではなく、一つのツールとして活用している例です。 もちろん、ドリルパークや、教科書とノートでも学習をしています。 多様な学習形態で学力を付けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩の風景
昨日までの暑さはどこに行ってしまったのか、今日は朝から風が涼しく、過ごしやすい一日です。
空の様子も、秋の空に変わったように見えます。 大休憩の運動場は、元気に外遊びをする子供たちで賑わっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】どこに書いてあるかな?
1年生は、「うみのかくれんぼ」という説明文を学習しています。
今日は、はまぐりについて、「場所」と「体のつくり」、「隠れ方」がどこに書かれているか読み取りました。 まずは自分で教科書を読んで探し、つぎに班の友達との交流で確かめ合って・・・。 答えを発表するときに、その理由もきちんと添えて言う姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】わりざんの筆算のまとめ
今日は、2桁でわるわり算の筆算の学習のまとめをしました。
これまでに学習した、仮の商のたて方や、わり算の性質などを教科書で振り返りながら、課題に取り組みました。 自分の考え方や、答えを発表する場面で、積極的に前に出る児童がおり、感心しました。 前期の終わりまであと少し。 まだしばらく日中は暑い日が続きそうですが、子供たちは学習を頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 祇園東中学校区・公開研究会(特別支援教育)
特別支援教育は、ひまわり1組の生活単元学習「ひまわりカレンダープロジェクト」です。
来年のカレンダーづくりで、自分が担当した月の曜日や数字、絵などを描きます。 季節に合うものを考えて、折り紙や色鉛筆、シールなどで飾り付けていきます。 たくさんの先生が来てくださって、子供たちと一緒に活動してくださいました。 子供たちもとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 祇園東中学校区・公開研究会(技能系)
技能系は、3年1組外国語活動です。「I like blue.すきなものをつたえよう」の学習でした。
元気いっぱいの子供たちの英語を発音する声が、廊下まで響くほどです。 スペシャルゲストも登場し、楽しい外国語活動の授業でした。 協議会では、外国語活動ー外国語科ー中学校英語科のつなげるためにはどうすればいいか等、活発に意見の交流がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 祇園東中学校区・公開研究会(理系)
理系は6年2組算数科「円の面積」です。
かむかむレモンの形をした図形の面積の求め方を考えました。 習った学習を生かして、課題解決をします。自分で考えた後は、班で考えを交流します。 友達の考えを聞きながら、さらに思考が深まっていきました。 協議会では、中学校の数学の先生の意見も聞きながら、小学校と中学校の違いから、系統性をもたせた指導法についても議論することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 祇園東中学校区・公開研究会(文系)
今日は祇園東中学校・原小学校の先生方と一緒の研究会がありました。
4つのクラスの授業を公開し、授業後には研究協議会がありました。 文科系は2年1組です。国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。 獣医さんの仕事のわけとくふうに注目し、読み取る学習でした。 たくさんの先生方に見守られながら、子供たちもがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】色々な生き物がいるね!
1年生は生活科で、生き物との関りを深める学習をしています
子供たちが色々な生き物に興味・関心がもてるよう、広島市こども図書館で、生き物に関する図書セットを借りて来ました。 セットには、海や川、山や野原などにいる生き物たちの本が揃えられています。 1年生の子供たちにとって、生き物に関する本を読むのは、色々な生き物がいることを知ったり、生き物の名前を覚えたりすることができる良い機会になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に下校するために
通学路の緑コース「宮川住宅前」は、信号機がなく、一日中、車が通ります。
下校時には、地域の見守り隊の方が、立ってくださっています。 大人がいないときでも、自分で安全に渡れるようになってほしいので、今日は見守り隊の方々と安全な渡り方を指導しました。 1 白線の内側を歩く 2 横断歩道の手前で立ち止まり、左右を確認する 3 手をあげて渡る 白線の内側を歩くと、車からも児童の姿が確認できます。 横断歩道を渡らずに、斜めに道路を渡るのは、とても危険です。 自分の命は自分で守る子供に成長してほしいです。 明日、教室でも、担任より指導を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お祝いの気持ちを込めて・・・
10月13日(月)に本校体育館で行われる「原南学区敬老会」に向けて、2・3年生は参加される方へのお手紙を書きました。
子供たちは、お祝いの気持ちを込めながら、一文字一文字丁寧にお手紙を書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23 TEL:082-875-4811 |